※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、夫婦でスキンシップって取るのが普通ですか?当たり前ですか?…

みなさん、夫婦でスキンシップって取るのが普通ですか?当たり前ですか??
スキンシップがあれば、とっても仲良しな夫婦!って感じで良いことなんでしょうが、それは普通じゃないですよね??
夫がスキンシップをやたら求める方で、ベタベタイチャイチャしたがると言うか、『ギューして』『チュー』『一緒に布団入れて』と毎日、何回も求めてきます。
私は子どもを産んでから、本当に日々大変で、1年で仕事復帰もしたら尚更しんどくなり、心身共に余裕がないのか、夫に対してもっとこうしてほしいとかの気持ちも大きくなり、優しくなんてする余裕もないし、スキンシップなんてもっての他で、拒否し続けています。
それに対して、夫は今まで何十回と『俺のことが嫌いになったのなら、もう一緒にいる意味ない』とか『邪魔物扱いされるなら、もうなにもしたくない』などと、子どもみたいなことを言って話になりません。
スキンシップも、ホルモン的なこともあり、今はまだ本当に吐き気がするほど嫌なので、そう伝えても、気持ちの問題だ!と全く聞く耳持ちません。。。
もう、それで何十回と喧嘩をしてきて、夫が機嫌を損ねると
娘に対してもそっけなくなり、娘がパパーと泣こうが無視して、だったらそもそも顔合わせないように私たちが寝てから帰ってきたりすればいいのにと思うのですが、わざわざ夕食時に帰ってきて、用意していた夕食もガチャンガチャンと音を立てて一応食べる。そんな態度取られるなら、食べないでほしいし、目障りだから顔合わせないようにすればいいのに。。。などと、こっちとしても私の気持ちを逆撫でるようなことをされて、更に娘のことも情緒不安的にして…というのを何十回とされてきて、いい加減今朝は我慢も爆発!!!!
離婚がよぎりました。。。。
夫が可哀想、少しでも我慢してスキンシップ取ってあげればいいと思うかもしれませんが、そもそもそんなに当たり前に毎日スキンシップ取ってる夫婦なんて何割かじゃないかと思うんです。
悪い方の人と比べなくても…と思うかもしれませんが、私はもうその夫の要求に答えられる気がこの先もしません。。
こーゆー喧嘩が起これば起こるだけ、益々夫に対して優しくできる気持ちが無くなっています。。。
この先、離婚することで娘には可哀想な思いさせるのでしょうか?
身の周りに離婚してる人がいないので、娘のことだけが気になって離婚がリアルに考えられないと言うか…。
でも、夫とはこの先も一緒にいるとまた何度も何度も同じことで機嫌を悪くされて喧嘩になったりすると思うと、それこそみんなそんな感じで生活しているんですかね???
周りに結婚してる友人や話せる人がいないので、こちらで相談させてもらいたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちでは当たり前ですかね✨
それで夫婦仲より良くなるってこともあるので(スキンシップがないから不仲とは思いません)😌

他人それぞれ考え方があるのでどれが普通とかは思いませんので、うちの家庭では…ってことです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    どーゆースキンシップをどの程度ですか?
    すみません😣💦⤵️人の夫婦間のスキンシップのことを細かく聞いてしまい、不快でしたら控えていただいて大丈夫ですので🙇‍♀️💦💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギューとチューは毎日です!
    チューだと行ってらっしゃいやおかえりなさいでするので最低2回はしてます!
    ひっついてるのも、時間ある時はほぼくっついてます!

• 1月3日
♡♡

うちの主人かと思いました笑
わたしは嫌ではないので、ギューして!チューしたい!と言われたら、はーい🙋‍♀️と、しに行きます🤣笑
家の中でもすれ違う時にお尻触られたりもします🙌笑
子供達が寝た後に寄ってくる事もあるので腕枕してもらいながら一緒に動画見て寝落ちしたり...🤔

ただ仕事忙しくて、余裕なくてそっけない態度取ってると、浮気してる?とか、俺のこと嫌いになった?とか聞いてくるめちゃくちゃ女々しい奴ですが、わたしも主人の事大好きなので可愛い奴だな〜☺️と今はまだ受け止めてます笑

