※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、体重の増加が少ないため悩んでいます。母乳は出るが、哺乳量が少なく、飲ませるのに苦労しており、睡眠不足で心が折れそうです。離乳食で体重増加が良くなる例はありますか?

生後3ヶ月 女の子 哺乳瓶拒否 完母

生後3ヶ月になりたての子を育てています。
哺乳量があまり良くなく体重の増えが少ないので悩んでいます。

大体哺乳量としては500mlから600mlです。(現在5200gです:出生体重約2800g)
少ないですよね🥲🥲
母乳はよく出るおっぱいだと言われています。

お腹すいたと泣かないので、毎日9回くらい
こちらから促せて飲んでもらってます。

なかなか睡眠時間も取れないので、心が折れてきました。

そこで先輩ママさん前向きになれるように下記のことを
教えて欲しいです!!

あんまり母乳やミルクを飲まなくて体重の増えは悪かったけど、離乳食はパクパク食べてくれて体重の増えが良くなった子とかいましたか?👶🏻😊

コメント

にこにこ

上の娘がそうでしたよー!
完母でしたが、娘の飲みが悪くミルク足そうにも哺乳瓶もミルクも拒否で、、生後3~5ヶ月辺りまで体重がなかなか増えずでした。小児科の先生に相談しましたが、成長曲線の中に入ってれば大丈夫だよ、と言われ(ギリギリおさまってました)とりあえず様子見てました😶💦
離乳食を5ヶ月ピッタリから始め、娘はとにかく離乳食好きでたくさん食べてくれたのでそこから一気に体重増えていきました🙏
離乳食のあとの授乳もほぼ飲まずだったので、10ヶ月で卒乳しましたね😂
体重増えないと、すごく心配になるの分かります😭
でも成長曲線の中にとにかく入ってれば大丈夫!と何回も言われたので、そこを参考にしてみて下さい🧐

• みゆきち

みゆきち

離乳食パクパクだったんですね!!
    少し希望が持てました☺️
    ありがとうございます!!
    さっき担当の助産師さんとの電話で3.4ヶ月検診で最低5800gは欲しいと言われて絶対むりーと心が折れました笑

• 1月3日
ぽち

2人目完母でスケール使っていました!
哺乳量50〜80ml×8〜11回とかで1日600mlほどしか飲んでいませんでした😂
しかも吐き戻しすごくてマーライオン。
しかも母乳の出が良くて赤ちゃん溺れるし飲む量が少なくて常に胸はパンパン。

あまりにも哺乳量が少ないし吐き戻しが多く3.4ヶ月検診で相談しました😢
が、息子の場合はそれでも体重増加がすごくて。
その時に言われたのが、
母乳のカロリーはみんな同じと言われているけど個人差あるし赤ちゃん側の消費量も個人差あるので哺乳量が少なくても大丈夫と言われました。
産まれた時の2倍が目安と言われました。
1日15g増えていたら十分とも言われました。
息子の場合は3290gで産まれて3ヶ月で7kgでした。

そう思うと2800gで生理的体重減少があり、3ヶ月で5200gって普通じゃないですかね🤔
1日20〜30gほど増えるのが理想だと考えても十分だと思います🤔

息子は離乳食パクパク食べますが体重停滞してこの1ヶ月は1日3〜4gの増加率でした😅
知人の子は5ヶ月で6kgしかなく、離乳食をしっかり食べさせてと言われ1ヶ月後に再検診で7kgくらいになり、その後どんどん体重が増えて平均的になりましたよ😌

• みゆきち

みゆきち

コメントありがとうございます!!
    母乳で溺れて苦しそうになりますよね。。。
    私のパイはあっさりしてるんだろうね。って助産師さんに言われています😂😂😂
    そうなんですかね!
    哺乳瓶おっけいな時はかなり増えてたんですけど、母乳だけじゃなかなか。。。

