※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
子育て・グッズ

3歳の娘が買い物や外出を嫌がり、家にいたがる理由について相談があります。保育所の準備はスムーズで、検診でも問題はないそうです。家が好きなのか、3歳の時期の特徴なのか気になっています。

もうすぐ3歳3ヶ月の娘についてです。

1ヶ月くらい前から買い物などに行くのも「いやだ!行きたくない!着替えない!」と嫌がります。(結局行ったらご機嫌で買い物しています。)
嫌がり方が尋常ではなく「ぎゃーーーーーー!!!!」と癇癪を起こしながら暴れ、泣きます。
ちょっとの買い物行くのも毎回1時間以上準備にかかります。
オムツも外れ、買い物行く前にトイレさせたくても時間がかかり、これなら一生オムツのままが楽なのでは…とすら思えてきます…。

3歳というのはこういう時期なのでしょうか?
検診では特に発達面での指摘はありません。

保育所の準備はスムーズです。
休みの日や一度家に帰ってきたらもう家から出たがりたくなく、外遊びなども嫌がります。
子どもはお出かけや外遊びが好きという勝手なイメージを持っていたため、娘の言動に驚きます。
単純に家が大好きなのでしょうか…。

コメント

さくら

そんなもんだと思っています。
長男は、3歳半過ぎたころから落ち着きました🙆それまでは買い物行くのが億劫に感じるほど大変でした😵
まぁ、未だにお出かけ前のトイレを渋ることはありますが😅

  • mas

    mas

    そんなもんなんですね😭
    3歳半ですか😭3歳半頃は下の子が生まれる予定で赤ちゃん返りなども覚悟しなければと思っていたのでまだまだ果てしない戦いになりそうです( ; ; )
    本当に億劫ですよね…「ママも家にいたいよ…」と内心思っているためなんだか余計に「行かなくていいなら行きたくないよ!!!」と勝手ながらイライラしてしまいます😅

    我が子だけでないと知れてよかったです。回答ありがとうございました🥲🍀

    • 1月4日
  • さくら

    さくら

    お気持ちよく分かります😭今は次男がイヤイヤ期突入で再来してるので😅
    赤ちゃん返りも予想がつかなくて心配になりますよね。
    長男はそれほど酷くはなかったですが、下の子に授乳してると「僕も欲しい!」となったので、哺乳瓶に牛乳入れて渡したりして欲求を満足させてました😅まぁ、飲み方忘れて「出てこない〜」と苦戦して放り投げてましたけどね🤣あれはあれでいい思い出です。
    寒い日が続きますし、お身体お大事にしてください。

    • 1月4日
らいる

うちは、逆で、家にいても、公園やら買い物に行きたすぎて、癇癪起こします。
下の子がいると、スムーズにいかず、可哀想なことをさせちゃってるな、と思いながら、あとで、ご褒美的な!してあげるね、買ってあげるね、で落ち着きます。

  • mas

    mas

    そうなんですね😭行きたすぎて癇癪も困ってしまいますよね…😭
    下のお子さん1歳だと大変ですよね( ; ; )
    娘は「お買い物行けたらイチゴ買ってあげる!」などの好物を出しても「いらない!食べない!」と頑なに嫌がります…

    お互い頑張っていきましょう…😢
    回答ありがとうございました😭✨

    • 1月4日