※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の独身女性が妊活中。体外受精を考え、入籍するか迷っている。4月の法改正で事実婚でも受精可能。どちらが良いか悩んでいる。

初めてお尋ねさせていただきます。
今私は40歳、独身、正社員として仕事をしています。
遅ればせながら独身ですが、妊娠へむけての体の検査やタイミング法といった妊活を約1年しています。
体外受精にステップアップするにあたり、今現在法律的に婚姻関係がなければ体外受精ができないということで、今月入籍しようと考えていました。
しかし、4月の法改正により事実婚も体外受精ができるようになるみたいで‥‥、すごく迷っています。
年齢的にもできる限りの努力をするために予定通り今月入籍して体外受精を急ぐか。4月まで待って事実婚で体外受精を進めるか。
それぞれのメリットデメリットも分からず、日にちが迫り、凄く悩んでいます(´;ω;`)
もし同じような悩みを持っていらっしゃる方、またその他でもお話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママり

お子さんができるのであれば遅かれ早かれ入籍するのですよね??
今は色々な夫婦の形があるので全然どちらでもいいと思いますがこの先入籍する予定があるなら入籍してしまってもいいのかな?と思いました。
私は授かり婚で、はじめて産院に行った時、まだ入籍していなかったので旦那さんでなければ一緒に入れませんと言われたことがあります。
その辺どのように考えるかですかね😌

• ママり

ママり

入籍して面倒なのは苗字が変わるのであれば通帳やらカードやら全部変えなくてはならないことはちょっと面倒です😒😓

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんありがとうございます(´;ω;`)
    お尋ねして良かったです!
    おっしゃる通り苗字が変わる関係で上司に手続きで迷惑かけたり、他の社員に色々と根掘り葉掘り聞かれたりすることが凄く面倒だなと思ってしまっていました💦
    奇跡が起きて子供を授かることができたら入籍すること、頭になかったです。気づかせていただきありがとうございます(´;ω;`)
    前向きに入籍したいと思います☆

• 1月3日
  • ママり

ママり

お役に立ててよかったです😌💛
    確かに色々言われそうで面倒ですが、それは子供ができて入籍するときのが言う人は言うし、気にしないことです!!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(´;ω;`)涙
    ありがとうございます

• 1月3日
Yu-mama

上の方のコメント拝見しましたが、逆に妊娠した後に入籍したほうが余計に心ない言葉を言われると思うので、今月入籍してしまったほうがいいと思います💦
今は多様性の時代と言われますが、まだまだ親世代は結婚→妊娠と思ってる人多いのもまた事実です。
妊娠出産はほんとに奇跡で出産はゴールではなくスタートです。
相手に根掘り葉掘り聞かれて面倒と思うなら少しでも、潰せるとこを潰して結婚、妊娠出産子育てしたほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    義父が、苗字を彼の方にしないの(入籍しない又は事実婚)なら別れろと言う人で、Yu-mamaさんがおっしゃる通り、多様性の時代でも色々難しい点が実際あります!
    コメントいただき、私の考えが浅かったなぁって思います!
    お尋ねして凄く良かったです😭
    ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

40歳でしたら今すぐにでも不妊治療はじめるべきです😓
なのでもうすぐ入籍してすぐクリニックで体外受精がベストです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね。奇跡を起こすためにも

• 1月6日