お友達の赤ちゃんしっかり離乳食食べてくれたんですね😙😙

ぽちさん26歳ですよね!
    私も26歳です😉

• 1月4日
  • ぽち

ぽち

どんなに圧抜きしても溺れるし、哺乳が上手くなった今でも溺れます🤭笑

ほんと、質に差がないとは言われていますが絶対カロリー人それぞれですよね😂
    母乳のカロリーとかどう調整するかわからないし、もう離乳食に期待ですね😭
    息子は哺乳瓶拒否かとおもったら粉ミルク拒否だったようで搾った母乳なら哺乳瓶で飲んでいました!
    その後、哺乳瓶も拒否になりましたが😅
    哺乳瓶で母乳なら飲んでくれていた時は直母で溺れないように圧抜きした母乳を冷蔵庫に保管してどこかのタイミングでその母乳も哺乳瓶で与えて1日の量を増やそうとしていました😭

私26です💓親近感💓

• 1月4日
  • みゆきち

みゆきち

強く吸えば吸うほど、溺れますよね笑

確かに笑
    なんかがっつり飲んでる時のが脂肪の多い母乳がでる!とは聞いた事あります笑
    哺乳瓶拒否も一緒ですね!

26歳で2人子供がいるのすごい!😘
    私も落ち着いたら2人目欲しいです👼🏻

• 1月4日
  • ぽち

ぽち

溺れます笑
    そして口離すから噴出してびちょびちょ😂

哺乳瓶拒否困りますよね😱
    ちょっと預けたいと思っても飲まないから預けられないし…

1人目より2人目の方が育児に余裕あるので1人目とは違った可愛さですよ💕

• 1月4日
  • みゆきち

みゆきち

分かります笑
    いつもまつ毛にかかってカピカピなってます笑

混合だったんですかね?😳

今からもう楽しみです👼🏻👼🏻

• 1月4日
  • ぽち

ぽち

なりますよね笑
    おでことか髪とかも😂

預けたい時に困るから混合にしようと思っていたけど母乳が出過ぎるし息子は哺乳瓶拒否するので完母になりました😳

大変ですが可愛いですよ🙆‍♀️💕

• 1月4日
mathu

私の娘は出生体重2882gで生後3ヶ月は5400gないくないでした!
完全母乳で生後2ヶ月の体重の増えはよくなかったです!!その頃は授乳回数6回くらいで少なかったけど、「うんち出てれば大丈夫よ。スリムな赤ちゃんなのよ」って助産師さんに言われてから気にしなくなりました!
今は7500gくらいですが、離乳食も毎日完食してますよ!

• みゆきち

みゆきち

そうなんですね!!
    先程助産師さんに3.4ヶ月検診で5800gは最低欲しいと言われてむりーとなってました笑
    うんちもしっかりでてます☺️

• 1月3日
ちゃちゅちょ

2番目がまさにそのパターンでした✨

哺乳瓶拒否、大変ですよね〜!
気持ちすごくわかります😭

コップ飲み(新生児期から練習できる)ためしてみてもいいかもです。
(紙コップちょっとつぶして口のとこ細くしてあげるとやりやすいですよ)

とはいえ、グビグビ飲めるわけではないので1回に時間はかかるし、つきっきりだし、これもまた大変ではあります💧

• みゆきち

みゆきち

新生児からコップ飲みって練習出来るんですねれ!
    ということは混合で頑張られたかたちなんですね!!😊

• 1月3日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ごめんなさい!
    うちはコップはミルクではなく、生後5ヶ月過ぎて離乳食期はいってからの、白湯と麦茶でした💧

練習が必要なので、根気がいりますが、ミルクも試してみる価値はあるかと思い、ご提案しました!🤔

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘も2480gで産まれ、4ヶ月の時でギリギリ5kgくらいでした💦
3ヶ月検診で体重に引っかかり、それまで完母でしたがミルクを足すように言われましたが哺乳瓶拒否で💦
ちなみに母乳は出てました😫

飲んでくれる哺乳瓶を探すのに苦労しました。
幸い娘は飲んでくれる哺乳瓶が見つかり混合育児が始まったのですが、ミルクを飲みはじめてもあまり体重は増えず、ずーと成長曲線の一番下のラインに沿って成長してます😵

今2歳2ヶ月ですが9.5kgしかありません💦

でも子供は元気なので何も心配してないです❗️

• みゆきち

みゆきち

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    先程助産師さんとお電話したのですが、3.4ヶ月検診で最低5800gは欲しいと言われて心が折れてました。。。

• 1月3日
みみこ

うちも完母です!!
大変ですよね😭
毎日お疲れ様です☺︎

その頃はそんなに体重も増えませんでした!!
離乳食始まれば少しずつ体重増えると思います!!

