※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

現在休職中で、不眠症と不安神経症で悩んでいます。妊娠し、職場復帰を考えていますが、周囲の反応や収入面で悩んでいます。どう対処すればいいかわかりません。

現在、職場のストレスによる不眠症と不安神経症で2ヶ月の休職中です。約1ヶ月が経ったところです。
最近では、気持ちのコントロールも少しずつ出来るようになり、笑顔で過ごせる日が増えました!そんな矢先、約1年出来なかった赤ちゃんを授かることが出来、嬉しい気持ち反面、これからのことで悩んでいます。
このまますくすくと赤ちゃんが成長してくれれば、妊娠9週過ぎに職場復帰になります。まだ分かりませんが、それなりに悪阻もあるかもしれません。職場に妊娠報告をしたいのですが、休職中に子どもを作って...と陰口を言われるのが、容易に想像できます。いっそ、このまま仕事を辞めてしまいたい、とも思いますが、それはそれで収入面に不安があり一歩が踏み出せません。転職も考えましたが、妊婦となれば採用も難しいのでは、と思ってしまいます。
この延々と続く不安に、どう対処したらいいのかわからず、悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけませんか。

コメント

あやま

全く同じ境遇でびっくりしてます!
わたしも精神的理由で休職中に3年間出来なかった赤ちゃんを授かることができ、復帰の際には8wでつわり真っ只中でした。
たしかに陰口言われてるかもしれないですよね。けどこっちには生活があるし、出産後のことも考えると今このまま続けて産休、育休ともらえるものをもらっといたほうがいいと思います。現にわたしは仕事復帰してすぐつわりで療養休暇1ヵ月もらい、産休より1ヵ月早く切迫早産でまた療養休暇もらい、今産休中です。
使えるものは使いましょう!今辞めたら妊婦だから他での新規採用はバイトでも難しいと思います(>_<)

• やん

やん

本当、同じですね!
    なんだか安心しました。女しかいない職場で、陰口なんか当たり前で、気づかないうちにストレスが溜まってたみたいで、あるきっかけで爆発してしまいました。
    やっぱりもったいないですよね!どうにかあと1ヶ月で気持ちを作っていこうと思います(*'ω'*)
    ありがとうございます😊

• 10月23日
  • あやま

あやま

言いたい奴には言わせておけばいいですよ(゚o゚;;わたしのところも介護でほとんど女しかいないので気付かないうちにストレスが溜まり爆発しました!
    ここで同じような質問をさせてもらったときに多くの人からもったいないから辞めないでもらえるものをもらったほうがいいと言われたのでやんさんも会社を逆にいいように使ってください!ただ無理はしないでくださいね。

• 10月23日
  • やん

やん

女が集まると、どうしてあんなにひどいことになるんですかね(笑)
    ありがとうございます!あやまさんのおかげで少し吹っ切れたような気がします😊
    残り1ヶ月、しっかりリフレッシュします✨

• 10月23日
  • あやま

あやま

女は妬みとかすごいですから面倒ですよね!
    赤ちゃんのためにも残り1ヵ月はストレスフリーに過ごしてみてくださいね♡

• 10月23日
かえかえかえ

私は妊娠が先でしたが、仕事のストレスでたくさん休みました。

私も陰口を言われていたと思います。でも産休まで耐えました。あと数ヶ月耐えてください。産休育休は使わないと損です。

• やん

やん

やっぱり仕事のストレスは、切っても切り離せないですよね💦念願の妊娠だったので、もしこのストレスで流産とかなったら、一生後悔するよな〜とかいろいろ思いつめてしまいます(>_<)
    でもしばらく頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
りんご

私も休職中に子供出来ました!
復帰寸前で子供が出来て悪阻で休職を伸ばしました!
無事に安定期まで来てあとは復帰になるんですが、不眠症なので、もし無理してこの子に何かあったら、、とおもって悩んでます(/ _ ; )まだ安定期になっても体調は安定せず、、でも生活もあるので辞める予定はまだないです!今までしんどい思いしながら働いて来たので、貰えるものはもらっていつかやめてやろうと思ってます!>_<

• やん

やん

ありがとうございます😊
    やっぱり、休職することで、心のストレスが軽くなるんですかね💡おめでとうございます✨
    不安はずっとつきまといますよね(>_<)休職の診断書は、産婦人科医からのものですか?

• 10月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます♡
    私的には仕事はしたいのですが、心と体がうまく調節できなくなってしまって、、涙
    ほんと不安です。。親にはやめなさいと言われますが、、生活がー(/ _ ; )ってなります涙
    私は心療内科で書いてもらってます!

• 10月24日
  • やん

やん

そうですか...ご両親に辞めなさいって言われても、自分の思いとは違ってしまって、それもまた辛いですね💦ご両親の心配されてる気持ちも分かるし...
    うちの親はむしろ逆で、そんなにいい環境(福利厚生)で辞めるなんてもったいない!辞めたらいけん!派です(笑)

お互い悩むところはありますが、同じように悩んでる人がいるっていうだけで、少し心が軽くなりました✨ありがとうございました!
    体壊さないように、ぼちぼちがんばりましょうね٩( 'ω' )

• 10月24日