※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

練馬区の久保田産婦人科での妊娠検診が費用面で不満。1人目の経験と比較し、検診の頻度や費用に疑問を持っています。妊娠出産は病気ではないため、保険適用外で高額な支払いが続くことに疑問を抱いています。

第二子妊娠で練馬区の久保田産婦人科に通ってるんですが…

初診は5w6dに行き、胎嚢等の確認。次は2週間後にと言われ7w6dに行き、心拍確認。しかし大きさでいうと1週間ほど遅れてるようで、次もまた2週間後に。母子手帳はその後で良いかな〜 と言われたんですが

最初から4週間後で良かったやん…無駄にめちゃくちゃお金かかってる😇😇😇

というしょーもない愚痴です😂

次の検診代含めたら3回で22000円も払います😂
早く助成券くれー!!!!

1人目の産院では同じような時期に初診、次が4週間後でその後母子手帳と割とスムーズだったので なんだかなあと思ってしまいました🤧

ていうか妊娠出産は病気じゃないから保険適用外っておかしいですよね!?
毎回毎回かかるお金が高すぎる。、

生理は病気じゃないから、とかもよく言われますけど病気じゃ無かったらなんなんだって話ですよね。、普通に病気レベルで辛い人もいるのに😇

コメント

まめ大福

わかります。
私は娘の時に無知でそんな感じで出費がかさんだので、今回はゆっくり受診しようと思っていたのに年末だったので慌てて駆け込みで受診しました
ギリギリっぽかったですが、次は母子手帳もらってきてねと言われたので安心しましたが
確か、うちの自治体は母子手帳発行月の医療費は助成になった記憶があるので
初診は12月、役所はすでに休みだったので母子手帳は1月‥助成にならないじゃーん😭と凹んでます

私もすでに2万払っているし、次回は15,000円かかるし、地味に痛いなぁ‥と思ってます
妊娠出産、生理って病気じゃないけど‥少子化に貢献してるのに??と思います😥

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    わ、そうだったのですね😭
    そんな制度があるんですね!😳
    うちももう年跨いじゃったので初診含めて2回分はパァですね…😥
    ちょっと調べてみます!

本当に、毎回毎回割とかかるしちょっと大変だなと思っちゃいますよね🥲
    採血も何回もあるし🥲

本当ですよね、保険適用じゃなくても、また何か違う形で負担を減らして欲しいです😞

• 1月2日
ぷりん

今更コメントすいません💦
私も1人目の時、無知で検査薬で陽性でたりすぐ行かなきゃいけないと思って、次の日に朝イチで行ったらまだ5週で心拍確認できないし、またその後も一回いって、やっと3回目で心拍確認→母子手帳もらう
でした😹

超音波検査で一回2000〜2800円?だった気がします。
tantanさんの所は一回いくらしましたか?
3回で2万いくんですか?😳

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…私の場合1人目の時はもっと早い段階で母子手帳だったので同じ感じだと思ってました😥

初診が1万円、次からの超音波検査は1回6000円でした…
    金額全然違いますね😭😭😭
    もっと良心的でも良いのに…😥

• 1月28日
  • ぷりん

ぷりん

1人目は心拍確認が早かったんですね!

妊娠検査や出産でお金かかるの意味不明ですよね…
    心電図引っかかって再検査したり、里帰り先で再度血液検査したり、NSTしたり、結構かかりました…

同じ日本なのに県外だと助成券使えない時もあったり、法律なんとかしてほしいです😔

• 1月28日