わたし自身もスキンシップがすべてだとは思いませんが、主人がそう望むのならばこれからも好きでいてもらえる様に、仲良しでいれる様に出来るだけ応えようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは、奥さんが理解があると言うか、スキンシップ大丈夫なパターンということですね!
    私も子育てがもう少し落ち着いたら受け入れられるようになるのか、、と思っていましたが、最近はそもそも夫に対して不満ばかり気になってしまい、それ増してこーゆー喧嘩があると、もうこの先も受け入れる気持ちにはなれないと思ってるので、問題ですよね。。。

• 1月3日
  • ♡♡

♡♡

嫌なもんは嫌ですもんね😣
    それを繰り返しされたら嫌いになりますよね。大袈裟ですけどそんな感じなのかなと思いました😔
    姉が産後、はじめてのママリさんと同じ感じでしたが、旦那に対して嫌悪感しかなくて拒否し続けていたら旦那の心も折れてしまい他所に向いてしまい...離婚しています😢

あとはお子さんがいる時のスキンシップが嫌なのか、それとも関係なく嫌なのか、それにもよるのかなと思います🤔
    このままだとご主人も満たされないでしょうから月1くらいで2人だけでお出かけしてみるとか(手を繋いでデートとか☺️)でご主人ばかりが我慢しないようにしてあげるのもいいかなと思います😊

出かけるのが嫌ならば好きだよとか言葉で伝えてあげるとかですかね🤔
    うちの主人と同じタイプならば、朝お見送りの時にいつもありがとう、大好き💕ってギュッてしてあげるとニヤニヤして喜んでます笑
    帰宅すると朝のテンションのらまま調子乗ってべったりしてきますが😂

• 1月3日
  • ichan

ichan

横入りすみません。
    お姉さんと全く同じで
    離婚はしてませんが
    私は離婚がよぎってます。
    お姉さんは離婚、されて
    後悔してますか?
    スッキリしてらっしゃいますか?

• 10月1日
  • ♡♡

♡♡

姉は後悔してました!
    結局、自分の事を好いてくれているからスキンシップしたいって思ってくれるんですよね。それってとても贅沢な悩みなのにそれを拒否してまで離婚して、その後に得られる幸せにどれほどの価値があるんだろう、戻れるなら謝りたい。そんでその些細な幸せも大事にしたい。って言ってました。

今後、子持ちの自分を同じくらい愛してくれる様な人がわんさか出てくる様な魅力的な人ならば良いかもしれませんが、子持ちのおばさんなんてだいたい対象外ですからね。姉本人には言えませんが寂しい人生歩んでますね😅💦

• 10月1日
  • ichan

ichan

そうなんですね😢😢😢😢
    ありがとうございます。教えてくださって

• 10月2日
まこ

私も全く同じで喧嘩ばかりです。
本当に我慢の限界で私も離婚したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まこさんは、今お子さんいくつですか??
    まこさんの旦那さんも同じ感じですか?

• 1月3日
  • まこ

まこ

6歳と2ヶ月です。
    そうです、スキンシップがたまらなく嫌で伝えても毎日同じことの繰り返して大嫌いです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。。。
    まこさんは、いつから嫌になりましたか??
    うちは、産後からなので2年5ヶ月ですが、これから先が思いやられて、どうしたらいいのか…悩んでいます。。

• 1月3日
  • まこ

まこ

下の子を妊娠中からです。
    何度伝えてもその時のごめんだけで全然改善してくれないので、
    新年早々家出中です。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家とかにですか??
    私も明日から仕事と保育園なんですが、実家へ家出しようか悩んでます。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、うちは絶対ごめんなんて言いません。。。言われたこともないし、何度もホルモン的にって言ってるのに、俺のこと嫌いなんでしょと…子どもみたいなこと言って、バカなのか発達障害的なのか、もう何度も同じことを話すのも、その不機嫌な態度に振り回されるのもうんざりです。。。

• 1月3日
  • まこ

まこ

家出するのも荷物多くて大変ですよね😥
    うちのごめんも全然心のこもってないごめんですよ、
    ごめんの後にすぐ授乳中に触って来たりして本当嫌になります。
    不機嫌な態度になったり我慢してる事を誇らしげに言って来たり本当子供みたいです。
    息子より子供だと思います。
    本当に大嫌いで、この先ハグやチューすら出来ないんじゃないかと思います。
    何にもなかったら本当に離婚したいです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも娘より全然子供だと思います!!
    私は最初は嫌いまでは思っていなくて、ただスキンシップだけが嫌で、嫌いな訳じゃないから、他でカバー出来るようにしてきたつもりでしたが、夫には全然伝わらず、と言うか子供同様なのでスキンシップだけが全てだと思っているのか、嫌いなんでしょばかり何度も連発されて、今回は本当にムカついていい加減我慢も限界になり、『嫌い!!!』という気持ちが芽生えました。。。
    まこさん、何もなかったら離婚とはどういうことですか??

