※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな🔰
家族・旦那

毎日お疲れ様です。半分愚痴になります。先ほど旦那と、離婚まで話がい…

毎日お疲れ様です。
半分愚痴になります。
先ほど旦那と、離婚まで話がいってしまい困っています。
去年の春に出産しました。
旦那の地元に住んでいましたが、結婚を機に私の地元へ越してきました。
もしこれから赤ちゃんができたら、と私のことを考えての旦那の決断でした。
お互いの地元は隣の県で、車で一時間の距離です。
産後は賃貸が狭いことと、わたしのことを考え、旦那がわたしの実家で同居してくれています。
ゆくゆくは、わたしの実家となりに家を建てる予定です。
(わたしの親が土地を持っているため)
ですが、退院して少ししてから、旦那がわたしの父に嫉妬するようになりました。
子どもをとられる、いつも抱っこしている、とのことで。
いわゆるガルガル期の状態が七ヶ月続いています。
そのせいで、建築申請が通っているのに、家を建てる話がいっこうに進みません。
わたしが折れて、何度、旦那の地元へ戻ろうと提案しても、わたしの地元の方が子どもにとってもいい環境だし、むこうには戻らない、と言います。
自分の両親ともたくさん話し合い、皆がわたしの旦那に気を遣い、旦那も気を遣い、とてもしんどい時もあります。
旦那がいる時は、誰も子どもを抱かないように、とまでなりました。
ですが、わたしの地元です。
わたしの親族が正月は集まり、子どもに会い、曾祖母にも今日会わせにいきました。
お年玉を渡したい、とのことでしたので、ありがたく。
すると、仕事から帰ってきた旦那がついに爆発しました。
俺の親、曾祖母(車で6時間の距離)には全然会ってないのに、そちらは何回会わせるんだ、とのこと。
義両親には、産後ずーーーーーーっと、会いに来てください、会いに行きましょうか、とお伺いをたててきました。
ですがずっと、コロナだからと断られ続け、先日やっと初対面を果たしました。
お正月も、子どもを会わせに行こうと旦那に提案しましたが、旦那が面倒だからと帰りませんでした。
その代わり、産後から毎週旦那の実家へたくさん子どもの写真をメールし、近況を報告し、テレビ電話もし、アルバムも作って送り、わたしにできる限りのことはしてきたつもりです。
曾祖母にも、写真やミニアルバムを送っています。
ですが、やはり上記のような不満が爆発したようで、わたしが言い返したら、離婚しますか?と言われてしまいました。
どうすればよかったのでしょうか。
仕事の旦那をおいて、両親と子どもと出掛けたことがそんなにも怒りを買うことだったのでしょうか。
頑張って働いてきてくれていて、申し訳ないとも思いますが、旦那は渋滞や人混みを嫌い、休みの日に買い物へ行ってくれません。
私は何年も前に買ったスニーカーをずっと履いていたので、買い換えたく、両親にお願いし買い物へ連れていってもらいました。
その帰り道に、曾祖母の家に行きました。
旦那は仕事が速く終わり先に帰っていました。
そして、現在のこの状況です。
正直もう旦那にお手上げです。
子どもから父親を失いたくはありません。
稀なケースかもしれませんが、もしも同じような方がいましたらお話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃむ

りおなさんがかなり折れている部分もあって、ご主人の地元に帰ろうとも言っているのに何がそんなに気に入らないんですかね🤔
というかどういう結果になったら正解なんでしょうか(笑)
ただ単に利己的、理不尽でしかないです🤷‍♀️

休みの日に、渋滞人混み云々言わずに一緒に出かけたらいい話。
お子さん連れて1人で行けば気が済むんですかね?🤔


「帰る気は無い」「義両親がコロナを気にしているからどうにもできない」「買い物行く気もない」…
こういう状況に、結論としてはご主人はどうしたいのかというのはりおなさんもお分かりですか??

