※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖母が無理やり卵ボーロを与え、食事に干渉してくる。子供にアレルギー反応が出る可能性がある。様子を見るべきか。

毒祖母

昨日実家に帰り両親と祖母と会いました。
うちの子は生後7ヶ月ですが卵黄の進みが遅く
クリスマス前に耳かき1さじをあげたほど…
年末に入ると病院が開いてないので
年始からまた始めようかな、という感じでした。

ですが祖母と会った時、目を話した隙に
卵ボーロを食べさせられてました…
さすがに1粒ではなく砕いたカケラでしたが。
昔から自論を押し付けるタイプで
私の時はこうだった、ああだった、等

生後7ヶ月からいけるボーロではありますが
まだ全卵も乳製品もクリアしていないのに…
何も知らない息子は嬉しそうに食べていました…

私は昔からおばあちゃん子で仕事で忙しい両親に変わり面倒を見てくれた祖母のことは好きです。
ただただ押し付けが強く断れない自分にも非はありますがさすがに聞いてから食べさせませんか…?
本当にイライラしてしまって。
一緒にいた夫と弟夫婦(子なし)も祖母の行動にドン引いてました。

従兄弟にも子どもがいて前祖母に会わせたそうですが
同じく生後7ヶ月の頃に卵ボーロを食べさせられそうになったことがあったようです。
従兄弟は育児に神経質なところ、潔癖なところもあり添加物を気にしたりアレルギーなどはしっかり見ていてかなり強く(怒鳴るほど)拒否するため、祖母もそれがわかっていて「従兄弟の子にはあげられなくて〜」と話してました。

他にもイチゴやグレープフルーツをあげたこともないのに無理矢理食べさせようとするし、
授乳直後なのに何かしら食べさせようとします。
もうお腹いっぱいだから食べないよ、吐くからやめて、といって断っても「これだけ!」と。

離乳食が始まるまでは頻繁に会っていましたが何かしら食べさせたがるので対応に困って最近は月に1.2回会うかどうか。一人暮らしで寂しいのかいいひいばあちゃんではありますが、食に関しての介入がすごくてうんざりします。

5袋入りの卵ボーロパックとかだったので今度行ったときも余っているボーロ食べさせられそうです。
なんなら「次来るまでに卵慣れさせといてね!」とか言われました。

カケラだとしてもアレルギー反応はでますよね。
元々吐き戻しは多い子なので判別が難しいのですが
2日ぐらい様子を見るべきでしょうか?

コメント

ミニー

アレルギー反応だと直ぐに出るかと思いますが今はどうですか?

はじめてのママリ🔰

子どもによっては卵ボーロで出なくて普通の卵で出る子もいます。
卵ボーロでアレルギー検査をするなら2、3個あげてと小児科で言われました。
酷い子だと卵の近くにいるだけで発疹が出るそうです。

はじめてのママリ🔰

うちは義母がたべさせてしまいます。
すごく心配だしこっちは気をつけてるのにイラッとします。