※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どちらの祖父母に雛人形の購入をお願いすれば良いのか悩んでいます。よ…

どちらの祖父母に雛人形の購入をお願いすれば良いのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

昨年両家にとって初孫となる女の子を出産しました。
今度の3月が初節句です。

新年の挨拶訪問時に義両親から、雛人形を一緒に買いに行こう、お金は出すからね、うちは息子だけだから楽しみだ…と話があり、今度の三連休中に行くのはどうか?と言われました。
お礼を言ってよろしくお願いしますと返事をしました。

あとでトラブルになるのを避けたかったので、一応うちの両親に伝えておこうと思い、義両親と雛人形を買いに行ってくるけど大丈夫かなとLINEをしました。
両親から、うちが買おうと思っていた、母方の実家が買うのが普通であると返事がきました…

私の希望は、両家みんなで雛人形を見に行って一緒に選んで、折半で購入してもらいたいです。
両親に、みんなで一緒に見に行きたい、娘にはおじいちゃんおばあちゃんたちが買ってくれたんだよと言いたいと伝えました。

両親からの返事は、母方だけで買いに行きたい、次に男の子が生まれたらそちらに買ってもらえば良い(一人っ子にする予定だと伝えてあるのに…)でした。

どうすれば良いのか悩んでしまい返事ができていません。
夫は、義両親に引いてもらおうと言っています。
性格的に、義両親はおそらく引いてくれます。
うちの両親は引いてくれないと思います。

義両親のほうが先約なこと、義母の楽しみにしている気持ち、一度よろしくお願いしますと言ってしまったことなどから断るのが心苦しいです。

皆様ならどうされますか?
体験談なども色々教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

母方の実家が買うっていう昔からの風習?がありますしね。
一人目の時に義母からも「どうするのかしら?」と聞かれたけど、先に実母から言われてたこと話して、うちは雛人形も兜飾りも私の実家で買ってくれました。

義実家に「母方のほうで買うものみたいで」とか話してお断りして、雛人形ではなく名前の飾りとか周りに置けるもの、着物などを買ってもらって、
実家に雛人形買ってもらうのはどうですか?
それで両家呼んで初節句お祝いしてあげたらどうでしょう

moon

雛人形は私の母が買ってくれました。てか義母は祝う気さらさら無かったっぽいです。

義母さんにはお着物を準備していただいては?
母が呉服屋勤務だった事もあり、私が赤ちゃんの頃の着物を節句と正月に着せていて、袴ロンパースよりよっぽど様になるし、いいと思います。

一般的にはやはり女親だと思います。
娘に女の子が生まれたら雛人形を買ってあげるのは楽しみだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も女の子なら母方と思っていましたが、地域差があるみたいですよ!
夫の地域では、女の子は父方、男の子は母方でびっくりしました💦

義両親側の風習はどんな感じですかね???一般的なら、風習に則って主さんのご両親に買ってもらうことにしていいと思います^^

ルーパンママ

母方が買うのが一般的な風習かなぁ…とは思います。
まぁうちは義父が買ってくれましたが😅
「飾る場所はないから、小さいのでいい」
とリクエストしたら、ヘレンドの陶器で出来た小物入れが付いたお雛様をプレゼントしてくれました。
これなら、お嫁に行く時も持たせられるし、私は大満足でした😊

こんなものもありますので、お人形は両親に、小さな小物入れみたいなお雛様を義両親に買って貰う手もあるかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

女の子は母方と聞きます^_^
でもうちも義両親が買ってくれました!

うちも男の子ですがちょっと揉めましたが、女親からと旦那から言わせて

メインの兜は私両親から、名前旗と鯉のぼりの飾りを買ってもらいましたよ〜

兜は私の両親が用意してくれると言ってるのですがやはり両家共に初孫ですので〇〇(息子)のために、周りに飾る名前旗と鯉のぼりを用意していただけませんか?と伝えました!

シルシル

地域によって違うので
母方が買うものって訳では
ないですが、、、。
実家が引かないなら
義実家には名前旗とか
頼むのはいかがですか?

ふぅ

うちも実両親に雛人形を買ってもらって、義両親には着物を買ってもらいました♪着物も仕立て直して七五三にも着れるいいものです✨どちらも高額のものですし、買ってくれるという気持ちが嬉しいですよね♪

もな👠

一人っ子にする予定なら折半が妥当だと思います!

ちなみにうちの家庭は、男の子だったので義理両親が買ってくれました。
兄夫婦のところは男、女でしたが両家相談してふたりとも折半で購入したそうです。
話し合うのがいちばんです!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
とても助かりました🙇‍♀️

雛人形は母方にお願いして、
父方には名前の旗とお洋服を買ってもらうことになりました。