はじめてのママリ🔰

お子さんの為にとご実家での同居をしてくれてるのに、結局はお子さんに良くない状況になってますが…
その事を伝えても旦那さんは地元へ戻らないの一点張りなんでしょうか?
りおな🔰さんは旦那さんの地元で暮らすのが気が進まないとか言ったことがあるわけではないんですよね?

子どもの為にと実家で同居してくれているのはすごくありがたいけど、それで不満が溜まって離婚するなら意味ないよ。
私はあなたの地元でも問題なく暮らせるから戻ろう。

みたいな感じで伝えてもダメですかね…
地元には戻らない、親戚に会わせるのは嫌、旦那さんの親戚は気遣ってくれて会えない、面倒だからと帰省も嫌がる…
すごい八方塞がりですね😫

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は真逆な立場なので、もしかしたら参考になるかと思い返信しました。
私の立場はりおなさんの旦那さん側です。旦那の地元で義家族とは別居ですが自営業のため21時間程は毎日一緒に過ごしている状況です。
実家も車で4時間半程かかり、コロナもあり帰ってません。
今住んでいる家も、義両親が勝手に購入した所で口を開けば「お前らの家ではないからな!」の一点張り。
おまけに仕事中に子供を抱っこすると面白くないのか「お母さんは仕事があるから〜」と言って取られます。正直、凄く嫉妬します。本当は私が抱っこしてあげたい。本当は私が寝かしつけしてあげたい。そんな思いが募って募って我慢して我慢して爆発して『離婚したい!』と言ってしまう時があります。知り合いも居ない中頑張って働いて義家族とも上手く付き合って行こうとしても、とこか孤独•疎外感を感じる時があります。
お出かけする事は、旦那さんに事前に伝えていたのでしょうか?私も何も聞かされずに事後報告されることがあります。腹が立つと言うよりも、家族として受け入れられていない感じがして今までの我慢が虚しく思う時があります。
もしかしたら、旦那さんもそんな気持ちになったのかも知れませんね…
あからさまな気遣いが気遣いでは無いと思います。
自分の中での当たり前を感謝に置き替えて旦那さんに伝えてみては如何でしょうか?

私もりおなさんのお話を聞けて旦那の立場を少し理解できました。
私にも言葉足らずな所があったなと感じて反省しました。
貴重なお話、ありがとうございます🙇‍♀️

ゆん

旦那さんが子供っぽい性格、、。
旦那さんはどこで暮らしたいのですかね。自分の地元には帰らない、りおなさんの実家でも揉めてしまう、、、。
そしたら実家から一度出て実家の近くでアパートで3人で暮らしてみるのはどうでしょう?
旦那さんはどこでどのようにりおなさんとお子さんと暮らしたいかがよく分からないので、旦那さんに決めてもらうしかないかなと。

はじめてのママリ

私は元旦那と私の実家で数年同居してましたが、上手くいってると思ってたのは私だけで元旦那はストレスで体調崩し、私のことも嫌になり不倫しました。
離婚時、元旦那と話し合いましたが、同居ってすごい神経すりへるし、辛いと言われました。仕事でも上司にあれこれ言われ、帰ってきても自分の居場所はない。癒しの子どもは義親が面倒見てるし、俺は何のためにここに居るの…と。
私は一人っ子だったので尚更元旦那は私の実家の方が…と決断し、長男だったので義親を説得してくれたようです。自分から決断したのもあってダメだから義親の方に帰るというのはさすがに説得したこともあり言いにくかったようです。

うちは不倫をされたので離婚しましたが、してなければ私は家族でアパートやマンションに住む提案をしたと思います。親が土地持ってたとしてもそこは頼らず自分たちだけの力で頑張りたいかな…って。

ご主人さんもどうしたらいいか分からない状態なんだと思います。頭では分かってるはずだと思うので、「私はあなたとこの子が居ればどこに住んでもいいよ」というくらいの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?