※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産婦人科通院と仕事の両立について不安があります。通院スケジュールや仕事との調整、妊活の継続について情報を知りたいです。

妊活で産婦人科へ通院中なのですが、正社員で働いて通院されている方はお仕事と通院&妊活をうまく両立できていますか?
みなさん同じ診察の仕方かはわかりませんが、私は生理が来たら5日以内に診察→クロミッド処方→排卵確認[排卵してなければ注射)→ホルモン補充注射、という流れで毎月通っています。
今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしなければいけなくなり就職を考えていますが、生理がきて5日以内に診察や、週に1度は必ず通院をしなければいけなくて、生理がきたからと、そんなすぐに平日休みがとれたり、産婦人科は予約がいっぱいな事が多いので都合良く休める日や仕事終わりの遅い時間帯に予約があいてない事もあるかと思います。
そうすると、先生に言われた通りの日にちに診察できず月に一度の貴重な期間の日にちがずれてしまうのではないかと不安です。
今は決められた日にちに必ず通院していますが、仕事がある方は予約との兼ね合いで無理な時もあると思いますし、そういう時は多少ずれても毎月きちんと妊活できているのか、仕事をフルタイムでされている方の妊活はどんな感じなのか知りたいです。

コメント

姉妹のまま

人工授精までは何とかなりました😊
夜遅くまで開いているクリニックを選んだので、基本は仕事終わりに通っていました!
人工授精の日だけは16時までに行かなきゃ行けなかったので、早退していましたが…

体外受精にステップアップし、仕事との両立が難しくなり、仕事は辞めました😭

みかん

私はタイミング法まででしたが、次回予約日を指定されるのでだいたい枠はそこで押さえてもらえていました!仕事は半休や時間休をもらい、仕事内容は自分で調整していましたが、タイミング法でもやりくり大変だな、と思っていました😣

はじめてのママリ

私はシフト制の仕事だったので、シフト交換で休みを代わってもらったり、遅番が午後からだったので午前に行ったり、早番と遅番を交換してもらったりしました。
休みも3〜4日に一回あったので、やりやすかったです。