※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

習い事4つは多いか迷っている女性。空手を始めたいが、どうしようか悩んでいる。お金の面も考慮。一つ辞めて新しいことを始めるべきか、とりあえず4つ続けるべきか。

習い事4つは多すぎますよね。本人はやる気なのですが、後々しんどくなるのではと迷っています。

今は英語、ロボット教室、サッカーの3つやってて、もう一つ空手をしたいようです。私は一つ辞めて、空手をはじめるのがいいと思うのですが。
面倒臭い、行きたくないと言うときもあります。でも、いけば楽しいようでどうしようかと。

皆様なら一つ辞めてから新しいことをさせますか?それともとりあえず4つしてみて様子を見ますか?

お金は節約すれば何とか4つやらせてあげれるかな、というところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず4つ始めてしんどくなったら考え直しますかね💫
やってみないと合う合わないも分からないし出来るだけたくさん体験させたいです!

• くま

くま

いろいろなものを経験して欲しいですよね!

とりあえずやってみる事にします☺️ありがとうございます✨

• 1月3日

上の子が小学生1年生で今4つしていて、下の子も年中さんから4つになる予定です!
娘がやりたいと言うので、4つになりますが、とりあえずやらせてみるつもりです😁

• くま

くま

お2人とも4つになる予定なんですね!

周りに4つしてる人いなくて、してる方の意見が聞けて嬉しいです😄一度やってみることにします。

ありがとうございます😊

• 1月3日

退会ユーザー

小学生になると下校が遅くなり、習い事の送迎もバタバタしますけど、本人は辞めると言う事なく通っていますよ😁

私の周りのママでも4つの子もいますし、やってみて本人と親の中での優先順位を比べて、辞める物があってもいいと思います😁

• 1月3日
そうくんママ

本人がやりたい!
送迎ができる!
お金は大丈夫!
ならいいんじゃないですか❓🤔

面倒とか、行きたくないは基本は言わない。でも、体力的や精神的にツライとかなら、言うことの約束をして。

小学生になったら、遊ぶ時間と宿題でキャパオーバーするかもなので可能ならやりたいを優先してもいいのでは❓

うちは、フルタイムなので、、
やらせてあげたくても根本的にできない環境なので😅

• くま

くま

フルタイムなら難しいですよね💦

行きたくないと言わない、けれどツライなら伝えてと言うのはいいですね!!

本人とそのことを約束してからやらせてみようと思います☺️ありがとうございます✨

• 1月3日

私はそんなにやらせてあげられていることがとても羨ましいです( ¨̮ )

本人がちゃんとやりたいっていう覚悟があるならやらせてあげてもいいのでは!ただ中途半端に投げ出せないこととかはちゃんとしないとですよね( ¨̮ )

おと

親のエゴではなく本人が全部行きたくてやっているなら良いと思います!
うちもやりたいことはやらせてあげてて、上の子は3個、下の子は5個やってます😅
ただ、パパとママが一生懸命働いているお金を払っているから自分でやりたいって言った以上は行きたくないっていうなら辞める、もうさせない、などの約束をしています!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男5つ、長女3つ、次女1つ(もう一つ増やす予定学校です!

本人のやる気があればいいと思いますよ😊

どれみ

うちもそれで4つしてます!
どれか辞めたら?って言っているんですが本人はどれも辞めたくないみたいで…

• どれみ

どれみ

私も仕事してるし、旦那は単身赴任中だし、、、、そんなにしなくてもって思っちゃいます笑笑

• 1月3日

私だったら1つ辞めさせるかな〜と思います。

というのも私自身、小学生の頃にマックス5つ習い事を掛け持ちしていましたが、
そのときは正直キャパオーバーで、毎日疲れ果ててました💦
たくさんお金をかけてもらったのに、
特技と言えるものを身につけられなかったことがコンプレックスでもあります。

子どもの習い事って、頑張れるのは3つくらいまでかなと思います。
ママリでは、子どもが望むものはなんでもやらせてあげたい!という意見も多いですが、
個人的には、子どものキャパを考えてストッパー役になるのも、親の役目かなと思っています。

はじめてのママリ🔰

ご家庭それぞれの考え方だと思うのですが、最近読んだ本で、子供が何かを習得する時は、学んだ量では無く学んだ事をじっくり思い出したり考えたりする時間がある時に身につくんだそうです。ようは詰め込みすぎても身に付かず、ある程度自由に考えたりぼーっとする時間が確保されていることが大事という事なので、そう言った観点から見ると4つは多いと思います。
ただ、子供がやりたいと言っていて、両親もやらせてあけだいと思っていて、やらせてあげれる環境が整っているのであれば、身につく云々は一旦置いておいてやらせてあげても良いのかな?と思いますよ!