※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の離乳食について質問です。1. ミルクの量はどれくらいが適切か?2. 軟飯の作り方や保存方法は?3. パン粥の作り方や保存方法は?

生後9ヶ月の息子がいます!!
離乳食について、3つ聞きたいことがあります!教えてくださいσ^_^;

☆うちは離乳食後、おおくてミルクを200飲むときがあります。皆さんはどれくらい飲まれてますか?そして、離乳食後すぐあげますか?少し時間をおきますか?……そもそもミルクっていつまで飲ませるべきなのでしょうか……

☆軟飯ってどーやって作りますか?
私は今までおかゆの達人みたいなの使って、炊飯器で一緒にたいてましたが、5倍粥までしかメモリがありません…
できれば多めに作って冷凍したいのですが…
皆さんは軟飯どーされてますか?

☆パン粥はどーやって作ってますか?
私は6ヶ月からずっと、湯冷ましとミルクまぜて作って冷凍してるんですが、いつまでも同じ形態でいいのか…悩んでます。パンの食べさせ方、保存方法教えて下さい!

コメント

9ヶ月の頃からミルクは昼200 寝る前200です。
昼のミルクは昼ご飯食べて1時間後に哺乳瓶で飲ませてます。

軟飯は、今は2.5倍粥にしてます。
炊飯器のおかゆモードで一合に対して2.5の水を入れて炊いてます。

パン粥は、最近食べさせてません。
9ヶ月の頃はパン粥にほうれん草とミルクを混ぜて作ってました。
パン粥は冷凍した事がありません。

• cawa

cawa

ありがとうございます!!
    朝は離乳食のみですか??

軟飯はそれだけで炊いて小分けに冷凍してますか??

• 10月24日

退会ユーザー

朝は離乳食のみです。
    軟飯は2日分を作ってタッパーに入れ冷蔵庫で保存してます。

• 10月24日
あこ0922

離乳食食べた後足りなくて機嫌悪いですか?
私は混合ですが、来週あたりから断乳の為に授乳回数を減らして行こうと思っているので離乳食後すぐにはあげていません。
だいたい離乳食食べて2時間後ぐらいにお昼寝タイムで眠くなるのでその時に授乳かミルクあげています。

軟飯は炊飯器でお米2合に対してお水を3合分入れて炊くと出来ますよ(o^^o)

パン粥は今まではバンをパン粉みたいにミキサーで細かくしたものに湯冷しと粉ミルクを混ぜていました。
細かくしたパンを冷凍してましたよ(o^^o)
そろそろつかみ食べの練習もしたいしな〜と思って今日フレンチトーストを作って食べさせました(o^^o)
最初は掴んで口に運んでくれたんですが、途中から遊んじゃって、結局一口サイズに切って私が口に運びました(^^;;

• cawa

cawa

ありがとうございます!軟飯わかりやすくて参考になります(^^)
    2合でだいたい何食分になりますか?
    冷凍してますか?

• 10月24日
  • あこ0922

あこ0922

もちろん冷凍してます(o^^o)
    3回食で一週間はいけるんじゃないでしょうか(o^^o)

• 10月24日
PIKORIN

うちは、離乳食後1時間くらい空けて200飲ませてます。
全部飲む時と残す時とムラはありますσ(^_^;)
ミルクは離乳食の量がもっと食べられる様になって、離乳食後ずっと欲しがらなければあげなくていいかなと思います。まだしばらくはあげ続けようと思ってます。

軟飯は、土鍋で多めに作って冷凍しています!

パン粥はあまり好きではないみたいですが、豆乳や牛乳で作ってます。それに野菜を混ぜたり、ベビーフード混ぜたりして食べさせてます。
飽きそうなら、チーズ入れたりもいいかなと思います。

• cawa

cawa

参考になります!
    うちは、私の作り方が悪いのかご飯が好きじゃないようで、パン粥ばかり食べます…

• 10月24日
  • PIKORIN

PIKORIN

ご飯よりパン派なんですね☆
    うちも一時期、ご飯食べなくなった時に好きなジャガイモ混ぜたら、再び食べてくれるようになりました!
    あとは、ソーメンとうどんもご飯の代わりで良くあげてます(*^^*)

• 10月24日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

うちは離乳食後すぐにあげてます。
日によりますがだいたい160cc飲みますね(☆∀☆)

お粥、パン粥、大変ですよね/(-_-)\
ネットで「お粥 離乳食」「パン粥 離乳食」で検索するといっっっぱい出てきますよ!
他の離乳食もですが、私はもっぱらクックパッドに頼りっぱなしですꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

• cawa

cawa

私も見てみます!!
    ありがとうございます!

• 10月24日
yubo

うちは、離乳食後にミルクあげてません、栄養士さんから言われたので!!まだ2回食なのですが、離乳食から3時間後にミルクを200あげてます。朝離乳食、お昼にミルク、15時にミルク、18時半に離乳食、寝る前にミルク200です。

• cawa

cawa

参考になります!!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 10月24日