なかなか休めないと思いますがお子さんが寝てるタイミングで横になったりゆっくりしてください☺︎

ちなみに息子はいまだにぱいぱいマンで授乳してます笑
体重はあんまり増えてないです!!

• みゆきち

みゆきち

離乳食食べてくれるといいのですが。。(´・ ・`)

いま何キロくらい有られるんですか?😊☺️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!

私と悩みが同じでびっくりしました。
現在生後3ヶ月で、体重は多分5200g←大人の体重計で測ってるのでザッとな感じ。出生体重2742g

うちの子も体重の増えが良くなくて悩んでます。第三子だというのに、くよくよ悩んで、毎日お風呂入る前に体重を測って気にしてます。
上2人も細い子で、2人目の子は特に発育曲線の下の方に沿ってゆるやか〜に成長してました。

ミルクもガジガジするものの、吸い方忘れた…と言った感じで嫌そーな顔してます笑。吸えません。産後からずっと混合にしとけば良かったと後悔。

お腹もそんな空いてないのか、あんまり泣かないし、泣いてもふにゃふにゃ〜と泣くし。飲んでくれても片乳のみで、ゲップさせてもしばらくさせてもう片方と試みるも顔を真っ赤にして拒否もよくあります。
いらないのー?飲めてるの?ってなります。

なので2時間半くらい授乳間隔が空くと、促すこともしばしばです。
体重増えてないのに母乳の分泌量が減るのも不安なので…

何でそんなに気にするや?と旦那にも言われてます。笑
そんな言葉に何でかイラっとします。笑

細いのがコンプレックスだし、飲めてるか心配だし…

でもきっとこの子の個性なのかなとも思うようになりました。全く体重も増えてないわけでもないし…
また子育て支援センターで相談にのってもらいながら、ぼちぼちいこうかなーとも思ってます

同じように悩んでるんだーと思うと気が楽になりますね。
あー良かった。笑
大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

• みゆきち

みゆきち

すみません。下にコメントしてしまいました(´・ ・`)

• 1月3日
ママリ

心配で心配で毎日授乳のたびにスケールで測る日々…
足りない母乳、哺乳瓶拒否、です😱曲線内でしたが、背に対して体重は少なく、細かったですね…
で、離乳食以降どんどん成長し、曲線を超えてしまいました笑 

そんなわけで気にしないでよかったなというか、自分にできることは他になかったから、あんまり気に病まなくてよかったな〜と思い返してますw開き直りスキルがどんどん大事になってくるのでお母さんにとってもその修練なんですきっと笑

ふぁいと💕

• みゆきち

みゆきち

離乳食以降大きくなってくれたんですね!!
    初めから離乳食はパクパクでしたか?😙😙

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

離乳食も最初はイマイチ?反応薄く食べるの好きじゃないのかな的な…
    八ヶ月くらいから伸びだしてます👀

• 1月5日
あこ

たくさんコメントついてますが…上の娘が似たような感じで2700で産まれ3ヶ月の時は5200でした!
哺乳瓶拒否で完母、夜中も2~3時間置きには授乳してました。
心配で色んなとこに相談して、1ヶ月単位で見て、減らずに増えてて曲線内におさまってれば大丈夫!とみんな言ってました!
めちゃくちゃ引き締まったマッスル系ベビーでしたよ😂赤ちゃんのふわふわ皆無でした😂
ちなみに離乳食も1歳越えるまでほぼ食べず、1歳で8キロ、色んなもの食べるようになって今は11キロです!

• みゆきち

みゆきち

コメントありがとうございます!!
    3.4ヶ月検診でひっかかりましたか?(´・ ・`)
    5800g必要だと言われてしまいました。。。

• 1月3日
  • あこ

あこ

返信遅くなりすみません😣💦
    引っ掛かってないです!
    4ヶ月の時も5500ぐらいでしたが、検診でもかかりつけでも何か言われたことないです!

