※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産時の里帰り(義実家)について今2人目妊娠中で5月に出産予定です…

2人目出産時の里帰り(義実家)について

今2人目妊娠中で5月に出産予定です。
私は結婚を機に実家とは絶縁しており、上の子の出産後は義母の厚意もあって義実家(当時の自宅から15分)に約1ヶ月お世話になりました。

義両親はとても良い人たちで、干渉もせず料理や洗濯全てやってくれて「赤ちゃんのお世話だけしてて!何も手伝わなくて大丈夫だから休んでて!」って感じで半日以上部屋に引きこもってても何も言ってこずゆっくり休ませてくれました。
ただ…それでも他人の家は気を使うし、上の子は黄疸で入退院を繰り返していたので丸々1ヶ月お世話になる予定を1週間ほど切り上げて自宅に戻りました。

そして今回2人目妊娠。
現在はマイホームを建てて義実家近く(車で5分)に引っ越しました。
今回は上の子もいるし、赤ちゃんや自分たちの荷物+上の子の荷物を持ち込むのも大変。
それに義実家は物を捨てられない家庭なので旅行土産の小物や写真立て、賞状トロフィー、もうずっと読んでいないような本が山ほど、大量のペンや書類、薬類などが子どもが触れる場所に溢れかえっています。
遊びに行くだけでも子どもに「それはダメだよ!戻してね!それ触っていいんだっけ〜?」とずっと言ってる感じで大変で、新生児のお世話しながらそんな対応してられません😭
貸していただく部屋は本棚いっぱいの本やオルガンがあって他に移せる部屋もないので、何でも気になる年頃の上の子は夜に寝られる気もしません😂
義実家に泊まったことも片手で足りるくらいしかありません。それも上の子が1歳になる前にです。

ただ、義母は産後来てほしいと思ってるようで…
部屋のことは言えないのでやんわりと「荷物多くなるし大変そうで〜…」と言ったら
「でも上の子のお世話するのも大変でしょう?こっち来てくれたら私がお散歩とかも行けるし…それに来てくれた方が私(義母)は助かるわ」と言われてしまいました💦

長くなりましたが、2人目里帰りしないと大変ですか?
私は義実家で上の子の相手しながら新生児お世話よりは、自宅でのんびり…って思ってしまったのですが💦
義母はまだ現役でお仕事してて前回も産後1ヶ月丸々休んでくれて、今回も休むつもりみたいなので早めに決めなければと思ってます😭
自宅に招くことも考えたのですが、義父のお世話(1人で生活できない人なので笑)があるので現実的じゃないし失礼かな?とも思って…

コメント

ゴーヤママ

車で5分なら別にお義母さんがこっちに来て何かお手伝いしてくれても問題ないと思います。
ご主人に赤ちゃんのお世話しながら上の子があれやこれやを触ってそれをずっと見るのは無理、それに荷物もかなり多くなるし遊びたいおもちゃもたくさんは持って行けないから今回は自分達の家で過ごしたい。なるべく上の子の環境を変えたくない。と伝えて、ご主人からお義母さんに今回は上の子の事も考えてこっちで過ごす事にしたけど、週に何日かこっちに通って貰えないか?と聞いて貰ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も夫に「お世話をお願いするなら義母に来てもらいたい」と伝えてもらおうかと思ったのですが失礼ではないですかね?🥲
    自宅は義母の職場への通り道でもあるし通ってもらえた方が私も気が楽なのでそうしたいです💦

• 1月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

下の子が生まれてガラッと変わるから上の子の環境をなるべく変えたくなくて、こっちに来てもらう方が助かる。でもお義母さんの負担になるなら今回は2人で頑張るしもし上手くいかなかったらお願いしても良いかな?くらいなら大丈夫かと!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

