※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
子育て・グッズ

最近は親の制止を無視する反抗期に入った気がしています。子供がイヤイヤ期を過ぎて、お絵描き用具をかじったり、ゴミを散らかしたりする行動に困っています。どうすれば改善できるでしょうか?

何でもイヤイヤ言う一般的なイヤイヤ期は
過ぎた気がしますが、最近は親の制止を無視する反抗期にきた気がします。

例えばお絵描きに使うクレパスをかじる
ゴミ箱からゴミをわざと出す、
歯磨きは座ってしてねと言っていたのにわざと立つ等。

〇〇だからダメだよ、とか他の遊びに誘導したり、
気を逸らしたりしてみますが、頑固にそれを離しません💦

危険を伴うようなら無理矢理取り上げたりしますが
もちろん大泣きしますし、日常の場面で頻繁に起こるので
うんざりしています…

どうしたら治りますかね…?

コメント

chan

治し方は分かりませんが、我が家も同じような感じです。

ダメなものはダメなので、無理矢理取り上げて、気がすむまで泣かせて、私は自分のことをして放ってます。

• QP

QP

やっぱ最後はそうなりますよね…
    怒られる境界線と自分の気持ちを通したいのが拮抗してるように見えます…

• 1月3日
  • chan

chan

話して言うこと聞かなければ、取り上げられると、続けていけば、そのうちわかるようになるかなと…

子供はどこまでが良いか分からないので、そうやって学んでいくのかな?と思っています。
    大人はダメなものはダメよって言い続けるだけでいいかなと…。

• 1月3日
  • QP

QP

この時期は多少仕方ないですね🥲

• 1月3日