※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆わかめ★
サプリ・健康

旦那さんが糖尿病や腎臓病、脂質異常症などで食事制限ある方!子供の食事…

旦那さんが糖尿病や腎臓病、脂質異常症などで食事制限ある方!子供の食事とは別メニューにしていらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

私自身が腎臓病です(・・;)
ダンナと食事は一緒です!

• ☆わかめ★

☆わかめ★

回答ありがとうございます♡
    そーなんですね!透析もされてますか⁇
    2人の時は私も旦那と同じ食事してたので良かったんですけど、子供は栄養?とかカロリーの面で足りなくなってくるのかなーとか…みなさんどのように工夫されてるのかと思いまして!

• 10月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私はまだ透析は必要ない程度です^ ^
    妊娠してるくらいですからね。笑

私は味付けは同じうす味ですが、量を調整しています。
    お子さんいるなら、私なら野菜などの品数を増やして、それぞれ少しづつ食べる…予定でいます(=゚ω゚)ノ

• 10月23日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

たんぱく制限ですか?

やっぱり野菜を増やすって感じですかね?野菜も高くて(;゜0゜)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

タンパク、塩分制限です!
    野菜高いけど、取るべき栄養はとらないと…っていうのと、
    そうじゃないと、食べるものないので。笑

こんにゃくとかよく活用してますよー^ ^

• 10月23日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

そーですよねー💦
    こんにゃくとしらたき、私もよく使いますー❤️安いしいいですよね✨

ありがとうございます♡

• 10月23日
あこたろう

旦那が糖尿病です。
ちなみに、旦那の曽祖父もです。なので遺伝なんですが…

一応、義母は食事に気を使うとゆーか、野菜多め?で作ったりしてますがそこまで細かくしてません。
当の本人達も好きなもの食べてますし、お酒も曽祖父は毎日昼夜飲んでます(笑)

旦那も甘いもの大好きで食べてますし。

病気になった頃は、本とか買ってきて細かくやってたみたいですが、面倒くさくなったらしく今は普通の食事してます。

旦那曰く、血糖値に気をつけてれば大丈夫らしいです。
血糖値を図る機械で毎日血糖値はかったり、血糖値が上がりそうとか下がりそうとかも自分でなんとなくわかるらしく注射の量を調整してます。

私的には、子供も産まれたのでもう少し食事に気をつけてもらいたいですが、本人は食べたいものをたべ飲みたいものを飲んでます|( ̄3 ̄)|

• ☆わかめ★

☆わかめ★

本人たちがそんな感じだと気が抜けちゃいますね😅自己注射もされてるんですね!もし差し支えなければ、年齢はおいくつですか⁇
    うちは、予備軍なんですがそれ以上進まないといいなといいなとおもって食事気をつけてるんですが…子供は今後いろんなもの食べたいだろうに今の大人の食事は草系とかこんにゃくとかローカロリーなものばかりで😱💦
    みなさんどのように工夫されてるのかなーと思いまして!

• 10月23日
  • あこたろう

あこたろう

旦那は34です。
    糖尿病になったのは、25〜26くらいと言っていました。

遺伝なので仕方ないなとは思いますが、義母や義母の妹は糖尿病ではないので、隔世遺伝なのかな?

本人がそんな感じなので、本当に大丈夫か?と心配なります(泣)

毎月、病院に行ってますが、今の所、合併症もありませんが、いつどうなるかわからないので…

夜中とか寝てても血糖値が下がって、そのまま朝になって亡くなった人もいると聞いて怖いです(>_<)
    うちの旦那の場合は、寝てる時に血糖値下がってもなんとか私を起こすので、オリゴ糖とかなにか血糖値が上がるようなもの食べさせてますが、もし寝てる時に私が起こされても気づかなかったら…と考えると(泣)

ですが、今の所、朝までぐっすりの息子が珍しく夜中起きたりする時に限って、旦那も血糖値下がった〜とか言ってくるので、息子は何か危険を感じて起きるのか?とか思ったりします(笑)

• 10月23日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

詳しくありがとうございますm(_ _)m若くしてなられたんですね!うちも微妙に遺伝ぽくて、、仕方ないですよね😅
    合併症怖いですよね😵!
    息子くん、ナイスですね!
    お互い家族を守れるように頑張りましょう♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
はるママ

旦那が糖尿病で、インスリン打ってます。

料理は気にせず食べたいもの食べてます。
甘いものもお酒も...
血糖値が急に上がらないように野菜から食べるなどの気遣いはしてます。
血糖値が安定するのも大事ですが、ヘモグロビンA1cの数値が上がらないように気をつけてます。

ネットで調べると血糖値が緩やかに上がる物が載ってるので調べてみてください。
ゴーヤやもずく、白米を雑穀米や麦ご飯などにするのも良いですよ!

• ☆わかめ★

☆わかめ★

みなさん結構気にせず食べてるんですね!いっそ、インスリンとか降下薬とか処方されちゃった方が食事気にしなくていいんですかね?
    ベジファーストはやってます!
    血糖値上昇については、一応調べて実践してます(*´∀`*)
    離乳食や子供の食事との兼ね合いとかどーなのかなーと思いまして!
    アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
けんちゃんマン

私自身16歳の頃から糖尿病モーディー型を患っています。

子供も旦那もメニューは同じです(*^^*)
食べる量を調整すればいいのでそこまで厳密には制限していません。
ただカーボカウントという炭水化物に対していくつインスリンを打てば正常値に持っていけるかの計算をしながら食べていますよ★

• ☆わかめ★

☆わかめ★

モーディー型って、初めて聞きました!カーボカウントというのも、初めて聞きました!貴重なご自身の情報をありがとうございますm(_ _)m
    食べる量も、そーですね変えればいいのですね!
    なんかいつも精進料理みたいな感じのメニューになってしまっていたので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

モーディーは遺伝性のものです。
    若年性の発症、女性、3親等以上の罹患
    が主なモーディーの特徴です。
    祖母も母も、、親戚の糖尿病多いです(^-^;

血糖値は炭水化物(糖質)に対して上昇するので野菜やきのこ海藻はいくら食べても大丈夫!お肉も血糖値をあげるには微々たるもの。
    カーボカウントの本も少し大きな本屋さんに行くと売っているので参考にするといいと思いますよ★
    糖尿病は一生ものですが悲観せず良いお友達として付き合っていくしか他ありませんね♪

• 10月23日
  • ☆わかめ★

☆わかめ★

仲良くなれるように、歩み寄ってみようと思います(*´∀`*)
    旦那が通ってる病院の栄養指導が詐欺みたいな指導しかしてくれなくて( ̄∀ ̄)
    本当に教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日