※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の搾乳量と手動搾乳機のコツについて教えてください。

搾乳量について

次男を完母で育てていますが、長男の入院で付き添いをするため、1週間程授乳ができません。
退院後も引き続き母乳で行きたいので、入院中は搾乳をする予定です。
今まで長男も次男も完母のため、ミルクや搾乳の経験がありません。

そこで質問なのですが、生後5ヶ月だと、1回の搾乳量はどのくらいなのでしょうか?
また、手動の搾乳機を使用するのですが、何かコツなどありますでしょうか?

コメント

ぽち

手動の搾乳機だと手首痛めるかもです😭
特にコツはなく、、、
私の場合は横乳を人差し指と親指を使って搾乳機側に搾りながら使用しています!
そうすると射乳反射が起きやすいのでそうしています🙆‍♀️
射乳反射を起こせば4.5分で200〜250mlほど搾れます😂
息子が飲むのは180mlです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    ありがとうございます😊
    以前試しにやった所、20分かけて100ml程しか出なかったので…
    自分でも搾りながらやってみたらいいのですね!!
    参考になります🙌

• 1月4日
  • ぽち

ぽち

私も射乳反射が起きなければそれくらいしかとれないです😭
    射乳反射を起こしながら搾るために上記のように刺激したり子供の写真見たり😂
    なかなか大変かと思いますが頑張ってください😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな工夫があるんですね!!
    いろいろ不安だったんですが、なんだか安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 1月4日