※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

育児と夜勤で疲れて落ち込んでいる女性がいます。心療内科も考えていますが、一旦義実家で休むことに。孤独を感じる日もあるそうです。経験談やアドバイスを求めています。

新年早々暗い話で不快に思われた方すいません。
どうしても自分の心が晴れなくて投稿させていただきました。
息子は新生児からほぼ毎日夜中2時間起きで寝不足、旦那は夜勤勤務で、2人育児ワンオペ疲れによる影響で気分の落ち込み、涙が止まらないなど何度か産後うつのような症状が出ています。
娘も寝ない子だったので1歳過ぎるまでは何度も精神的な落ち込みがあり、辛い時期を経験しています。

この世からラクに消える方法はないかな、、、と夜になると考える日もあります。
その時は子供達の顔がすぐに浮かび、そんな思いは頭から自然に消える時もあれば、
消そう、消そうと思う時、
現実的に考えて実現することではないな、と自分自身を納得させる時など、いろいろです。
心療内科受診も検討していますが、とりあえず義実家で1ヶ月ゆっくりさせてもらうことにしました。
年末に帰省してからは症状は落ち着いていますが、やはり夜になると強く孤独を感じたりする日もあります。

娘の時の経験から、いつかは夜ぐっすり寝れる日が来るし、子供の成長と共に自分の精神面も落ちつく日が来るとわかっていても
今が辛く、苦しい日があり、自分では感情をどうにもできない時もあります。
今同じように悩まれてる方、大変な時期を経験された方、経験談や何かアドバイスなどありましたらコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

最近育児ストレスが限界にきて消えてしまいたいと本気で悩み、丸1日子どもと離れました。自分を最優先にして自分のしたいこと、自分の好きなものをゆっくり食べて過ごしたら、気持ちが安定してきました。私は甲状腺の持病があり定期的に受診しているのですが、悪化していました💦先生曰く「寝不足、ストレス等で悪化する。倒れる寸前の値だから、このまま家に帰らないでどっかで休んだほうがいい!」と言われました😂(その後、日帰り温泉でゆっくり過ごしました)

まだ下のお子さんが5ヶ月なので、長時間預けることは難しいかもしれないですが、自分を労る時間を作ってリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    息子は哺乳瓶拒否の完母なので近所へ買い物へいく時しか預けることができず、
    自分1人の時間を確保するのは難しいですが、旦那は上の子のサポートをしてくれるので育児の負担は減り助かってます。
    悩みながらも毎日時間は過ぎていって、振り返れば辛い時なんてあっという間なんですけど、今が辛くて。。。
    早く元気な自分に戻りたいです。

• 1月3日