• 1月5日
かな

うちも一人目が急に2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になりました。
そのくせ母乳飲んでもすぐ飲みながら寝ちゃうから、頻回で乳首は痛いし、体重の増えもイマイチでした。
他の人からは哺乳瓶で飲んでいたので、ママから哺乳瓶ってのが嫌なのかもしれないですね😅
ママ、おっぱいあるじゃーん!みたいな笑

• みゆきち

みゆきち

賢い赤ちゃんなんですね!!!
    我が子は誰があげても哺乳瓶だめです笑

• 1月3日
こまち

上の子が似たような感じでした。
約2300gで産まれ、3ヶ月になった時点では5000gなかったです💦
一旦成長曲線も外れました。
悩んで検索魔になり、母乳外来へ通ったり、夜中も寝ているところを起こして飲ませたり、特別用もないショッピングセンターへ行って哺乳量をチェックしたりしました(3ヶ月の頃は1回70mlとかしか飲んでませんでした)。
体重のわりに身長が高かったこともあり、見た感じも明らかに痩せていて、ほかのママさんに小さい小さいと言われてひっそり落ち込んだりもしました。

そんな感じで生後半年くらいまでは悩みましたが、離乳食はとにかくよく食べる子で、生後半年くらいからはどんどん体重が増えて、1歳の誕生日には気持ち小柄くらいでほぼ平均の体格になりました!
1歳半くらいから偏食が始まり、なんでもよく食べるとは言えなくなりましたが😅お米など好きなものは相変わらずよく食べます。身長やや高め、体重平均くらいとすくすく育っています。

あんなに不安にならなくても、子供それぞれの成長ペースがあるんだなー、ゆったり構えてそれを待っていればいいんだな、と今となっては思います。結果論みたいなものですが、今思えば、抱っこもしやすくて、赤ちゃんらしい小さい時期を長く楽しめたし、ベビー服もぜんぜんサイズアウトしなくて楽でした。
そして我が子はごはんがすごく好きだったので、ミルクはもちろんおっぱいにも全く執着がなくて、卒乳はめちゃめちゃ楽でした!

ちなみに下の子も今のところ上の子と似た成長ペースで小さいですが、ゆったり見守っていこうかなと思っています。
長くなってすみません💦
お互い肩の力抜いてがんばりましょう☺️

• みゆきち

みゆきち

コメント見て希望が持てました☺️
    この子の個性だ!って思うようのなったころ、その体重じゃ次の検診ひかかるよと言われてしまいまた悩んでしまっています(´・ ・`)

• 1月3日
  • こまち

こまち

私も4ヶ月検診絶対引っかかるなあと思ってましたが(5.3㎏で成長曲線ギリギリ外れてるくらいでした)右肩上がりだから大丈夫よ〜個性だよ〜くらいで終わって拍子抜けしましたよ。検診がかなり緩めの自治体なので、そのせいもあるとは思うのですが…🥺
    成長曲線入ってるなら問題ないと思うのですけど、厳しい助産師さんなのですかね。。

• 1月3日
  • みゆきち

みゆきち

成長曲線には入って今こんな時間です!!
    その言葉聞いて安心しました!!
    ありがとうございます☺️
    毎日可愛くて仕方ないので、少し小柄ちゃんなんだね!って思うようにします!!
    ちなみに、ベビちゃんはよく寝る子でしたか?🙂🙂

• 1月3日
  • こまち

こまち

新生児のときはかなり寝る方でした😴徐々にそこまで極端に寝るタイプではなくなっていきましたが、それでも比較的寝る方だったとは思います!特に夜はよく寝てました。

• 1月3日
  • みゆきち

みゆきち

やっぱり!!私の子もかなり寝る子です!!
    寝る子って少食な子が多いのかなって😚

• 1月3日

こちらの相談見つけて
同じ悩みの方が沢山いらっしゃって
悩んでるのが自分だけじゃないと言う部分で安心できました😭

全く同じです。
うちの場合男の子ですが
2540で生まれ
3ヶ月2200ないくらいです
哺乳瓶も拒否、完母で良く出ます

少食で基本的に飲んで80から100ばかりなので
やけくそ頻回授乳しており
一日中授乳してるんじゃないか?と思ってます

• みゆきち

みゆきち

コメントありがとうございます。
    いま生後3ヶ月ベイビーちゃんですかね?😊
    頻回授乳お疲れ様です。大変ですよね。。。
    一緒に頑張りましょうね😚

• 1月3日

退会ユーザー

すみません
    2200間違えてますね笑
    5200です💦
    3ヶ月になったばかりです!

