※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供へのお年玉について、義兄の子供に3千円ずつ包んだが、自分の子には千円しか入れていない。皆さんはどれくらい包むでしょうか?

お年玉について
私の子は1歳
義兄の子供は2人で2年生と4年生
親戚の集まりはかなり遠方なので毎年会えるわけではありません。帰省でかかるお金が10万超えるので💦
今回は子供の顔を見せに行くことになったので義兄の子供にそれぞれ3千円包み渡しました。
うちの子のお年玉は千円入ってました。
まだ小さいので千円かなとは思っていたのですが、皆さんでしたらいくら包みますか?

コメント

かぼちゃ

お年玉は地域と家庭によってかなり差があるので何とも言えないですが…
義姉さん祖父母が3千円なら同じく3千円包むと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ難しい問題ですよね😅
    結婚式に呼んだ際も飛行機代全額負担したのですが夫婦と子供2人で4万包まれてて💦
    私が1年前出産した時のお祝いも1万円いただいて4千円くらいの内祝い渡したのですが、昨日集まった時にあの時のお菓子ってあれって内祝いだよね?っ言われたりしたので、お金やお返しにシビアなのかなとおもい💦

• 1月3日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

結婚式4人で4万は流石に有り得ないです😳💦
    基本的にケチなご夫婦なんですかね😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式のときはびっくりしてしまって、たぶん他の家族から千円やったらなんとも思わなかったかもしれないのですが😣
    流石にこんな小さいこと言えないのでここで少し吐き出してみました😂

• 1月3日
はじめてのママリ

1歳なら千円です🤔
2年生と4年生なら私でも3千円ずつ渡します。

毎年会えないや帰省にかかるお金はお年玉の金額に関係ないので😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあそうですよね💦
    私たちの結婚式の時も飛行機代はこちらで持って夫婦と子供2人で4万つつまれてたので少し腑に落ちない感じがしてしまったので😅

• 1月3日
ママイ

うちは親戚内で相場が決まっていて、未就学児2千円、小学生3千円、中学生5千円、中学生1万円ってしてます!
相場は自分の親戚分は母に聞き、夫の親戚分は義母に聞きましたが大体そんなかんじです!
たまにもっと多い方も全然いますけどね。
祖父母からは一律全員年齢関係なく一万円ですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まってたら良いですよね😂
    それぞれの当たり前がやったら違いますもんね😂

• 1月3日
らら

本当は姪っ子たちには小学生で3千円包みたいですが親戚付き合いが濃くて従兄弟の子(子供から見たらはとこ)まで来て10人超えるので今は千円です💦
姉宅も千円以上は今は無理💦と言ってるので合意の上です🙆‍♀️