※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2年間勤務したコンビニのパートを辞めた女性が、体調不良で休んだ際に店長からの対応に不信感を抱いています。自分の考えが間違っているのか悩んでいます。

わたしが、間違っているのでしょうか。。。

昨日、2年間勤務した、コンビニのパートを辞めました。
オープニングから、どんな状況であっても我慢して、一生懸命働いてきました。売り上げ貢献のために、できる範囲で協力もしてきました。
店長は、気分屋で、かなり癖のある人なので、2年間に何十人ものひとが、辞めていきました。オープニングでのこっているのは、私ともう1人の主婦の方です。そのひとがいたから、励ましあいながら、頑張ってこれたのもあります。

しかし、金曜の昼間に家でとつぜん、私が体調崩し、救急車にまで乗り、病院にいきました。幸い、大事には至りませんでしたが、点滴と痛み止めをもらい帰宅しました。土曜日、出勤でしたので、痛みもひかず、出勤しても迷惑になると考え、店長に電話しましたが、店には不在のため、忙しいようだとたったのでラインを送りました。

ひとが少ないのに、休むことを謝り、病状も説明しました。
しかし、店長からは、大丈夫?でもなければ、かわりのひとをさがして。と、ライン。
もちろん代わりの人はお願いし、代わりのひとが見つかりました。色々すみませんと送ると、既読無視。

かわりに、店のラインに、明日は○くん、ありがとうございます。よろしくお願いしますとはいりました。

わたしには、一切、ラインはなしでした。

もちろん、仕事ですから、穴をあけてしまとたことは、自分が悪いと思います。しかし、2年間、自分の体調による休みは一切ありませんでしたし、必ず、30分前にはきて、他のことでも、店長のことをわたしなりに支えてきた身としては、一言、大丈夫?の言葉がほしかったです。

ワガママなのかもしれませんが、今までの想いがあふれ、仕事する気がなくなりました。
それくらい、店長に不信感でいっぱいでした。

保育園から、近いし、仕事も覚え、子供4人でしたが、同じ主婦の方がいて理解はありました。
すぐ辞めようと、早々に辞めてしまい、後悔はありませんが、私が間違えているのでしょうか。。

気持ちの整理がつきません。。。

コメント

最悪な店長ですね😤
この2年間頑張ってきたのにその仕打ちだと私も辞めちゃいます!
かわちっこさんは、なにも悪くないと思いますよ!
逆に2年間も続けれた事、すごいと思います、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    救われます。。義母に、仕事は、今の人はすぐ辞めるといわれて、へこんでいたんです。💦💦
    良い職場みつけます!

• 10月23日
しほ

コンビニ店長です。名ばかりですが😓
それは有り得ませんね。穴が空くのは困ります。だけど、すぐ辞められるよりはよっぽどマシです。オープニングスタッフって本当、大変なんですよね。聞いても答えが帰ってくるまでに時間がかかるし、皆初めてづくし、マニュアルなんてあってないようなものです。
一生懸命今までやってきたことが、むだだったのかな❓とお思いになるかもしれません。

間違えていませんよ‼︎
大事な人材を失った店長さんがお気の毒です。
パートという形態で、責任を持ちお仕事されている方は本当に素晴らしいですし、そういった方がいるから管理職は別な業務に取りかかれたり、余暇の時間を持つことができます。そのありがたさが分からない店長は、器が小さいですね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。15年頑張ってきたパートの方もその店長にかわり、一週間で辞めていきました。そんな姿を何回もみてきましたが、我慢していました。自分のなかの、糸が切れた感じです。
    コンビニ自体の仕事は好きなんで、また、良い職場につけたらいいな!とおもいます。

• 10月24日
  • しほ

しほ

そうですよね💦仕事内容よりも人間関係や上司の人柄で長く勤めようかどうするかというのは変わると思います。
    きっと、いい職場がみつかりますよ♬今まで本当にお疲れ様でした‼︎悪い職場もある分、良い職場もあると思います。
    楽しく真剣に働ける職場に巡り会えると良いですね(^ ^)

• 10月24日
あこ

どれだけ忙しくてもラインはなしかなぁ、と思いました。
社用携帯とか緊急時用の連絡先が知らされてなくて店にもいない、なら仕方ないかもしれませんが(((^_^;)

