※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

幼稚園の入園後、初めての登園で母子分離されるか心配ですか?他の子と遊ぶ機会が少なく、不安があります。

普通の私立幼稚園の入園後のスケジュールを教えてください!
(それぞれの園によって違いがあるのは承知です)

入園後の初めての登園の日はその日から突然母子分離されるのでしょうか?😢
娘は実母にしか預けたことがなく、他の子と遊ぶ機会もほとんどありませんでした。
幼稚園の園庭開放にも行こうと思ってもコロナで中止だったり、園庭開放の時にちょうど風邪をひいたりで2回くらいしか行けていません。
それが突然あまり来たことのない幼稚園で見ず知らずの大人(先生方)に連れていかれるのでしょうか😭
娘の立場を想像しただけで不安で泣きそうになります😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

入園式は親と一緒ですが、当園は母子分離です!
保育園とかもそうですよー!

まみー

うちの園は初めの1週間だけ午前保育(3時間程度)、その後は1日ありました。
普通に初日から門のところでバイバイです。
はじめはよく泣いていてこちらも辛かったです。
今では懐かしい思い出です!

初日から母子分離でした!うちはバス利用してたのでバス停で突然のバイバイでめっちゃ泣いてました😂
泣かれるのは胸が苦しいですが最初だけです😆👊🏻頑張ってください✨✨

一昨年コロナ禍での入園式だったので、入園式は教室で母子一緒に着席して離れることはなかったです。通常がどんな感じかわかりませんが💦

入園後初日から教室の前でバイバイ👋でした。登園してからの流れは先生が子どもに教えてくれるので、「心配だと思うけど早めにお帰りください」と言われてました。初日からバス通園の子もいるから、直接登園の子がママといると、自分はママと来れない😭お迎え来てない😭と泣いてしまう子もいるからと。
泣いて追いかけようとする子、先生に抱っこされる子もいたし、朝は平気だったけどお迎えでママ見つけたら泣いちゃう子もいました😂

ゆん

入園式の次の日から母子分離で最初の1週間だけ午前中で帰ってきました😊

みい

うちの子の幼稚園は、入園式前の2日間に体験入園があり、バスの乗降や自家送迎も通常の午前保育と同じく母子分離です😃
入園式後は、数日だけ午前保育がありますが、すぐに給食やお弁当も始まります🌸

最初はもちろん慣れない場所、慣れない先生やお友達に囲まれて、泣く子は珍しくありませんよ😃
うちの幼稚園では4月は「新しいお友達が慣れるまでは、バスの運行は遅れる場合が多いです」みたいなお知らせも来るくらいです😁
それでも少しずつ泣かないで登園できる子が増えますので、楽しい所だよ!とドッシリ構えて送り出すといいと思います😊
お母さんの不安がお子さんにも伝わると、余計に不安になっちゃうみたいです🥺

そのうち慣れてくれるはずですし、うちの子は迎えに行っても「まだ帰らない」とか言ったり保育園も幼稚園も大好きになりました❤️