• 1月3日
  • まこ

まこ

私も最初は我慢してもらってるって気持ちもありました。
    家事も手伝ってくれるので感謝もしてましたが、
    都度我慢してる、家事もしてる、だからお前もたまにはしてよ。とか、チューくらいしてよとか触るくらいいいじゃんとか
    くらいってなんだよ。とこちらも怒りになり…その繰り返しです。
    何もなかったらとは子供たちのことです。
    下の子はまだ産まれたばかりなので。
    ですが、この先嫌な気持ちで喧嘩ばかりで過ごすのは本当にいやなので…。
    相手を間違えたと思ってます。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じですねー!!!
    うちも家事もやってくれる方なので、感謝してます!
    だけど、家事してるんだから受け入れてよ!ずっと我慢してきたんだから少しくらいいいじゃん!と。
    スキンシップほしくて家事やってるんならやってくれなていいよ!と思います。今は。この先、娘がもう少し大きくなって手がかからなくなったらスキンシップも少しは取れるようになるかもしれないって伝えて、とにかく今は夜も眠れてないしまだ無理って伝えてるのに、それが全然わかってもらえないので、日に日に嫌なことされてるし、定期的に不機嫌になって娘にも影響する環境になるし、別れた方がましなのか?とよぎるようになりました。。。

• 1月3日
  • まこ

まこ

本当に同じですね。
    交換条件にされるくらいなら本当にしてくれなくていいです。
    それがないと結婚してる意味ないくらいに考えてそうなので、
    家事も自分のためにやってるのか。って萎えて来ます。
    私も落ち着くまで少し待ってと伝えてますが、
    あまりにもわかってくれないので、本当に触られるのすら嫌になりました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、、、どなたかのコメントに返信しましたが、スキンシップがなければ夫婦関係が保たれないと言うなら、そもそも妻を何だと思っているのかって思います。。
    まこさんは、いつから家でしてるんですか?
    ご実家は近くですか??

• 1月3日
  • まこ

まこ

31日に喧嘩になり、新年1日からです。
    実家は車で30分ちょっとのところで。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも車で30分程度のところなので、いつでも行けますし、実際今日は旦那が今朝から機嫌を悪くしたので、昨日家族で実家に行ったばかりでしたが、今日は私と娘の2人で行ってきました。
    家出となると私も仕事してるし娘も保育園なのでそれこそ荷物とか大変ですが、それより親に何て言おうかが悩みます。
    まこさんは親に何て伝えて家出してますか??

• 1月3日
  • まこ

まこ

家出は初めてではないんですが😅
    出産する前にもあり、その時は1週間くらい家出してて、
    週末は実家に、
    それ以外は理由を言えなかったので子供の幼稚園の近くのホテルに泊まってそこから通っていました。
    今回はお正月ってこともあり、
    正直に喧嘩したと伝えました。
    理由はおいおい話そうと思ってます💦

• 1月4日
  • まこ

まこ

親には心配かけたくなくて喧嘩の理由など言いづらいですよね💦

• 1月4日
ひろみ

ママリでこのようにご相談なさっていると言う事は、本心は離婚せず仲良く家族3人で暮らしたいと思っていらっしゃる事を前提にコメントさせて頂きますね✨

旦那さんとママリさんのスキンシップの重要度にかなりのギャップがあることが原因かと考えます。

恐らく旦那さんはお子さんが生まれる前、自分だけを見て愛してくれていたママリさんの事が忘れられないのでしょう。
子どもが産まれると子どもの方に手をかけねばならなくなりますが、産前と同じように自分の事を見ていて欲しかったのかもしれません。

ご存知だと思いますが、私が言うまでもなく旦那さんはママリさんの事が大好きだと思われます😂
だからこそ自分と同じくらい好きだと表現してくれない妻に苛立ち、改善して欲しくて荒々しい態度を取ってしまうのでしょう😔

文章にあるように、旦那さんには同じだけの大好きという気持ちを伝えるのはしんどいですよね。
が、ある程度妥協点を見つけてあげるのも必要なことかと思います。
私はここまで頑張る。だからあなたもここまで頑張ってほしい。…と言った話し合いを重ねるのがベストなのかな、と😣💦