どっちかが間違えてる、というよりその店長さんの器が小さいだけでかわちっこさんが気にすることないと思いますよ!
店長さんも忙しかったりたまたまなにかあったのかもしれませんが、2年間頑張ってきたなら胸を張っていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2年間ほんとに、理不尽な扱いを受けながら頑張ったので、胸を張ろうとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 10月23日
すもも

え、その店長最悪ですね!😡
やめて正解だと思います!!
きっと、かわちっこさんが辞められて困ってるでしょう。
2年もよく頑張ってきましたね!!
義母さんも、ツライ気持ちもわからないのに、ひどいですね( .. )
それより、体調は大丈夫ですか??(;▽;)落ち着いたら、今度は素敵な職場にいけると思います(*•̀ᴗ•́*)体調、無理をせずに、そんな店長の事忘れて、過ごしてくださいね♥

• ママリ

ママリ

すっきりしました!ありがとうございます!
    仕事自体は楽しくやったので、もう、悔いはないです!よくやったなーとおもうことにします😭

• 10月24日
ちびまるさん♡

心がちっちゃい店長ですねヽ(`Д´)ノ
よーくそんなんて店長やってますよ!人としてカスっカスじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ

人に対する思いやりがないお店を
辞めて正解ですよ!

まだ他にも働く所がある!

ステップアップの時期なんだと
私はそう考えキャリアをあげて
いつしかギャフンと言わせてやろうと思うくらい頑張ります!

見返りを求めちゃだめです!

きっとわかってくれる人は
この地球上沢山いますよ(*´∀`)

次いきましょう!
自分のレベルが上がる時期なんですょ^ ^

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉😭ありがとうございます。
    良い職場みつけます!
    ステップアップ〜するぞー!!

• 10月24日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

辛い場所で2年もやってきたんだから
    その培った日付き合いを
    武器にすればなんだって
    上手くいきます!

人付き合いがとても上手な方なんですね^ ^

まだまだ自分の力を伸ばせるところは
    たくさんありますから
    頑張らなくたっていいんです!

自分が楽しめに職場を見つけて
    くださいね^ ^

母は強し!!

応援しています*\(^o^)/*

• 10月24日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

誤字が(´Д` )

日付け👉人付き合いです(´Д` )

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんと、辞めて良かったとおもえます!!
    楽しい、職場をゆっくりとみつけます!!
    母や強しですよね(^O^)

• 10月24日
くぅまま

すごい努力家の忍耐強い方で
拍手です(T-T)

ちなみに
ラインで連絡はなしと
おっしゃっている方が
いらっしゃいますが

わたしも会社員で
IT系の大企業なのですが
人がおおすぎて休むときは
総務にメールで欠勤申請だすだけで、
休む許可は
部長から「休むときは朝ひとこと俺にラインしてー!そのあと総務にメールで欠勤申請で!」と
言われているので

電話をするとゆう
流れすらありません
(電話なんてとってたら
社員が1000人近くいるので大変なことになるそうです)

今の世の中そういう会社もあり
時間短縮効率アップのため
社員同士はラインやスカイプで
基本連絡を取り合う
スカイプ上で会議を行ったりもするので

なぜ
ラインはなしなのか不思議です。

時代の流れだと思います。

そして店長の態度は
転職前の職場の上司にそっくりで
自分と重なりました、、、。

厳しい人は
業務連絡上
大丈夫?などの会話は必要ないとか
主張してきそうですが
わたしは
やはり仕事とはいえ
人で仕事してる方なので
人間関係やコミュニケーションは
大事だと思います。

なので自分なら
そんな胸糞悪い職場にいるのは
不毛でならんとおもいました。

むしろ尊敬します‼

• ママリ

ママリ

親身になって頂き、ありがとうございます(>_<)ラインは理由があり、店に電話したときに店長は、他の場所で会議中で、そのあと、接待があるから、電話にでたオーナーが、話しておくといったので、一応ラインも店長にいれておこうとおもいしました😭そしたら、こんな、結末😞けど、ほんと、辞めれて良かったです!

• 10月24日