※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中で、年末に第2子が生まれた女性です。1月から保育園に入れることになります。仕事復帰が31日からでも、12月分の社会保険料は取られるでしょうか?1日だけでも何か方法はありますか?12月1日から復帰する方が良いでしょうか?

フルタイムで働いており今は産休中です。
つい先日の大晦日に第2子が生まれたので
育休は12月30日までなのですが
年末ということもあり保育園にはいれるとしても
1月からになりますよね??

仕事的に31日から復帰の場合で
その日は有休または欠勤だとしても
12月分の社会保険料が取られるのでしょうか?

育休延長する程でもなく
1日だけどうにかしたい場合って
何かいい方法ってありますか?

それとも12月1日から仕事復帰したほうが
良かったりするんですかね…??

コメント

りん

地域によって復帰する前月から保育園へ預けてOKのところもあれば、預け始めたその月に復帰すればいいというところもありますので、お住まいの自治体へ確認とられることをおすすめします。

もし育休終了の当月中の復帰でいいなら、12月1日から保育園開始→慣らし保育→12月31日から書類上は仕事復帰という流れになるかと。

育休延長については、12月入所申し込みをして、入所できなかったという書類が必要になってくるため、入りやすい地域なら延長は難しいでしょう。
数日程度延ばすのであれば、会社の有給があればそれを使わせてもらうほうがいいかと思います。

保険料については、詳しくないないので内容は省かせてもらっています。