※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の扶養から外れる必要はありますか?失業手当受給中の求職者訓練について、保険や税金の手続きはどうなるでしょうか?離職後2ヶ月は手当が受給できない点も確認しています。

ハローワーク求職者訓練と扶養について。
現在、社会保険も税金も主人の扶養に入っています。(年収100万円未満)
今月中旬に退職し、下旬からハローワークの求職者訓練に参加します。

失業手当を受けながら受講予定なのですが、この場合、保険やその他税金など扶養の手続きはどのようになりますか?😭😭😭扶養から外れる必要はありますか?
なお、失業手当を計算したところ日額2,400円程でした。

求職者訓練を受ける場合、離職票をハローワークに提出してから2ヶ月は失業手当が受けられない旨は存じています。
また受講開始日までに退職が完了していれば、在職中でも求職者訓練申込や選考は受けてもいいとハローワークで確認しています😊

主人の職場に確認したところ自分で調べてくれ、という雰囲気で、自分なりに調べてみましたが、全く分かりません😢
無知で申し訳ございませんが、詳しい方教えてください。宜しくお願い致します🙏♥️

コメント

レンコンバター

たしか日額が¥3600以上くらいだと扶養外なので扶養のままで大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も受講してましたが、扶養に入ってましたよ👍🏻

はじめてのママリ🔰

同じく失業保険受給者です✨日額3611円以下だと扶養のままで大丈夫みたいです😊