※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の財産相続について、元奥さんとの子どもが権利を持つ可能性があるため、今後の対策を考えたい。貯金口座を私名義にすることで、相続の影響を軽減できるか検討したい。

相続関係に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
無知でお恥ずかしいですが、優しく教えてくださると助かります。

主人は前の奥さんとの間に子どもがいます。

元奥さんと別れてから私と出会い結婚しました。

元奥さんとの関係はたまに養育費の増額のお願いがありますが、基本的には良好です。

我が家では主人名義の3口座で貯金と私との子ども(2人分)の将来のために貯めています。

主人に何かあった時、相続権が元奥さんとの子にあるのは知っていますが、私も働いていて主人の口座に貯金しているので、主人だけの財産ではないため、3口座分の何割かを元奥さんとの子に相続しなくてはならないのが気になります。

子どものために貯めているものと、貯金の口座を私名義にした方が良いのでしょうか?

そうしたら元奥さんとの子の相続権はどうなるのでしょうか?

遺言書などあれば相続額など決めておけますが、主人はそんなお金欲しいなんて言ってこないよと他人事です。

主人と歳の差があるので、先に逝くのは多分主人なんだろうなと考えると、残された私達の生活もあるので、今から対策をしておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰ですよ

子供の分は子供名義の口座に貯めて自分のお給料からの貯金は自分名義が良いと思いますよ!
ご主人が亡くなったら元奥さんとままりさんは他人でお金の話がつけばもう関わることないのでガッツリ取ってくると思いますよ😣なるべく自分名義の貯金多めにして、ご主人からも少しもらうといいかなって思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦

やっぱり対策は必要ですよね!
    主人に口座を変えるなど相談してみます。

ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

増額のお願いをされるならお金に困っているわけですから、前妻(またはその子ども)から遺産分割の要求があるのが普通だと思います。

名義は貯金を旦那さまにしておくと、それを分割されるので
名義は現奥様か子供にしましょう。

それに、旦那さん名義だと旦那さんに万が一のことがあった時に気軽に引き出せなくなりますよ。奥様であっても。

• ままり

ままり

返事が遅くなりすみません💦

私が引き出せなくなることをすっかり抜けていました💦
    主人に相談してみます!

ありがとうございました✨

• 1月3日

財産の分配は、ままりさんが1/2、残り1/2を3人の子で分配するので総額からみた元妻の子の相続分は1/6ですね。
例) 遺産1200万(現金)
妻は1/2なので600万、残り600万は3人で均一割なので子1人あたり200万。

貯金の有り無しに関わらず、相続権は発生中します。ですが、ままりさん名義の貯金は相続対象ではないので、ままりさん名義で貯金されたほうが元妻の子へ渡すことになる財産は減らせます。
また、上の例は貯金のみですが不動産や株などの金融資産が他にあった場合はそれらの時価を含めての金額になります。

• ままり

ままり

返信が遅れてしまいすみません💦

元奥さんの子には相続させてあげたい気持ちと、私の働いた分をあげるの?という気持ちがあり、モヤモヤしていたところでした。

私の口座で貯めようと相談してみようと思います。

詳しくありがとうございました✨

• 1月3日
ぽよ

離婚しても子供の相続権は無くなりません。

例えば父、母、子の3人家族の場合。
父が亡くなると
母に50%
子に50%
割り振られます。

子が2人いる場合はこの50%を2人で分けます。

なので離婚してる元妻の子も
25%はもらう権利があります。

今後子供が増えれば、3人なら50%を3人で分ける、4人なら50%を4人で分ける、、、といった感じです。

元妻はなにももらえません。

なので元妻の子に極力あげたくないなら貯金はお子さん名義の通帳や奥様名義の通帳が良いです。
あとは遺言書に元妻の子には相続しないとか書いてもらうしかないです。

• ままり

ままり

返信が遅れすみません💦

元奥さんの子にはお金を渡してあげたい気持ちと、私が稼いだ分渡すの?という気持ちがあり、モヤモヤしていたところでした。

遺言書が手っ取り早いですよね💦
    亡くなってからは私達家族を主人は守れないですもんね…

詳しくありがとうございました✨

• 1月3日
ぴっぴ

対策としては他の方がおっしゃっている通りなのです。

仕事で相続を扱っていますが、何も言ってこない人なんて、いないと思った方が良いです。
みんなうちは大丈夫と思っていて、大なり小なり揉めます。
揉めない家庭はないです。

• ままり

ままり

返信が遅れすみません💦

私の祖父が亡くなった時も、会ったことも無い叔父叔母が出て来て遺産相続で揉めていたので、ああなったら嫌だなって思っています。

大変なお仕事をいつもありがとうございます✨
    無理なさらずこれからも誰かの力になってあげてください✨

ありがとうございました😊

• 1月3日
ままり

金融機関に働いていたので、良く分かるのですが…お金で人は変わります。
争う族です(争相続です。)
名義は子供さんの名義と、奥様の名義に買えておいた方がいいです。

• ままり

ままり

私自身祖父の相続で揉めたのを見ました…親族でさえそうなるのだから、元奥さんの子への相続額で揉めたら、本当に大変になりそうです。

とりあえず今日主人に相談して、子ども達のは子ども達の名義に変更することになりました。
    それだけでもほっとしています。

実体験をありがとうございました✨

• 1月3日