※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

新築祝いって親戚や両親や義両親や友人から何を貰いましたか?現金だとい…

新築祝いって親戚や両親や義両親や
友人から何を貰いましたか?
現金だといくらくらい貰いましたか?
資金援助はありましたか?

マイホーム購入に当たって資金援助は無かったものの
周りが思いのほか
お祝い(現金)してくれてびっくりしています😢💕

新築祝いも内祝いってするものですかね🥺?
自分側の身内は何事でも内祝いは無しという決まりなんですが
義実家は謎なのでする予定です。
両親、義両親は家に招いて、食事はする予定です。

コメント

はじめてのままり

現金貰った方はどれくらい貰ったかも知りたいです。

はじめてのママリ🔰

内祝いというか新居に招いてごちそうするのがマナーみたいです

ママリ

お祝いは家族、親戚、友人ほぼ現金でした
友人親戚は1万から3万位で内祝いとして頂いた額の半額から3分の1位のお米かカタログギフトを送りました
両親、義両親とも資金援助してくれお返しできるレベルでは無かったのでお礼を兼ねて食事会をして冬だったので後日配送の蟹を送りました

けー

わたしの母が新築祝いとして息子の学資保険を200万円支払ってくれました。返戻120%なので増えますし最高です(笑)
義理親からは0です。
一応長男なので実家を継いで欲しかったのか、近隣に住んでほしかったのかだと思いますが、義親の話を聞いてるといつまでも家が建てられなかったのと、他にも諸々事情がありわたしの実家近くで家を建てたからだと思います😂
一度招待しましたが手ぶらで来たのでビックリしました。
元々ちょっと常識のない人なのでどうでも良いですが(笑)

親戚もなしです。
誰も招待してません。

内祝はなしで招いて食事だけです!

御園彰子

両家両親からそれぞれ100万以上の援助、義父の方の義祖母から10万頂きました。
他の親戚や友人などからは何も無いです。
とりあえず家に招待はしましたが、両家とも食事とかは面倒くさがる人達なので、お茶菓子出しただけです😅
義祖母にもお返しはいらないと義父に言われたので、何も返してません。

はじめてのママリ🔰

旦那の上司数名からは、各1万円が多かったです!内祝いはしてないです。家のお披露目に招待しました✨

友人は、来てくれた時に
スイーツなどの手土産が多かったです😊

はじめてのママリ🔰

両親・義両親から600万、その他の親戚から10万ほどだったと思います🤔
両親・義両親には内祝いしてませんが、他の親戚には内祝いしました😌

まめこ

自分の母からは資金200万貰いました。

  • まめこ

    まめこ


    義両親からは資金なかったです

    • 1月5日
はじめてのママリ

従兄弟から3万のお祝い
主人の弟から10万のお祝い
実家から100万のお祝い
頂きました🙏

義理実家からは0円です。
ので呼ぶ予定もありませーん😂

新築祝いは基本的にお呼びしておもてなしで相殺だと思いますので、コロナ禍でお呼び出来ない方には内祝い+コロナが落ち着いたら是非お越しくださいとの連絡を入れました。