※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11ヶ月の赤ちゃんがいて、仕事復帰が迫っています。母乳をあげるのが難しく、断乳を考えています。母乳と仕事の両立は大変そうですか?

11ヶ月の女の子がいます。仕事復帰があと一週間と迫っているのですがまだ母乳を寝る前と夜中に1から2回あげていて断乳したほうがいいのかなと思っているのですか、すぐに求めてくるので難しそうです。
母乳をあげながら仕事をされていた方、大変でしょうか?仕事復帰は工場なので体力のいる仕事だと思います‥

コメント

ママリ

10ヶ月で保育園に入れて、1歳2ヶ月頃まで、帰宅後と夜中(寝かしつけが添い乳)にあげてました。
私も同じように悩んだのですが、保育士の友達から、「園で頑張ってるから無理に断乳せずに好きなだけ授乳して甘やかしてあげてほしい」と言われて断乳するのをやめました!
徐々に帰宅後に授乳に執着することもなくなって、自然と卒乳できましたよ☺️
もちろん個人差あると思いますが、なんにせよ入園後すぐの断乳は子供のためにはやらない方がいいみたいです💦