※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手掴み食べの始め方や対応方法、手掴み食べの練習方法について教えてください。

手掴み食べについて教えてください!
早いと生後7ヶ月から手掴み食べするお子さんいるようですがどんな感じで始まってどう対応してあげればいいかわかりません💦

離乳食の時に器に手をつっこんで手をグーパーして感触を確かめたりはしてるのですがこれが手掴み食べに繋がるのでしょうか?
たまにそのまま指しゃぶりしたりします。

汚れた手を振り回してご飯が飛び散るのでやめてほしいですがやめさせない方がいいんでしょうか…?
また手掴み食べの練習方法とかあれば教えてください!

コメント

ままりな

まずは、おせんべいを手掴み食べで食べてました!

そこからおやきを作ったり、煮りんごを作ったり、野菜スティックを作ったり、ホットケーキや食パンのスティックにしたりしてそれを手掴みしてました。
やはり最初は好きなものじゃないとなかなか自分から掴もうとしなかったので、私が手であげたりしているうちに自分でも食べるようになり少しずつ上手くなりました。

ぐちゃぐちゃにしたり、握りつぶしたりするのも、感触を確かめたりする大事な食育らしく、、、。
自分で食べる力をつけるためには、通らなきゃいけない道だと思い、家では、汚れるのは承知でやってます(^^)

(フォークやスプーンも最初はかなり汚れると思いますが、いつまでも食べさせるわけにはいかないので💦)

汚れた時に、心が平穏を保てるように、床にはビニールマット(拭くだけにできて数日に一度は風呂場で洗っている)+腕まで覆える着るタイプのエプロンつけてます!!

• ママリ

ママリ

おせんべいからあげ始めればいいんですね!
    おせんべいはいつ頃からあげておやきなどはいつぐらいから食べてましたか?

やはり手遊びは大切ですよね💦
    手で握るのはいいけどその手を振り回さないでーって思います😂

ビニールマット、差し支えなければどこのものか教えて欲しいです!!

• 1月2日
  • ままりな

ままりな

おせんべいは、7ヶ月ごろからハイハインをあげていました(^^)
    7ヶ月半くらいにおやきにも挑戦しました!(^^)

ビニールマットですが、ホームセンターで売ってるテーブルクロス??の切り売りみたいなのです!
    1mm〜2mmはペナペナで裏返りそうだったので厚さ3mm-5mmくらいのを切り売りで大きめにして買ってきました(^^)500円くらいです!
    毎食後拭き取りして、時々お風呂場で水洗いしてます(^^)!!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    7ヶ月半でおやき食べられてたんですね!
    すごいです…!!
    離乳食まだ7倍がゆとかもつぶしたの食べてるのでまだまだ無理ですかね🤔

写真までありがとうございます!!
    ホームセンター行ってみます!✨

• 1月2日
  • ままりな

ままりな

歯も生えるのが早かったので、せんべいも7ヶ月からのものですがその数週間前にはバリバリ食べてました😂

おやきは豆腐を入れたやわらかめのものからスタートしましたよ!!(^^)

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちはまだ前歯1本が少し顔を出してるくらいなのでまだせんべい難しいですかね。。
    おやき、お豆腐いれたら食べやすそうですね!!
    豆腐好きなのでやってみます✨

• 1月5日
  • ままりな

ままりな

ハイハインは口溶けがいいので7ヶ月ごろから大丈夫だと思いますよ(^^)

南瓜など柔らかめの野菜と豆腐、片栗粉を混ぜておやきにしてました♡

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 1月6日