※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の叔母さんとの旅行中、叔母さんが子供をけなし比較することにイライラしています。他の子供と比べないでほしいと思っています。

年末から私と息子と主人と主人の幼少期から知ってる叔母さん(血のつながりはありません)と旅行にきてます!
主人は自分の家族があんまり好きではなくいつもお正月は叔母さんと旅行にいくのが恒例です!
ちなみに叔母さんはうちの母と同じ年で結婚歴はあるけど別居からの離婚しました。
子供はいません。
旅行先で食事中の出来事です。
かならず叔母さんとご飯食べたりすると叔母さんは「あのこ可愛いいね!お行儀いいね!あんなに小さいのに静かに食べててすごい!親の教育がいいんだね!」とかまわりの子供とうちの息子を比べます😡
あのこ可愛いね!だけならまだしも徐々に息子をけなしていく!
うちの息子は最初は大人しく食べてるから叔母さんも大人しく食べてればいいのに段々人と比べる発言してるから息子はおそらくそれがやなんだおもうんです
グズリ始めてきます。
家族3人で外食するときはあんまりぐずったりしないので絶対叔母さんのせいだと思って私も段々イライラしてきます💥
それなのに叔母さんが「どうしちゃったの?大丈夫?」とか「あのこ最近いつもあーだね」とも言ってきます😠
お前のせいだろ!と思ってつい「今他の子を誉めたりすると嫉妬しちゃうのかな~」とか「私と2人で外食するときは全然ぐずらず黙々と食べてて静かなんですけどね」っていいました!お前のせいだと伝わったらいいけど!
とにかく他の子と比べないで欲しいし完璧な子供なんていないし!
うちの母はやっぱり子育てしてきたからか悪いことしたらもちろん叱るけどそれ以外はなんかあっても「そんな時期?年頃だからね~」とか自分は自分!他は他!ってタイプです!
あと主人の弟さんのところは結婚して15年経ちますがなかなか授からずずっと不妊治療してます。
私もなかなか授からなかったけど奇跡的に自然に授かったから出来なかったときの日々はよくわかるんです!「授かったひとはいいな」とか色々思いがありましたから。それはよくわかるんですが息子が2歳のときに遊びに行ったときにお嫁さんがなんかの話から「こないだ子供が人に迷惑かけたときに親はちゃんと挨拶しなかったんですよね〰️」って話してきました。
わたしてきには息子ができる前にはそんなこと言ってこなかったから嫌みにとらえてしまいました。
なんだろ🤔私には叔母さんと弟さんのお嫁さんに子供がいないってゆー共通点が一致して同じ言い方?発言?考え方?が一緒に思えてしょうがないんですが
子育てしてないからわかってない、わからない部分ありますよね?イヤみをいう性格になってしまうのかな?
私は授かる前は思ってても口に出さなかったけど
でもあんまり人のことをそんか目で見ないようにして思わないようにしてたので自分は自分!って思ってたやさきに自然に出来たような気がしてます。
あんまりこんなこと言いたくないんですけど息子のことを言われたりすると最近いらっとしちゃいます!
親じゃないでしょ!何がわかるの?みたいな😅
たまに会ってるだけで何がわかるんだ!って思います!
かなり長文になりましたが共感してくれる方お願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はな

叔母さんや義理の妹さんの言葉はたしかに、子育てしたことのない人の発言ですね。子育てしたことあるかたは、そんなことイチイチ言わないですね💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました_(..)_
    返信有り難うございました!
    そうですよね!💡
    主人は実の母が嫌いで年に1回会うか会わないかなので姑問題は全くないんですけどオバサンがいるので姑問題がある方ってこんな感じもあるのかなとかふと思いました。
    しばらくオバサンには会いたくないです   (`・д・´)

• 1月4日