※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが太り過ぎると将来に影響するか不安。義母から減らすよう言われたが、健診では問題なし。太るとずっと太る?

赤ちゃんの頃に太り過ぎると将来に影響してくるのでしょうか?
完全ミルクで、生後5ヶ月になり180mlあげています。1日の授乳回数は6〜7回ほどです。
体重は7.5キロほどになりました。
先日、義母に「太り過ぎている。今後の成長に影響してくるので、ミルクを減らすように」と言われました。
生後1ヶ月もしないうちに母乳が出なくなり、完全ミルクになったことで体重が増えすぎるのではないかと自分自身気をつけてきたつもりですが、制限すると子ども自身がとても辛そうなので、最近は3時間以上経っていれば欲しがったときにあげるようにしていました。
健診では体重の増え方には問題がないと言われ、母子手帳のグラフの範囲内におさまっているので(平均よりやや重め)、このスタイルに落ち着いていました。
しかし、育児経験者の義母からそう言われるととても不安で、減らさなければいけないのだろうかと悩んでいます。
赤ちゃんの頃に太り過ぎると今後の成長に影響してくるものなのでしょうか?
赤ちゃんの頃に太り過ぎると今後もずっとぷっくりとした体型のままなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

健診で言われてないなら大丈夫ですよ😊✨
息子は完母でしたが常に曲線オーバーしていました。笑
体系的にはぽっちゃりというより筋肉!って感じですが、何も困ったことなく過ごして3歳過ぎて測ってみたら曲線におさまるようになってました!
なので、成長と共に変わってきますよ✨

上の子、3ヶ月検診で
7キロ超えてましたが
今2歳で身長は曲線上ギリギリ
体重は真ん中ですよ💪🏻

動き出すと痩せてスリムになる!と言われてきましたが
ほんとにその通りになりましたよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは3,4ヶ月検診の時に肥満児で、生後9,10ヶ月までの体型で将来の体型が決まるからと小児科で注意されました😅

ママリ

息子が5ヶ月の頃200〜220を5回飲んでプクプクでしたが、3歳半の今はスリムですよ!
身長もこれから伸びていくし、気にすることないと思います☺️

ゆかりーな

将来はわかりませんが
友達のお子さんはミルクを
たくさん飲んでたので
大きめでした😮✨
3歳の現在でもムチムチちゃんです😊👍
でも女の子だしムチムチでも
かわいいですよ♥️♥️

こころ

赤ちゃんのときはそじょまで気にしてませんでした🙄
動き始めたら、細くなっていきますし、大人と一緒の食事を始めてからの食生活によると思います💦

ミルクは3時間おきにあげてるなら問題ないですよ💦
助産師さんに言われたらわかりますけど昔と今では育児は変わってますし気にしないでいいと思います☺️

ママリ🔰

義母さんは育児のすべてを知っている超人ではなく、自分の経験、人から聞いた話、それらを総合しての話だと思います。
昔と今の常識は違いますし、言うこともみんなバラバラです。何を信じるか、選んでいく必要がありますが、子どもと向き合っている質問者さんの気持ちが1番大切じゃないかなと思います。

健診とかで言われてなければミルク減らすまでしなくてもいいと思います💦
今と義母さんが育児してた頃では変わってること多いですし、私も2人娘がいますが混合なので完ミの量は聞かれても答えられないし、ネットで調べても何通りかの答えが出てくるので、育児経験者がなんでも知ってる訳ではないですよ!
義母さんが小児科の先生でいろんな子を診てきてそれを踏まえてアドバイスしてくれてるとかなら聞き入れた方が良いと思いますが、何人か育てた母というだけなら信頼できる小児科の先生のアドバイスを聞いた方がいいと思います💦

なひまま

生後5.6ヶ月は一番プクプクの時期ですからね😊
だからハーフバースデーの時にアリスなどで写真撮るのとかあるんですよ✨
1番まん丸プクプクの時期を残しましょうって🥰
うちも5ヶ月の時に8キロ近くありました😌
動くようになったら痩せますし、今後には影響ありませんよ😆

母親世代の情報は古いことが多いので気にしなくていいですよー🤣

みなみ

うちは完母でしたが長男は5ヶ月で8.5キロくらいあってムチムチでした😂
でも1歳過ぎて歩き始めてからはどんどん痩せていって今3歳ですがめっちゃスリムですよ😊
成長曲線内ですし、義母の言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ✨