※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

子連れで友人の家に遊びに行く際の注意点と、友人を自宅に招く際のマナーについて相談しています。

小さいお子さんがいる家にお邪魔する際、
気をつけたほうが良い事
また、小さいお子さんがいる方で友人を自宅に招いた際、
自分がされて嫌だった事があれば教えてください!

すごくすごーく久しぶりに子連れで友人に会います!
失礼のないようにしたいです。

私・私の息子(2歳)・友人A(独身)の3人で
友人Bの自宅に遊びに行きます。
友人Bには1歳になる赤ちゃんがいます!
集まる時間帯、手土産、会食の有無など詳しいことはまだ決めていません。

・お邪魔したらまず手洗いうがいをさせてもらう。
・マスクをする。
・アクセサリーはつけない。
・友人Bの子に勝手に食べ物を与えない。プレゼントを渡すなら直接子ではなくママに渡す。

これはパッと浮かんだことです。私自身かなり適当な性格なので、会食がある前提で気をつけてほしい事があればどんどん教えていただきたいです!

以前私の家に友人Aが来てくれた時に、
・手を洗わずに勝手に息子の顔を触る
・私が息子のオムツ替えをしている間に皿洗いをしてくれていたのですが、息子の哺乳瓶用のスポンジで洗っていた
・マスクをしない
・息子に怒鳴る
という事があって、嫌と言えずかなりモヤモヤしてしまったので、同じことが起きないようにしたいと思っています。

コメント

deleted user

私的には自分の子供が暴れておもちゃ壊したりしない、食べ物こぼしたりしないように、子供をしっかり見ててくれればいいかなって思います😚

  • aaa

    aaa

    たしかに!凄く大切なことですね。家具やお家に傷をつけないかも心配になってきました。

    • 1月4日
ゆん

上の方と一緒ですが、以前友達を呼んだら二歳の子供さんが、新築のドアをバチンバチン閉めて遊んでて友達も注意せずイライラしたのと、他の友達の子もストーブのスイッチを押したり消したりを繰り返し壊れたので、子供をみててくれればいいかなと思います💕

  • aaa

    aaa

    なるほどー!同じ立場だったら凄く嫌です😭気づいてて止めないのも嫌ですね💦子供から目を離さないよう気をつけます!!

    • 1月4日
はじめてのママリ(28)

・オムツかえるのにシート敷かない、
・お菓子食べたあとの油っぽい手でオモチャや家具触る
はほんと嫌です😂!

家に呼ぶくらいの間柄の友達ならマスクに関しては私は気にならないです🤭

  • aaa

    aaa

    それは私も凄く嫌です😭気をつけます!💦
    オムツ替えの時にジッとできないのでウンチしないといいなぁと思ってしまってます😹

    • 1月4日