※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊娠・出産

12/29から陣痛始まり、翌日痛みが増し、産院へ。体調不良で熱あり。苦しい陣痛続き、赤ちゃん無事誕生。陣痛後も痛みが続き、退院日を待つ。

自分の記録として出産レポ書きます👶🏻
産院に着いてからは2時間のスピード出産でした!
経産婦です!トータルでは4時間弱の陣痛です。

12/29からおしるしが出て、その後も大量にネバネバの粘液栓がトイレの度に出る。出産日まで続いた。

12/31の夜中から前駆陣痛で15分10分6分と間隔揃いながら段々と狭まったから本陣痛か!?と思いきや、ラストで9分と離れていき残念。
でもこれは明日には来るな…と確信。

一睡も出来なかったので、1時間くらいソファで朝寝した後にお墓参りなどへ行く。

1/1の15時くらいから2時間強の夕寝。
今日絶対陣痛くる!と思い、寝ずにお正月番組を見ていたらやっぱり前駆陣痛が始まる。

日付かわって1/2
最初はバラバラだった感覚が、3時頃何となく7分6分くらいで整ってきた!これは、電話だ!と思い産院へ連絡。
荷物を持って、里帰り中の実家に泊まりに来てくれていた夫と一緒に産院へ!(本当はこの日は泊まらず帰るつもりだったのを絶対陣痛来るからと一日延長でお泊りしてもらった自分の察知能力凄い)
動いたりしてると痛みが感じにくいのか、遠のいた?と内心ヒヤヒヤしながら向かう。
4時頃到着し、着替えてNSTなど装着!
あれ?なんかすっごい寒い。と感じる。
間隔は安定してたのでホッとし、張りも強めに出てたので入院も決定。
この時点で子宮口3センチ。12/28の健診の時と変わって無かった…けど柔らかさは凄く良いからすぐ開くよ!と褒められて嬉しかった☺️
一度トイレへ行って分娩室へ移動すると、震えるほどの寒さを感じる。本当に寒い。寒すぎる。なんだ?
助産師さんからお熱測ろうと言われて測ると…39度の熱!
実は3日前くらいから咳風邪引いて声カスカスの咳き込むなど分娩条件は最悪のコンディション笑
咳が出てきた時点で近くのクリニックでPCR検査し陰性だったけど、なんか怖すぎるので産院でも抗原検査受ける。
結果は陰性。よかった〜😭でもガクガク震える寒い!

結局原因は早めに出た産褥熱だったみたいですが、
咳と制御出来ない悪寒からの震えでいきみ逃しが下手くそで凄い辛いお産でした…臨月での風邪には本当に気をつけなきゃと言うか、周りの人が妊婦さんの為に気にし過ぎな程気を付けてほしい。
(私の場合は母から移りました😭辞めてって言ってるのに忘年会とかランチ行ってたし、マスク会食もしてなかったから案の定で凄いムカついた。コロナじゃなくて本当に良かった。)

震える中、何となく痛む場所が下っ腹からお尻の方へ移動。
内診してもらうと5センチ!子宮口の位置も下がってきていい感じー!と言っていたら、内診中に破水。
(破水の瞬間って温かくて気持ち良いですよね笑)
次の陣痛から痛みのフェーズが変わる。痛い。
ここで抗原検査や入院手続きしていた夫が分娩室へ合流!
すぐさまテニスボールをセットしてもらう笑

そういえば大晦日から約3時間くらいしか寝てないし、寒くて震えるし、痛いし、でまだまだこれからなのにどっと疲れが出始める笑
でも痛い。喉も風邪ですぐカラカラ。死にそうと思う。

どんどん痛みも増して陣痛の感覚も波のように休む事なく来て、発狂しずにはいられなくなってきてるのに、
子宮口8センチから開かず!!!!なんと!!!!
赤ちゃんの向きが悪かったみたいで、身体の向きを変えたり陣痛の波で内診して回そうとしても回らず…でも陣痛の波は1分くらいでいきみた過ぎて辛すぎる!
助産師さんが先生を呼んでくれて内診して貰うが、それでも回らず…
子宮口も8センチ…………
先生が一回いきんでみましょうか!と言ってくれたので
すかさず全力でいきんでみたら!!!!!!!!!
なんとなんと一気に子宮口全開して赤ちゃんもクルッと回った!!!!!!!!
子宮も裂けることなく全てが奇跡のように繋がって一気に赤ちゃんが降りてきて頭が股にハマった!!!!!
そして一度呼吸を整えて、次にまた全力でいきむとズズズズと出てくる感じ!ここで一旦力尽きそうなのを諦めずに最後にぐっと力を入れたら…!

ニュルン!と6時頃ベビー爆誕🌈👶🏻💕🐅✨❣️

産まれた瞬間、夫は大喜び😂✨!
私はやっと出てきたという安心とお腹の楽さとで一気に力が抜け、しかし、イボ痔がおかしい事になってる感覚がハンパなくて、ずっとイボ痔が…イボ痔が…と呟いてました🐒笑

その頃にようやく自分が熱っぽい感覚が出てきて、ベビーもちょっと体温高めだったようで安静指示が出てましたが、呼吸も整って来たので、ベビーを腕の中へ!
置いてくれた時の可愛さは凄まじかった🤱🏻🥰

それにしても二人目の後陣痛、痛いですね。
陣痛の事を思ったらそこまで痛くはないけど、
生理痛のレベルで言えばMAXでズーンと痛い!
痛み止め無いと無理なレベルで痛いです😂
退院日には落ち着いてますように🙏🏻

以上!産後の朦朧とした頭で書いてる出産レポでした笑

コメント

まめ

おめでとうございます😊💜時間は短いと言えど目まぐるしいお産でしたね😆💦
私も二人目の後陣痛はまた陣痛来たのかと思うくらい、もがいてましたwww

• ちゃり

ちゃり

ありがとうございます🥰!
    目まぐるしかったです笑
    体感で言えば6時間くらい経ってました笑
    後陣痛ヤバいですね😂痛み止め飲んでも普通に痛い!咳が出たりすると死にそうになりますね笑

• 1月3日