2人居ますが2人とも里帰りはしてません🥺実家は車で5分です🤗
入院中は上の子を泊まらせてお願いしましたが、退院してからは実家には行かず自宅でみてました😌
大変ではありますが慣れないといけないし、なんとかなりました😗
ご飯もレトルトや冷食で済ませたり旦那に買ってきてもらったり😊
たまに実母が来て子供の相手してもらってしてました。

手伝ってくれるなら、来てもらうスタイルの方がいいと思います💦
2人分の荷物やオムツ、子供のご飯を考えて上の子のおもちゃや退屈しないようにいろいろと用意して…ってするとやっぱりかなり大変です😅
身軽な義母が来てもらうほうが現実的かなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしていない方からの経験談、参考になります✨
    自宅に帰ってからは自分でどうにかしなきゃいけないですし、意外となんとかなりますかね🤔
    うちの夫も私の産後の入院中に義実家にお世話になるつもりらしく、その間のことも心配で…💦
    上の子がアレルギー持ち&幼児食なので食べたことないものもあるのですが、義実家はその辺少しルーズで😭
    できるなら私が作り置きや買い置きしておいて自宅でみてもらいたいのですが、そこまで頼んだら失礼ですかね?💦

やっぱり来てもらう方向で夫から伝えてもらおうと思います!
    泊らずとも、週1くらいで来てもらえたら…と💡
    上の子を義実家の生活に慣れさせるのも大変そうなので😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外となんとかなります😅
    新生児期は寝てることばかりなので、授乳中と寝かしつけのときだけ上の子をなにかで気を紛らせて…って感じでした😂

アレルギーがあってなら、しっかりお伝えしていいと思います。
    命に関わりますし、そこは旦那さんにしっかり言ってもらいましょ!
    私なら 1日目の昼はこのレトルト、夜はこれって袋などにわけて記入して、その通りに出してもらうようにします🥺
    おやつも一日分はこれだけって袋にわけておきます🙋‍♀️
    あとから見た時に守ってないとかがわかりますし🤗
    日にち毎に用意してるのでその通りに出してください、アレルギーもあるので😌お義母さんもその方が楽だと思いますので。って言えば角は立たないと思います!

子供2人同時に寝ないとママは寝れないのでほんとあまり来なくていいぐらいでした😅
    来てる時に限って2人同時に寝て、ママは大人相手して寝れないとかあったので…😞

• 1月3日
ルーパンママ

車で5分の近距離であれば、今すぐ決めなくてもいいのかな、と思いました🤔
とりあえず夫婦二人で頑張ってみて、やっぱり無理だと思ったら、お義母さんに週1日だけでも手伝ってもらうとか。
上のお子さんは、産前産後だけでも保育園に…ということが出来れば、里帰り不要かな、と私なら考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、義母の方が日頃予定詰まってる人で「早めに決まってくれた方が助かる〜」とやんわり言われてて💦
    とりあえず里帰りはなしで、できれば週1くらいで通ってもらえないか打診してみます💡
    産前産後の保育園、考えたのですが夫があまり前向きではなくて😭
    一時保育もほぼ毎日満員のようでごくたまにしかお願いできないらしく、どうしようかと悩んでて💦
    夫を説得できるよう、一度 役場に保育園についてお話聞きに行ってこようかなと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

2人目2ヶ月です!
手伝いはあった方がいいと思います!
うちは上の子の保育園のお迎えと下の子のお風呂が済むまで近距離の義実家でみてもらってます。
保育園がお休みで旦那が仕事の日は朝から上の子を連れ出してもらってます。
うちの義母さんは人のいい方ですが距離感が近く正直苦手です。それでも2人目ともなると大変なので下の子や家のことのお手伝いというより、上の子へのフォローを全面的にお願いして、とても助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は家に来てもらうのではなく義実家に連れてってもらってます。
    自宅だと上の子が騒がしくて下の子も中々寝れないし、こっちも授乳とかで余裕なくてイライラしている所に義母さんまでいるとほんと息が詰まってしまって😅
    連れ出して貰えると家が静かなのでイライラすることもなくて落ちついて子育てできてます!

• 1月3日