それがどうしてもどう頑張ってもしんどいなら、または旦那さんが聞く耳を持ってくれないのなら、ママリさんに合う新しいパートナーを探す他無いかと思います🥺

どちらにせよ、今とても苦しい状況ですよね💦
みんな頑張ってるんですよね…。
すれ違っちゃうと悲しい気持ちになりますね💦
ママリさん、よく頑張っておいでだと思いますよ💦💦
ママリでわざわざ相談しようだなんて健気過ぎます😭💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは何度も話し合って、お互いができる範囲で歩み寄ろうよと伝えてきたりしましたが、改善されず、私の気持ちも体にも余裕になれる気配がなく、むしろイライラは募るばかりで、歩み寄れずになっています。。。
    全てが、私の心身共に余裕の気持ちが生まれれば改善されそうな来もするのですが。。。
    ひろみさんのいっしゃってくれたこともわかってる上で、今まで旦那とも話し合いをしてきましたが、スキンシップじゃない愛情表現もあるから、そこで伝えられるようにしてきたつもりだし、伝わってなかったならもっと伝えられるように私も努力するから、スキンシップだけは本当に性的暴力なくらい気持ち悪いし不快だから今はまだやめてほしいと真剣に伝えましたが、理解してもらえません。。。
    だったら、他で発散してきてもいいと伝えましたが、そこはやはり違うらしく、私にこだわるほど好きでいてくれるなら、どうしてこんなに困っていることを受け止めてくれないんだろうと、本当にずっと悩んでいます。

• 1月3日
  • ひろみ

ひろみ

世の中にはいろんな性的志向があると言われています。性的志向は恋愛対象が誰であるかを示すものです。しかも時期によって変化するとも言われています。意外ですよね。
    「性的志向」と聞くとLGBTQ+の方々のみの話であって異性愛者である私たちには何の関係もないと思いがちですが全く違います。
    全ての人に性的志向はあり必ずどれかに当てはまります。

ママリさんの性的志向はアセクシャルが含まれるのかもしれませんね。
    もしお時間に余裕があるようでしたから「性的志向 診断」と検索してみて、実際に診断してみて下さい。

これまで数々の話し合いを重ねてきたようですので、別のアプローチが必要だと思いこのような話を提案してみました。
    ちょっとびっくりしちゃいましたかね?
    性的志向はとてもデリケートな話題ですし、不快感を感じてしまったらお詫びします。
    ごめんなさい🙏💦

性的志向はその人の意思で変えたり選べるものではありません。
    だからこそお互いにどのような性があるのか知り、歩み寄る必要性があります。

旦那さんにも「私にはこのような性的志向がある」と伝えてみるのはいかがでしょうか?
    可能であれば旦那さんの性的志向も調べてみるのもいいかもしれませんね。

旦那さんとの仲を深める為に、自分の性的志向を知ることを一つの手段として活用してみてはいかがでしょうか?

• 1月4日
さかな

スキンシップ鬱陶しいですよねー、、、
旦那はたまーにだけだから許せますが毎日はやだなー。

何か求めることがあるなら、一日しっかり育児、家事手伝ってくれたらこちらも気持ちに余裕ができてスキンシップさせてあげれると思うので伝えてみたらどうですか?
子供ぽい旦那さんならやる気出すんじゃないんですか?😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正にその通りなので、伝えたことあります。
    元々ホルモン的なことだと思っていましたが、それ以外にも心身共に余裕ができたら、夫に対する気持ちも少しは向けられるようになるってことを伝えました。
    そしたら、やってるじゃん!今だって十分やってるのにこれ以上やれなんて、そっちの都合ばっかり!!と。。
    私の寝不足や大変という気持ちが改善されないと何の意味もないのに、夫がしてくれることは家事も育児もどれも中途半端で結局二度手間になったりイライラしてしまって、そうならないようにと最初や二度目などに同じ失敗のないように、こっちがイライラしたり二度手間にならないように、説明したりすると、やってあげてるのに、細かくてうるさい!と言われ。。。
    もう何も話しても無駄だという気持ちになってます。。。

