※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

初産で計画分娩を考えていますが、予定日後の日程での分娩が心配。高額な病院か他の病院か悩んでいます。計画分娩経験者の意見を聞きたいです。

初産で計画出産された方(°▽°)予定どおりいきましたか?

初めての妊娠12wです。
旦那が急に休めない職種のため、立ち会えるように計画出産での無痛分娩を考えています。

予定日がGW終盤。
予定日以降に計画分娩の日程をくんだら、計画分娩までに出てきてくれちゃうかもしれないので、GW前の計画分娩にしたらいいのかな?と思うのですが…
初産は遅いことが多いって聞くし、早いと促進剤使ってもサッパリ…ってことになるかも?!それでは旦那の休み合わなくなって計画出産する意味がない?!と心配しております。

里帰り出産予定なので、まだその病院では診察受けてなく(分娩予約は大丈夫のようです)、30週すぎて診察してもらったら先生から具体的な話があるそうなのです。
分娩激戦区らしいのですが、唯一計画出産に対応しているその病院だけは遅くまで分娩予約受け付けてくれます。
ただ……値段はすごく高いです(^^;;
出産一時金と差し引いて、普通分娩13万〜、無痛分娩6万、計画分娩5万…全部で24万〜かかります。

計画分娩が予定どおりの日程でできないなら、高い病院選ばずに他の病院(人気の病院以外なら、まだ予約取れるかも?!)に分娩予約した方がいいのでは?
でも、計画分娩で旦那に立ち会ってもらいたい!
とあたまの中グルグルしております。

初産で計画分娩選ばれた方、どうでしたか??
お話聞かせて頂けると嬉しいです(*'▽'*)

コメント

計画無痛分娩しました🙂
だいたい予定日より早い日に設定されますよ!
自分で予定日を選ぶ感じなのでしょうか?

ご存知のように促進剤入れてから産まれるまでにかなり時間がかかる場合が多いようです。
私はその日に産まれたのでラッキーでした。
たろうちゃん2さんの旦那さんがその日しかお仕事休めないなら、産まれる瞬間には立ち会えない可能性もあります😣

でも無痛分娩めっちゃいいですよ🙂!

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます!

無痛分娩いいですか!
    背中に管いれると思うと恐怖
    :(;゙゚'ω゚'):なのですが、それをおしても無痛を選ぶ方がいるってことはそれだけ良いんだろうなと思ってます。

予定日はきっと先生から提案されると思います。
    ただ、土休日や夜間は無痛分娩ができないので、そうなると予定日より1週間前くらいになると予想されドキドキなのです(^^;;
    1ヶ月以上前に希望出せば、旦那も連休取れると思います(GW中は難しいかもですが)。

ちなみに、しえるさんは予定日の何日くらい前に計画分娩されましたか?1週間よりまえですか??

• 10月23日

退会ユーザー

背中に管を入れるのは全然怖くないし痛くないです😂
    そんなことどうでもよくなるくらい陣痛はヤバイです。笑
    ときどき麻酔追加ボタンを自分で押すシステムだったんですが、途中寝てしまって麻酔が切れちゃったことがあって、陣痛ってこんなに痛いのかとビックリしました😱
    慌ててボタン押しまくりました😂
    そこからは、子宮口開くまで寝てました。陣痛起こってるのに感覚ないので爆睡でした(笑)

あと、おしりにも力が入らないのでオナラが勝手にすーっと出ていきます。笑

私は38wでしたよ( ◜௰◝ )

• 10月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね〜〜!
    麻酔追加ボタン自分で押すて、斬新に感じました(笑)
    陣痛こわい〜_(:3 」∠)_

38wでそんな感じだったんですね。
    色々参考になります〜〜!!
    レスありがとうございます♡
    ( ´ ▽ ` )

• 10月23日
しょこらばにら

旦那に立ち会いしてほしかったので無痛ではないですが計画分娩で生みました!
2日間休みを取ってもらい、1日目は朝にバルーンを入れて17時から陣痛がつき始め、2日目の4時から錠剤から始めて、9時に点滴を打って5分後にすぐに陣痛がピークになってその10分後には生まれてくれました(*^_^*)
長引きそうだったら和痛か無痛にしようと思っていたのですが、費用も高く早く生まれてくれで良かったと思っています
促進剤を点滴すると急に陣痛が来るので痛かったですが今となっては痛みも忘れてきています✨
急すぎて立ち会いはできませんでしたが、途中帝王切開になりかけたのでそういう意味では旦那に大変さをわかってもらえ、更に一緒に感動しあえたので本当に良かったと思います!
計画分娩オススメです!!♡

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます!
    (о´∀`о)

促進剤にも色んなステップがあるんですね〜!
    点滴はじめて5分て!急展開だったんですね!!
    旦那様はいったん帰宅されていたのでしょうか?

• 10月23日
  • しょこらばにら

しょこらばにら

旦那はずっと病院にいてくれたので
    ほんとに助かりました!
    どうなるか分からないのでいつも一緒にいてもらった方が良いとおもいます(*^_^*)

• 10月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

旦那様はずっと病院に居てくれたんですね!心強い!♡
    でも急展開で立ち会いだけはできなかったんですね(>_<)
    でもでも!一部始終を一緒に過ごしてもらえたのは大きいですよね!!
    しょこらばにらさんのお話伺って、やはり計画分娩良いな〜と思いました!
    促進剤の点滴はじまったら側を離れないで!と言っておこうと思います。

とっても参考になりました!
    ありがとうございます♡
    (о´∀`о)

• 10月23日