※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ☆
家事・料理

子供がいるおうちで皆さんが使っているソファーはどんなものですか?今、…

子供がいるおうちで皆さんが使っているソファーはどんなものですか?
今、マイホームの購入で話を進めていてソファーを新しくするということで旦那と揉めています(--;)
現在、合皮?のソファーにカバーをかけて使っています。
私は下の子がまだ小さいし、こぼしたり、トイトレもあるので手入れが楽なものがいいです。あと隙間におやつやホコリがはいるので現在使っている形になりました。
旦那は新築だから見た目がいいのがいい、掃除をこまめにして、おやつはソファーで食べさせなきゃいい等言ってきます。自分もソファーで食べたりするのに(--;)
旦那がいうことも分かりますが結局掃除するのは私で手入れをちゃんとできる自信がありません(>_<)
皆さんはどんなソファーを使って、どんな手入れ、掃除をしていますか?

コメント

かおりんご

うちはIKEAの布生地のソファーです。
私も子供に汚される事を考え、合皮のお手入れが楽な物が良かったのですが、夫が肌触りが嫌だと布製の物になりました。
今では私も布製の方が気に入っています。合皮は安っぽい感じがして (´-`)
北欧デザインなので、見た目はスタイリッシュで素敵ですが、お値段はお手頃なので、汚されてもそんなにガッカリしませんし。
ソファーも何年か経つとヘタレて来るので、子供が汚さなくなる頃に良いものに買い換えるつもりでいます。
因みに、我が家は軽食やおやつはテーブルで椅子に座って、立ったらおやつはおしまいと徹底して居るので、ソファーで食べることはないですよ。子供が寝静まってから、大人だけだとソファーで飲み食いします (^_^;)

  • みにぃ☆

    みにぃ☆

    コメントありがとうございます!
    今日少しソファー見てきました!
    うちもルールを徹底してやる形で、布製になりそうです。
    旦那が足伸ばしたいからと3人掛けのL字?のソファーが候補になりました。
    普段のお手入れはどんな感じですか?
    今日見てきたのはチャックがあって洗えそうな感じでした(>_<)取り外しができるのでホコリがたまることもなさそうかなぁと。
    お手頃というとどれくらいですか?いいなぁと思ったのは8~10万でした( ノД`)

    • 10月23日
  • かおりんご

    かおりんご


    うちも足を伸ばして座りたくてL字型のです (^-^)
    座る方、背中の方どちらのクッションも取り外せ、カバーも外して洗えるので、このタイプはオススメです!6歳の息子が育って来た過程で吐いたり、下痢が漏れたり、お友達の子供がミルクをこぼしたりと、どんなに気を付けて居ても避けられなかった事もありましたので (´-`)
    普段のお手入れは特にしていませんよ (^_^;) 座ってるクッションの裏や間に砂やご飯粒が乾いた物など落ちているので、それを定期的に掃除機で吸う位です。

    お手頃というと、それぞれの家庭で違いますよね (^_^;)
    我が家の物は10万ちょっとでした。2人目妊娠中に外国へ引っ越してソファーも買い替えになったのですが、リビングが広いので3人掛けと2人掛けのがコーナーでくっついた形なので、少々でかいのですが、それで10万ちょっとなので良いかなと。
    リビングがもう少し狭ければ3人掛けのL字型にしていると思います。それだと5万〜10万内で選びますね。

    • 10月24日
deleted user

私もこれから新築建てるのですが、今使っている少し年季の入ったソファを持っていく予定です。子供が小さいので食べることはしていませんが、寝てしまってヨダレが付いたり 一応禁止はしていますが ソファでジャンプとかしちゃいますもんね。
子供がある程度大きくなった頃に 買い替え予定です。

掃除はソファカバーを掛けているので定期的洗濯のみですね(^-^)

  • みにぃ☆

    みにぃ☆

    コメントありがとうございます!
    うちの子ジャンプしてます(--;)
    うちも今のソファーはカバーしてますが四年使っていて合皮なので剥げてきていて下にポロポロと…( ノД`)
    旦那は新築だから快適で見栄えもいいソファーにしたいみたいです。
    いいの買っても手入れできる自信がないんですよね(>_<)
    末っ子がこれから大変な時期だし(/´△`\)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    合皮のポロポロは流石に新しいお家だと気になりますよね(^^;
    上の方のコメントを見ましたが、そのお値段だとバネが傷む期間もある程度長いと思いますし、良いと思いますよ(^-^)
    ホコリや食べかす関係は徹底することと、私は掃除機かける時にソファの上も掛けているのでそれ程気にならないかな?と思いますよ。
    マイホーム楽しみですね(^-^)

    • 10月24日