• 1月3日
  • さかな

さかな

丁寧に伝えたのに、、、旦那さん😅
    大きな子供が居ますね💦
    家事が苦手なら携帯とか見ずに子供と遊びに行ってくれたりしたら休まるのに、、、真剣に言っても伝わらなければ無駄ですね。
    離婚の前に一ヶ月ぐらい旦那さんが仕事の時に出て実家帰ってそんなにスキンシップがストレスだったのかと思わせるとか。。。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。。。
    今まで、自分の親に心配させたくないし、とか自分も娘も仕事と保育園があるしとか思ってためらってましたが、離婚を真剣に考えるなら、1度長期の別居をして見た方がいいですね!
    義理親は母屋と離れくらいの距離に住んでいて、義理親には色々助けてもらって大好きなので、義理親と離れることは寂しいですが、これ以上夫と一緒にいることは何も良いこと見つけられません。。。ただ、娘のためにって思うだけです。。

• 1月3日
  • さかな

さかな

仕事もしてらっしゃるんですね💦
    お互い疲れてるのに余計にやめてくれ〜ですね💦
    実家が近いなら旦那さんと距離おいた方がいいと思います。
    離婚しなくても、はじめてのママリさんも心安まるだろうし、旦那さんも我儘ばかり言ってないで冷静になったほうがいいです。
    お互い離婚はしたくないだろうから丸く収まるといいですね😓

• 1月3日
ママ

私の家庭では、
私はご主人側、夫がはじめてのママリさん側です😅💧

夫は嫌々言いながらも
応じてくれます😇

一時期本当にすごい拒否されて
傷ついたことがあり、
そのときは本当に離婚がよぎりました…。
拒否されるって
行為を拒否されるのではなく、存在そのものを否定されてるように思えてすごい傷つくんですよね…(泣)

「わざわざ拒否するって仲悪くなりたいの!?
これを拒否するって、仲良くする意思ないってことだよね?」
と、本気で思ってました(´・_・`)

でも私も考えを改めて
優しくしよう、イライラしないようにしよう、
と日々努めたところ、
スキンシップもだいぶ復活しました。
(自分で言うのもなんですが
私滅多にイライラしないし、多分もともとかなり優しい妻だと思います🤣)

こればかりはお互い妥協点を見つけて
合わせていくしかないのかなと思います。
それでもきっとどちらかが我慢をする状況
なのかもしれませんが、
仲良く暮らすための我慢と思えば
少々飲み込むことも必要なのかなぁ…と🥺
はじめてのママリさんに我慢を強いてるわけではなく、
お互い歩み寄ろうと思う気持ちが
あれば、お互い少しの我慢で
仲良くしていけるのでは…?
と思うのです。

はじめてのママリ

えーめっちゃわかります!
うちの夫婦の話かと思いました!

「好きならキスしたいはずだ」「触られたくないなんて嫌いなんだ」と意味のわからないゴタクを並べてくるのでほんとにイヤです。
質問者さんはもともと性的欲求がほとんどない方じゃないですか?私がそうで、性的欲求不満を感じたことがないのでなくても全く問題ないタイプで、逆に夫は欲求が強いタイプで正直「合わないのに結婚しちゃったなぁ…。付き合ってたときに合わせてあげすぎたなぁ」と後悔はしてます。

うちも何度も喧嘩して、何度も何度も話し合って、少しずつお互い歩み寄りつつありますが、通り魔みたいなおさわりをしてきて、本気でキレるのはいまだに毎日あります…。

ただ、話し合った中で「誘って拒否されるのは慣れない」と言われて、さすがに傷つくんやと驚きました。だから誘わないでというと、「じゃぁ誘ってくれるの?」と言われて、毎回拒否するのは私に有利になるのかなぁ…?とも思いました🤔ただ、嫌な気持ちもわかってほしくて、ノリ気じゃないのに受け入れろってことはレイプされてるようなもの、我慢しろってこと?それは人として男としてどうなの?というのは伝えました😌

最近ではスキンシップをしたい日?は夫が率先して家事(皿洗いや娘の遊び相手)をするようになり、まぁやってくれたなら付き合うか…って感じになってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです!!
    私も性的暴力を受けてるのと同じだって伝えたことあります。
    相手が嫌だと言ってるのに、なんでこんなにイライラして不機嫌にまでなったりするのに、スキンシップを取りたがるのか、それこそただの性的欲求を満たそうとしてるだけじゃん。とか思います。
    スキンシップが無いだけで、夫婦の関係が保たれないなら、それこそ妻を何だと思ってるのか…って感じです。

• 1月3日