※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

首の後ろのむくみについて、妊娠中に2人目も指摘されました。出生前検査は未定で、悩んでいます。周りに同じ症状の人がいなくて不安です。

首の後ろのむくみについてです。
1人目の時に2〜2.7あると指摘され、出生前検査を受けました。結果陰性で、今も気になることはありません。

今日診察日で、2人目も2.3といわれ、場所によっては1のところもあるねとのこと。
2週間後に妊婦健診もあるので再度むくみを確認してから出生前検査を考えても遅くないと言われたので今回はまだ出生前検査を受けるかは未定です。
ただ今13週なので次回は15週になります。

2人目も指摘を受けると思ってなくて、正直ちょっと落ち込みます。。
周りに首の後ろのむくみを指摘された方は誰もおらず。
1人目の時は今では思い出話ですが、またか、、私がなんかよくないのかなと思ってしまいます。。

ちなみに11週の妊婦健診は指摘されずでした。
出生前検査も安くはないし、1人目は大丈夫だったし受けるが本当に悩みます。。
むくみを診断された方々のお話を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮腫言われました。
何ミリな忘れました😢
どんどん浮腫が厚くなり結局心拍止まっちゃいました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます😭
    そうだったのですね。
    お辛い経験をお話頂きありがとうございます。
    私の中で勝手に安定期目前なのでこのまま育って行くのが当たり前のように感じていましたが、そういうこともありますよね。
    2週間後さらに厚くなっていないことを祈るばかりです。。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15wでとまってました。無事に育つといいですね!

• 1月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちょうど次の病院が15週です‼︎
    ドキドキしながら受診します。
    ありがとうございます😭

• 1月5日
大阪ママリ

私も今妊娠中の子が浮腫2.7ミリで指摘され翌週はかると2.9ミリになっていました。
先生には許容範囲の厚みなのであまり気にし過ぎなくてもいいとは思うけど…💦
と言われましたが自分の年齢が36歳なのと、上の子達もいる為16週の時羊水検査を受けました!
検査費用も結構しますが私の場合陽性だったら諦めるつもりだったので迷わず検査しました💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事ありがとうございます!
    3ミリ以内なら許容範囲なんですよね?💦
    私29歳なんですが、年齢的には大丈夫だろうと言われつつも確率が0なわけじゃないし、かといって諦めたくない気持ちもあり。。
    周りはもし陽性だったら諦めて欲しい感じです。。

• 1月5日
mimo

もし陽性だった場合どうするか、
で決めると思います!

私はもし陽性だったとしても産むと思うので
出生前検査は受ける予定ないです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は産む気ですが、周りが余り賛成してくれる気がしないです💦

• 1月5日
  • mimo

mimo

そうなんですね!
    私の知り合いは29の時にダウン症の子を出産してます。
    23歳で産んだ子もいるのでので若くても可能性は充分にあると思います。

検査は高いのが悩みどころですが
    周りが反対となると検査してたほうがいいのかな?とも思います。

• 1月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

確率が高いか低いかで可能性は0ではないですもんね💦

改めて両親や旦那とも話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月5日