• 1月3日
  • みゆきち

みゆきち

全く体重同じです!!😉

• 1月3日
みゆきち

私も旦那に気にしすぎと言われますが、気になるもん!と思ってます😅😅

遊びのみとか始まったら怖いなぁとか今から思ってます😂😂😂

次の検診絶対ひかかるなぁって思ってます(´・ ・`)

あおくん

上の子が生まれたときからずっと少食で、体重もあまり増えずずっと成長曲線ギリギリで途中から外れました🥲
私も離乳食たべてくれるといいなーと期待してましたが、食べませんでした!😂
体重の増えもあまりよくなく、もうすぐ2歳になりますが9kgしかありません💦
ですが、食べないものは食べない!無理に食べさせようとして食べること自体が嫌いになってほしくないのでいらないと言われたら食事はおしまいにしています。
体重が成長曲線外れているので1歳半健診でも成長フォローと言われましたが、元気だし少しずつですが身長も伸びているので、もともとの体質だったり、その子なりの成長のペースがあると思い、今はあまり気にしていません。
私自身も子どものころは少食で小柄でしたが、いつからか人より多く食べるし、身長体重も普通くらいになったので、いつかそういうときが来るよなと気長に待とうと思います😊

• みゆきち

みゆきち

そうだったんですね😂😂
    小児科の先生とかになんか言われたりしてますか?😂😂

元気が1番ですよね!!
    ちなみに、息子ちゃんよく寝る子ですか?🙂🙂

• 1月3日
  • あおくん

あおくん

離乳食が始まってから、健診時に栄養指導受けましたが、小児科の先生には、元気だし、うんちおしっこもでてる、身長体重バランス良く伸びてるので小柄だけど問題ない的なことを言われていました!
    すごい良く寝ます!新生児のときから寝すぎなくらい寝るので、最初は起こして授乳してました💦
    徐々に睡眠のリズムができたり、健診で無理に起こさなくていいと言われたので起こすのやめました!

• 1月3日
  • みゆきち

みゆきち

そうなんですね!
    元気だと問題ないですよね☺️
    我が子も元気いっぱいです!!
    やっぱり!!こっちもかなり寝ます笑
    寝る子は小柄な子多いんですかね!笑
    いつまで夜起こしてましたか?☺️

• 1月3日
  • あおくん

あおくん

寝る時間が長く授乳回数が少ないからですかね?😅
    出生体重2600gだったので、体力ない→たくさん飲めないすぐ寝る→授乳回数少ない 結果ずっと小柄です😂

記憶が曖昧なのですが、たしか3ヶ月頃には既に起こしてなかった気がします!
    うちも、お腹すいたー!て泣くことはあまりなかったです🍼だいぶ時間があけば別ですが😅
    無理やり起こすのもなかなか起きないし、起こして授乳しても途中で寝るし、お腹も空いてないのかちょっとしか飲まないし、、、疲れますよね😅

• 1月4日
  • みゆきち

みゆきち

授乳回数はこちらから促して9回あげてます☺️
    でも少食なんですよね笑 多分。笑
    確かに、疲れちゃいますよね(´・ ・`)

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした😳
ちなみにその後色々あって母乳はやめて完ミに切り替えても増えは良くならなかったし離乳食始まっても増えはよくなくて産まれが大きめだったので曲線内には入ってるけど、、、って感じでした🥲

4歳になった今はすっごい食べるのに全然太らないです😳

下の子は同じ私が母乳あげててもぱつんぱつんに太ってます。

これ、体質なんだと思います😨!

• みゆきち

みゆきち

なるほど!!
    我が子はミルクをあげると増えるんですが、母乳だと少ししか増えなくて。。
    絶対体質ですよね☺️
    いつくらいから食べるようになりましたか?😌😌

• 1月4日