※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について質問です。 ①食塩入りのうどんは大丈夫? ②ホットケーキミックスの固さに悩んでいます。 ③おやつについても相談したいです。

1歳の子供のご飯について教えてください😭

①食塩が入っている茹でうどんを与えても大丈夫ですか
②9ヶ月から使える和光堂のホットケーキミックスを買ったのですがカチカチになります。何か良い方法ありますか🥺
③おやつは取り入れた方がいいでしょうか。ベビーせんべいとかより蒸しパンとかの方が良いでしょうか。

特に②は何回やっても失敗して悩んでます。(下手なだけだと思いますが…😭)よろしくお願いします。

コメント

ママリ

市販のうどん、あげています!

焼きすぎじゃないですか?
バナナとかヨーグルトをいれるとモチモチになりますよ☺️

あげたりあげなかったり、その時によります。
最近はウエハースやちょっと味のついているお煎餅もあげています。
蒸しパンはボロボロになって上手に食べないので、あげてません。

• ぽん

ぽん

全部に回答ありがとうございます!

市販のうどんあげてるんですね!pH調整剤と書いてあるものは避けてますか?なかなか小麦粉だけとか小麦粉、食塩だけというものがなくて😭

焼き目がついてすぐひっくり返してもまだ中は生で外はカチカチなんです🥲具は入れたことないのでバナナやヨーグルト入れてみます!

ビスケットは粉々になってました笑
    ウエハースも試してみます😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

火が強いのでは?
    私はフライパンを温めて、濡れた台拭きの上にフライパンをのせて、生地を流して、弱火で焼いて、プツプツしてきたらひっくり返します。
    ひっくり返したらすぐ終わりです。
    普通のホットケーキと同じ容量でやっています😊

うどんは何も気にしていません。
    上の子のあまりを離乳食に使っていますよー。
    …最初は夫が塩抜きで手打ちしてくれていましたが。笑

もうすぐ保育園で、1歳児クラスから、サラダせんべいとかも普通に食べるらしいので、最近はむしろ味付けに慣れさせる方にシフトしています!

• 1月4日
COCORO

1番 
私ならあまり
食べさせたくないです

2番
我が子が同じ月齢頃に使ってましたが 作ってすぐ食べさせてましたが そんな風には感じなかったです😅💦

↑なんでだろ?!
謎ですね😅💦

3番
ご飯が足りてるなら
要らないかな?と思います

我が子は
食べさせてなかったです

ご飯の量が足りてないのであれば 午前、午後で捕食にされても良いのかな?と思います

絶対にお菓子って必要なものではないのかな?っては思ってます

• ぽん

ぽん

私もあまり食べさせたくないと思い…和光堂のベビーうどんが切れてからはメニューに取り入れられておらず…💦COCOROさんはお子さんがある程度大きくなるまでベビーうどんを取り入れてましたか?😭

そうなんですね!私の作り方の問題みたいです😅もう少し頑張ってみます笑

そうですね。おやつはその時の食事量で決めて行こうと思います!☺️

• 1月4日
☺︎

①茹でますし、気にせずあげる人もいます😊わたしはなんとなくまだ食塩が入ってないものにしてます👏🏻

②使ったことないので分からずすいません💦和光堂じゃないホットケーキミックスを使ったりしますが、カチカチになったことはないです🤔

③食事もけっこう食べますが、うちはよく動くので午前か午後にあげてます😊1回しか昼寝しないので、昼寝が午前中の時は午後、午前中に寝なそうなら午前にあげるって感じです⭐️煎餅とかのお菓子よりも、蒸しパンやゼリーの時もありますし、牛乳と干し芋、小魚やおにぎりの時もあります😊

• ぽん

ぽん

全部に回答ありがとうございます😊

食塩が入っていないものが売っておらず…😭ベビーうどんをあげていますか?

そうなんですね。私は、和光堂ではないベビー用のホットケーキミックスも試したのですが同じようにカチカチになってしまい😇笑
    工夫しながらチャレンジしてみます🤣

すごいですね!色々とおやつの種類があってお子さんも飽きがこなさそうです🤤小魚や干し芋などは思いもつきませんでした!参考にさせていただきます🥺

• 1月4日
  • ☺︎

☺︎

コープのミニうどんだったり、写真のものもあげたりしますよ😊
    少し牛乳や豆乳を多めに入れるとふわふわになると思いますよ☺️⭐️離乳食用の小分けトレーに入れて、フライパンに水入れて蓋しておくと蒸しパンもできますよ👏🏻☺️

• 1月4日
初めてのママリ

1番 市販の食塩ゼロのうどんあげてます。ベビー用ではないと思います。まだしばらくは塩分少ない調理にしとこうと思ってます。
2番 使用していないのでわからないです。
3番 おやつは午前午後とあげてます。牛乳が100ml飲めることってあったので(たしか食事とは別にそれだけ飲むと1日に必要なたんぱく質量になる)午前午後と乳製品+果物、手作りパンケーキや蒸しパンをあげてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

牛乳1日300〜400だった気がする。100は1回?

• 1月4日
  • ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

ベビー用でなくても市販のうどんに食塩ゼロのうどんがあるのですね!塩分が少ないに越したことはないですよね😭

手作りおやつすごいです🥺牛乳もいいですね!参考にさせていただきます😊

• 1月4日
み

①1歳すぎてからはあまり気にせず大人と同じものを(薄めて)与えてたのでうどんも同じのを食べてました!

②水分の量などもあってるのであれば焼き加減、焼き方でしょうか?私もバナナなど入れてみるといいと思います☺️

③おやつは3食やミルクで補いきれない分の栄養を摂るためなので私は通う予定だった保育園と同じく9時と15時に与えてます😊
おせんべいなどでもカルシウムだったり鉄分が入っていたりするのでおせんべいでもいいかと思います(*^^*)
うちは果物、おせんべいなどの市販のおやつ、ヨーグルト、チーズ等与えてました!

• ぽん

ぽん

1歳すぎたら大人と同じうどんだったんですね☺️食塩不使用のうどんがなかなかないので困っていましたがあげても大丈夫そうですね!

水分量も測っているのですが上手くいきません😢皆さん問題ないみたいなので私の焼き方が問題みたいです😅バナナ早速試してみます!

おせんべいなど手軽なのでつい食べさせてしまいます😂鉄分入りとかパッケージに書いてありますよね!チーズはまだ料理にしか取り入れたことなかったのでおやつでも出してみようと思います☺️

• 1月4日