※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
住まい

マイホームお持ちの方、お家に神棚って置いてますか?去年マイホームを建…

マイホームお持ちの方、お家に神棚って置いてますか?

去年マイホームを建てました。
家には神棚は置いてありませんし、この先置くつもりもないんですが
実父が『神棚置かないのはおかしい』
と言ってきます。
私の友人のお家にも神棚が置いてある家はないです。多分みんなインテリアやお家の雰囲気を気にしてるので神棚を置くという気はない感じです。
このようなことを実父に言うと
『その友人たちもなんもわかってないんだ』と言ってきました。
他にも『お雑煮作らないのはおかしい』も言ってました。旦那はあんこもち、きなこもちが食べたい人なので作らないだけなんですが。
とにかくうざすぎます💦💦

コメント

ママリ

作ってないです!
今なんて作ろうと思えばホームセンターとかでそういうの売ってますし
towerシリーズでもでてるみたいです!😊
飾ってる写真をインスタで見ました!
自分達の家なので親だろうが無視です!
お雑煮だって作らなくても死にません!
ばちも当たりません!
うちも作ってないですよ!🤗

• まーり

まーり

もう世帯が違うからそこらへんはほっといておしいですよね😂💦
    いつまでも実家に縛られたくないです💦💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

うちなんてマイホーム関係で実家とか祖母の意見を聞いたのは
    上棟とか引き渡しとか引っ越しとかの
    日柄だけです🤗
    無視でいいですよ!!
    干渉されると面倒ですよね😭

• 1月4日
COCORO

つくらなかったです
必要性を感じませんでした‼️

義母と同居の話もありましたが…義母は必要と言われてました【現在 義母が住んでる家にはあります】

なんでも自分の思い通りに?
気持ちを押し付けてくるのは
昔の時代…

今は
流行らないですよねぇ😅💦

• まーり

まーり

そうなんです!
    自分の気持ちを押し付けてくるのがすごく嫌です!
    伝統だから!とも言われるんですが私には私のやり方があるし世帯が変わったんだからほっといてほしいです💦
    古い考えの父親なので、あとは全てスルーします😂

• 1月4日
  • COCORO

COCORO

義母に…昔は〇〇とか色々言われてイラってした記憶あります!!

それ昔ですよね?
    今の時代は〇〇らしいですよ?って私は言い返しちゃいました😅💦

面倒くさいですよねぇ。。

• 1月4日
りーつ

ちゃんと管理できないのであれば、作らない方がいいです。

我が家はありますが、旦那が毎日、水、お米、塩を取り替えてお参りしています。
脚立を立てるので、小さいお子さんはちゃんと見ておかないといけないから、大変だと思います。

それに、人それぞれだからつけたくなければつけなくていいと思いますよ^ ^
お父さんの家じゃないんだから^ ^

• まーり

まーり

間違いなく私も旦那もめんどくさがりやなので水など取り替える作業なんて毎日やるわけないです😂中途半端になるなら作らないほうが神様のためですよね笑

本当にそれです!
    実父の家じゃないんだから黙っとけって感じです😂

• 1月4日
ねるぴ

神棚もお雑煮も作ってないです😂
まーりさんの家の話なのでお父さんの意見は関係ないですね😂

みーこ

作りました!
私の実家が神道?神さまお祀りしてる家だから、あるのが当たり前だったし、お母さんからもリクエストあったので😅
うちは和モダンな感じにしたので、家に合わないってこともなく、なじんでます。

うちは神棚作りました。
施主支給にして工務店の人につけてもらいましたよ😊
私と旦那の意見でつけたので、まーりさんと旦那様のお家なので、必要がなければいらないと思います。つけなくても全然おかしくありません。

もこもこにゃんこ

お札を置ける簡単な物を壁に付けてます。
今は結構スタイリッシュなのとかもありますよ😊
うちはお札が毎年届くので置き場を作りましたが、無くても問題ないと思いますけどね。

min

うちも義父に買ってやるからと言われたので買ってもらいました。
最近はモダンなものもあるし神棚用ニッチ作ったので合わない事もないです。
でも管理しなきゃいけないし、ご夫婦で必要無いと思えば自由にしたらいいかなと思います。
初詣や七五三だって同じようなものですしね。