※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

親戚やお友達同士での集まり、旅行等でチックが出るお子さんいますか?先…

親戚やお友達同士での集まり、旅行等でチックが出るお子さんいますか?

先日、保育園のお友達ファミリーが家に遊びに来ました。
数日前から子供には◯◯くんや◯◯くんのママ達が遊びに来るよ!とは伝えていました。

コロナもあり我が家は普段来客が全くなく、お友達が来るのも子供にとっては初めてだったので普段独り占めしているオモチャをちゃんと貸してあげたりできるかな?と心配でしたが、特にトラブルもなく楽しく過ごしました。

しかしお友達ファミリーが帰ってからその日寝るまでの間、チックが出ました。翌日にはチックはおさまっていました。楽しく過ごしていたように見えましたが子供にとってストレスだったのでしょうか?

コロナで遠方の実家や義実家にもずっと帰省していません。
コロナが落ち着いたら帰省したり逆に親達に我が家に遊びに来てもらったりしたいなと思っていましたが、またチックが出たらどうしようと心配です。

コメント