※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。保育園でも食事を殆ど摂らず、栄養面や発達に不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳児の偏食について

いつもお世話になっております。新年早々ですが、、
2歳の息子の偏食?が激しいです。

以前にも同じ内容を質問させていただいたのですが、
パン、牛乳、ジュース、果物(苺)、白米、一歳半用の和光堂のレトルトおかずしか食べません。
一歳前までは麺類(うどん、パスタ、そば)や納豆、豆腐や細かくしたレバー、果物も色んな種類を食べていました。
ですがいつからか全く食べなくなり、、手作りのものは一口も食べません。
そこから私も疲れて諦めてしまい、食べるなら、、とBFに手を出しました。
以前質問したときは月齢が上がったら食べました!保育園(幼稚園)に通うようになったら周りに触発されたのか食べるようになりました!などの回答があり、
うちの息子も昨年9月から保育園に通ってるのですが、、給食は一切食べていないようです。(持ち込みのアンパンマンパンは1.2本食べているようです)あとはヨーグルト、牛乳など保育園で出るおやつなどしか食べていないです。
保育園の先生にも偏食について相談していますが、周りにも偏食の子はいるけど段々食べるようになっています。○○くんのタイミングを待ちましょうと言われます。
他にも色んな機関に相談していますが、みんな同じような返答でした、、

食べないと分かっていても、やっぱり栄養面や柔らかい物ばかりしか食べない息子の顎の発達などが気になります。
大人になっても一歳半のレトルトしか食べないなんてことはないしいつかは食べるようになるとも分かってはいるのですが、。

中々同じような境遇の方はいらっしゃらないかと思いますが、近いようなママさん・偏食の治し方?などお話してくださる方いらっしゃいますか?
文章が下手くそですみません、、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

きりん

分かります!!
長女は離乳食の時からおっぱい命で、ほぼ拒否でした!!
でも、1歳の4月から入園して園では完食するようになったのも、後半の方でした!!
3月下旬生まれなので、長い目で見てました😊

次女は離乳食はよく食べてましたが、イヤイヤになってからどんどん食べず。保育園でも頑なに食べたくないものは食べないので、牛乳しか飲んでこない日もありますよ😅
保育園は無理強いさせない方針ですし、夫がSNSで相談している小児科医の話では『中学生までの偏食は、偏食とは言わない!』これをモットーにしています!我が家は🤣

• a.h.

a.h.

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ほんと我が家もそんな感じでして、、
    完食してくるのは牛乳、ヨーグルトにおやつのみとかザラです🥲

その小児科医の先生のお言葉、救われますね😭
    私もこの言葉を胸になんとか乗り切ります🥲🥲

• 1月5日
ルナ

うちの息子もイヤイヤ期の2歳前後で一気に食べられるものが減りました。
それでも、偏食のお子さんと比べると、よく食べている方だと思います🍽

●食べないからといって、家で簡単な料理すら出さないままだと、お子さんの食事の認識下にはパンと苺とBFにジュースだけが基盤となってしまい、
いつまでも料理や給食は無理....となってしまう可能性もあります💧
例え食べないと分かっていても、調理過程などを見せてみるのも有効です◎

●お料理は、先に子供に提供してしまうと身構えてしまう為、ママや家族が先に美味しそうに食べてみせる事が重要です。
もし欲しそうに見てきたら、いる?あげようか??何がいる?
みたいに一歩引いてみたり、無理強いしない姿勢にするのも効果的です。

息子は単純なので、これでほとんど食べてくれます😅僕もおにぎり!!と怒って、奪いにやってきます。

●ほかの作戦としては、
うちはプレートの上のおかずとご飯を7.8割食べたら、1歳半用のクッキーやビスケットをあげる事にしています。
苺やデザートも大好きなので、おかず全部食べたら苺ね!と言って
根気よく待ちます

●咀嚼して口から出すものは、本当に食べられないものなので諦めます。
でも眺めているだけの料理は、食べて嫌だったら残していいよ、一口食べなさい!とスパルタ気味にあげてます◎
一口でも美味しく食べられれば、その料理は完食してくれるようになります。

(写真は2歳1ヶ月のときのもので、苺は食事の最後に食べさせます)

• a.h.

a.h.

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    一応ご飯は大人ようのを薄味で取り分けて出してはいるのです、、ですが食べないので結局BFを出し直す、といった感じです💦💦
    調理過程中々見せることないので、試してみようと思います!

ご飯の時間は全員揃ってにしているので、私夫息子同時に食べています。
    美味しい〜って言いながら食べても特に欲しそうにしてくれることもなく、、って感じです😅😅

デザート?おやつ?は基本全部ご飯完食したらあげるようにしています。😣

写真付きでの回答ありがとうございました🙇🏽‍♀️
    さすがにこんなには食べてくれなさそうですが、、引き続きやってみようと思います!

• 1月5日
りんりん

月齢同じです!
うちも離乳食のときからおかずがだめで
BF使いまくってました!
いまはBFすら拒否です、、

保育園でもおやつと白飯しか
食べなくておかず拒否です🥲
4月から通ってていまだにです。
白米、うどん、ラーメン、からあげ、ポテト、ナゲット
りんご、みかん、ぐらいしか
食べるものが思い浮かびません!
口にすら入れてくれないです💦

もう諦めて気長にほしくなるのを
待つことにしました✨