※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠が分かり、仕事との両立に不安。新しい職場での働き方や育児休暇の取得について悩んでいます。

妊娠が分かり、嬉しさと不安とが入り混じってます。
まず、私の考えが甘かったと思っています。
31歳、結婚1年半で子どもの事を考え始めました。
まぁ、そんなすぐには赤ちゃんはやって来ないだろうし、マイペースでいこうと夫婦で話し合っていた矢先に
私の職場が移転することになり、移転に伴い経営者が代わり、全員仕事はそのままで新入社員扱いとして来春から働く事になりました。
育児休暇が1年勤務しないと取れないためそれまで妊活を控えて育児休暇が取れるまで待つか、いつ授かるか分からないから続けながら採用面接を受けるか悩み、とりあえず新しい職場に履歴書を送ったところで妊娠が発覚。
今月から順次面接予定のためまずは病院に行ってから上司へ報告します。
妊娠が分かって嬉しい反面、仕事と子育てを両立したかったのなら育児休暇が取れるまで待つべきだったかと思ってしまいました。
こうなった以上、仕事を退職して貯金と主人の収入、子ども手当で生活して子どもが1歳になったら求職しなければと思っていますがやっぱり不安でいっぱいです。
まずは無事に我が子を産まなければと思いながらこれからの生活に対する不安をどう乗り越えるか悩んでいます。

コメント

はある

こればっかりは会社と相談ですね✋
授かりものなのであまり責めないで下さいね!
私は結婚で一度仕事を辞め他県に引っ越し半年ほど無職で妊娠できたらなぁーと思ってたけど妊娠しませんでした💦
退屈になってきたし仕事しようと始めて半年ぐらいで妊娠発覚、私も本来なら一年働いた時点で妊活すべきでしたがあまり考えておらず…
休職期間もあり育休手当は貰えませんでしたが、育児休暇は1年貰えました!
なので一年働かないといけないというルールではありますが、後は要相談になるかと✋

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり、予定通りにはいかないものですよね😅
    職場とも話し合ってみます。

    • 1月3日
mi

状況は違いますが、、
私もお互い学生の時に妊娠してしまい不安だらけでしたよ🥲
私はもう妊娠してるので仕事できないし
旦那も仕事を探さないといけないし
私は一人暮らしもした事ないのにいきなり家庭を持ってお金の管理や家事が出来るのかとか
とにかく毎日必死でした😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり、不安はありますよね😭
    でも、それを乗り切った先輩がいると思うと心強いです!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

まずは、相談ですかねー。
私も今回妊娠して、今の会社には半月しか働いておりません。

今回初めての出産、育児なのでゆっくりやりたいと思い会社は辞める予定です。

とりあえず失業保険貰えるか申請する予定です。確か貰うとしたら、妊娠の場合延長も出来たかと思うので*(°̀ᗝ°́)و微々たるものですがね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり相談ですよね🥲
    失業保険、私も辞めたら申請します。

    • 1月3日