※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女がフォロミを飲む量について相談です。夜中にも飲みたがり、飲む回数や量に不安があります。飲み過ぎか、飲む量が減るのか不安です。

フォロミの量や、やめ方についてご相談です。
※長女は完母だった為、完ミは初です💦

生後2ヶ月からずっと完ミで育てている1歳1ヶ月の次女は、離乳食をよく食べるようになりましたが、まだまだミルクも大好きで、フォロミ入り哺乳瓶を見るとニコニコでやって来ます。

保育園でも食が進んでいるので、年明けからミルクはもう完全になくなり、牛乳やスキムミルク、お茶が中心になります。

家では少し前まで日中170mlを3回ほど飲ませていたので、このまま徐々に減らしていけるといいな〜😀と思っていましたが、1歳を過ぎた頃から飲み終わりに「足りない!」という感じで怒るようになり、更に夜中の3〜5時に1度起きて、フォロミを飲まないと再入眠しなくなりました😥
そんなこんなで、朝・寝る前・夜中の3回、休日は昼間もあげるので4回、毎回200mlを飲んでいます。

これはあげすぎでしょうか?💦
本来は夜間やめたほうがいいんでしょうけど、ホントに何しても泣き止まないし、泣き続けると長女や夫の安眠妨害、私も仕事があるので寝不足になりたくないのです…。

こんなでも、だんだん食べる量が増えて、飲む量が減るのかな…
同じような体験をされた方、よかったらどんな感じだったか教えてください😌

コメント

200×4は多いかと🥲🥲せめて寝るまえ1回とかの年齢かなっておもいます💧

ミミ

先月まで160.200.240を飲ませてました。
飲んで寝てくれるなら夜中飲ませますね!
辞めていきたいなら、朝昼なしで大丈夫だと思います。
うちも最近朝昼なくして寝る前だけあげてました。
年末入院中ミルクもらえなくて、なくても寝ることがわかり笑笑、家にある分飲み切ったら卒業かなぁと思ってます!

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます。すごく参考になります!
    今夜は試しに寝る前240にして、朝まで眠ってくれるのか実験してみます。
    日中は減らしていって、辞める方向に持っていってみます!

• 1月3日
ママリ

夜中はあげてもいいと思います!
息子も娘も成長期?なのか夜中泣いて何してもダメでフォロミあげるとコテンと寝る時期がありました😂
確かにその後2人とも縦に伸びてます!
娘は現在進行形なのですが、すでにお腹まわりほっそりした分縦に伸びた感があります💡

昼間は徐々に減らしてもいいのかなと思います😊
うちの子もお出かけするからお昼まで持たせたいのにあまり食べなかったらとか、飲んでお昼寝してくれって時とか😂
こちらの都合の良いタイミングであげちゃってます😵😵

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます!
    縦に伸びたなら安心ですね!私は横に大きくならないか不安で😂
    お昼寝前・就寝前はなかなか辞められないかもですが、朝昼は減らせそうな気がするので、減らしていって、いずれ辞められるよう頑張ります!

• 1月3日