※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の体重が心配。栄養指導でミルクを足すように言われたが拒否。離乳食も始めたが体重増加が心配。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの体重について悩んでます。

現在2人の子供を育てていて、下の子が生後5ヶ月の女の子なのですが、体重が5.4キロしかなく、平均曲線も外れているので心配で悩んでいます。先月にあった健診では5.1キロ、身長62cmでした。栄養指導が入り、母乳の前にミルクを50ml足すように、慣れれば100mlに増やし母乳をあげるように栄養士の方から言われました。しかしミルク拒否で全く飲んでくれません(;_;)哺乳瓶の乳首やミルクのメーカーを変えたり色々試していますが飲まず、お腹空いていないのかな?と思ってミルク拒否の後授乳すると母乳は普通に飲みます。
授乳間隔は3〜4時間程。飲みそうなら2時間であげたりもしています。夜間は5〜6時間です。排便は2日に1回ほどです。
離乳食は2〜3日前から始めています。今月中旬に再健診があるので体重増えてなかったらどうしようかと悩んでいます。

同じ様な方いらっしゃいますか(;_;)?
離乳食を始めて体重が増えてくれればいいのですが、、>_<

コメント

Mai 🕊

うちの子は4ヶ月ちょうどで 5.7キロでした 😣 周りと比べたら体重少ないし 生まれた時の2倍にもなってなくて 検診で相談したら 完母でちゃんと増えてるし気にするほどでは無いですよ ~ って言われて今もそのまま完母です🍼 個性だと思ってあんまり気にしないことにしました 😣
昼間は1時間半〜2時間の授乳で 夜は3時間くらいの間隔で頻繁授乳です😂笑

• すう

すう

ありがとうございます🙇🏼‍♀️5.7キロだと曲線には入ってますよね🥺私の場合曲線を下回ってたから栄養指導があったのもしれないです。
    そうですよね😭その子の個性と思って気にしないのが1番なんですが、栄養が足りてないんじゃないか😫とか心配になって、、💦ミルク飲んでくれれば一番いいんですけどね😫💦

うちも頻繁授乳でぼちぼち体重増やしていくしかないのかな🥺

• 1月3日
Mai 🕊

曲線にはギリギリ入ってます 😂 たしかに曲線から外れると指導かもしれないですね 😔💦
個性だと思うしかないですよね 、、それに日中 かなり動いたりすると増えがちょっと緩やかになることもあるって小児科で言われました
栄養のいいご飯をしっかり食べて いい母乳をあげないと増えが悪くなったりすることもありますよね … なので栄養のある母乳をあげないとですよね ! ! !
ミルク飲んでくれればたしかに増えるとは思いますけど 私の場合は母乳の出が良すぎて 4時間とかあくと張ってしまうので 頻繁に飲んでもらってます ( 笑 ) どうでもいい話ですが つい1週間前に乳腺炎になりしんどかったです 😅 笑

• Mai 🕊

Mai 🕊

間違えてこちらに返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 1月3日
  • すう

すう

乳腺炎きついですね😭💦
    離乳食進めつつ、頻繁授乳頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 1月4日
R

うちの子も2ヶ月ごろから本格的に哺乳瓶拒否始まって母乳もそんなに飲んでくれなくて体重2週間全く増えなかったりとか全然あります😭
先月から23時とか爆睡してるときに寝ぼけながらならミルク飲んでくれると気づいてからは1日1回だけミルクあげて少しは増えるようになりましたよ!
爆睡してるのでかなり飲むのに時間かかりますが、、、

体重は6.1キロで平均ぐらいなので指導は入りませんが、ずっと飲まないことで悩んでます😭
新生児の時から食より睡眠で、お腹すいて泣いたりもしないのでこの子は食が細いんだろうなと思うようにしてます!

• すう

すう

そうなんですね🥺私も寝ている時に何度かトライしましたが、味が違う〜て感じるのか顔をしかめて舌で哺乳瓶を押し出したり、哺乳瓶の乳首を歯茎で噛んだりして拒否でした😂💦笑
    ちなみに夜のミルクはどのくらい飲まれるんですか😳?

• 1月4日
  • R

R

うちも最初そうでした😂😭
    その後ミルクの種類試したことないやつにしたら飲んでくれました!
    あとは何故か私以外の人があげると爆睡してても大泣きして飲まないです😂

一応100ml準備して大体は飲みますけど、うまく行かない時は半分残したりとかあります🥺
    体重増えないのに飲んでくれないのほんとしんどいですよね😭

• 1月4日
ママリちゃん🔰

私も先ほど予防接種時に体重が減少していることが、わかり、すうさんの質問にいきつきました。
うちも同じく5ヶ月の女の子です。先月5,100→本日5,000に減っていました。。(身長は61→64)助産院では4ヶ月以降が横ばいになるような細身の子は離乳食で増える傾向にあると聞きそれを信じていますが、、心配ですよね(;_;)身長と胸囲が増えていたら問題ないという論文も出ているみたいです。ミルクを毎回足すとおっぱいの飲みが悪くなりそうで、そうしたらおっぱいの出も悪くなりそうでその心配もあります。少食ちゃんなのかな、、と個性と思いたいところですが。涙
離乳食でお互い少しずつ増えてくれたら良いですね。

• すう

すう

そうなんですね😭減っているとなると不安ですよね😭母乳は飲んでくれてますか??
    よく動く子だったりすると体重も増えにくかったりするみたいですね。おしっこや💩も出ていて機嫌もいいなら様子見でもいいと聞いたことがあります。今から離乳食で少しずつでも体重増えてくれるといいですよね😣

• 1月9日