※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

岡山市中区に公園がないです。地域に作る方法はありますか?Adviceをください。

近所に公園がありません。
場所は岡山市中区です。
どうしたら地域に作ってもらえるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆうりん

都市計画等できちんと決まらないとたぶん公園は作れないと思いますよ。相談くらいなら市役所に行けば良いんじゃないでしょうか?
もしくは土地と莫大なお金があるならご自身でどうにかしてみるとか?
確か、公園設置も基準ありますし(何km以内に設置しないといけないとか)公園が無いということは無いんじゃないかと思いますが、、🥺

いーいー

公園は簡単に造れるものじゃありません。
それこそ団地で戸建が何棟以上に1つ必ず公園をつくる義務がありますが、それを満たさないと造れないようになってます。

皆さんおっしゃってるように基準があります!
役所に直談判しかないかと思います😅

どこかにあるんじゃないでしょうか?Googleマップで公園で検索したら出て来たりしませんか?

ママリ

もう遅いかもしれませんが、、
方法はいつくかあります

①住まわれている町内会長(自治会長)さんに言って、市役所に言ってもらう。

②市議会議員さんに頼む

③同じような思いの仲間を集め、要望書を直接市役所に出す

どちらとも、ぽこさん1人の意見ではなかなか通らないとは思いますが、同じような考えの方がたくさんおられ、作れそうな場所、基準がクリアされている場所があれば絶対無理ではないと思います。

とにかく、同じ意見の仲間を集める事です。
公園を作る事はとてもお金もかかるし、大変です。
公園を作る為に何千万かかるはずなので、市議会で予算を組んでもらわないといけない為です。
いざ、意見が通っても地域住民が反対すれば作れません。
土地の所有者を見つけたり、管理者を誰にするかなど解決すべき問題は山積です。。

また認可がおりても、いさ作るまでには数年かかる事もあります。

親身になってくれる市議会議員さんを見つけられると色々アドバイスや市役所と掛け合ってくれたりもします。

私も以前、中区に住んでいたので公園がないのは困っていました。。
子ども達が住みやすい環境になるといいですね😊