※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
その他の疑問

我が家は今年喪中で、12月に喪中ハガキを出しました。けどその中でも…

我が家は今年喪中で、12月に喪中ハガキを出しました。

けどその中でも数人から年賀状をいただきました!

その場合、どのように対応するのがベストでしょうか??

LINEでお礼の連絡をいれるのが良いでしょうか?😌

コメント

ずっぴー

少ししてから寒中見舞いで大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

喪中はがきを出しているならそのままでいいですよ
年賀状は新年の挨拶、喪中はがきは新年の挨拶を失礼しますという意味なので😊

「けどその中でも」とありますが…喪中だから年賀状を受け取ってはいけない、喪中の人に年賀状を出してはいけないという決まりはないですよ(そう勘違いしている人多いですが💧)喪中はがきを出したけど年賀状をくれた人はそのあたりをきちんとわかっている人だと思います

mama

色んな状況があると思いますが、こちらが喪中ハガキ出してること忘れてる場合もありますよ。ずっと年賀状やりとりしてるのに、相手の勘違いで
なんだもう、年賀状くれないのか~
とか思われるのも嫌だったので、
年賀状ありがとう。うちは喪中だったので年賀状出せなくてごめんね。
みたいな感じで10日すぎくらいにLINEしたら、喪中ハガキもらってたのに忘れてだしちゃったーと返事がきました。