※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
家族・旦那

もう絶望です。子供が居るから踏みとどまるけどもう本当に本当に無理で…

もう絶望です。子供が居るから踏みとどまるけど
もう本当に本当に無理です。
義実家同居です。義親と旦那でお金出して建てた家で
名義は旦那なので出ていけません。

昨日元旦で家に義家族が集まりました
毎年恒例です。
しかし私が外耳炎と風邪をひき咳も出てしまい
迷惑かかるなと思ったのですが上の子も前日から
熱が出てまたぶり返してしまったので
旦那に話して
車で10分ぐらいの実家に行く事にしました

理由としては、咳が出るのに移してしまっては
姪っ子、甥っ子も来るので大変だと思った事
姪っ子達が来て騒いでるのを長女が見たら
行きたくなってしまうと思いゆっくりするならと
思った結果でした。
下に降り義母に言うと、あっそ行ってくれば
もう本当に今まで我慢してたけど限界もう無理
といきなり怒鳴りつけられました。
年末に小旅行に行った時も、旅行行くって言わないし
クリスマスの母の誕生日も言わないで遅くなるのも言わない
なんでそんな毎回言わなきゃいけないんですか?
と聞いたら、そんなの当たり前でしょと
言うのが常識なんだ!この非常識がと何度も何度も怒鳴られました

しまいには2階で子供を叱ってる事について
あんなの児童相談所に通報したらどうなるか分かるかと脅され
背負い投げでもしてるのか虐待虐待虐待虐待虐待虐待と
何度も連呼
負けじと沢山言い返しましたがもう聞く耳持たず
旦那を呼んで交えましたが会話にならず

義母としては
なんでもっと頼らないのか、出掛ける頻度が減った
下にも寄り付かなくなった、こそこそするように出てく
これが気に食わなかったようです。

最終的には小出して嫌な事を言おうと言う事で
これから何十年って付き合ってかないといけないんだからって
旦那のためにも頑張ろうって勝手に締めてました
一体何がしたかったんだか分かりません。

ストレスで胸焼けが凄かったらしく
私のせいにされました。

もう後半は嫌すぎて絶望で涙が止まらず
義母は反省の涙だと思ってるようですが
ふと考えた時にまた涙が出ます。


頼らないのは勝手な事を悪びれなくするからです
勝手に子供を何も言わずに連れ出したり
私に何も言わず出産時上の子を色んな所に連れ回したり
コロナも急増してた時でRSもまだ完全に治ってなかった
のに

一緒に出かけないのはもう楽しくないんです
口臭かなりきついし、車だしてもガソリン代くれないし
あの道が近いだのこっちから行けだの横からうるさく
言ってきて寄りたい所もいちいち聞かないといけないし

寄り付かなくなったのも、不衛生だからです
犬6匹完全室内犬で糞尿はその辺にしてるし
毛も着くし、アレルギーの疑いもあるのし
赤ちゃんも産まれたので授乳なども頻繁なので
自然と寄り付かなくなっただけです


もう昨日からずっと頭が混乱してます
ずっと虐待と言われたことが頭から離れません

旦那に話しても無言なので頼りになりません。


離婚するならすぐではなくて色々資格とったりして
自立が1番だと考えてますが乳児が居る場合
何から手をつけたらいいか分かりません

コメント

Pegasus

なんか理由が相当あるようなので、私なら書面にして見せてやりたいくらいですね😂
臭いの無理、それに犬6匹不衛生なの最悪です(犬は悪くない)。
ご実家近いなら暫く実家でお世話になれませんか?
旦那さんもっとしっかりしてもらわないと困りますよ。。

ママリ

とりあえず実家に帰ることはできませんか?
同居はお互いほんとに他人だけど価値観あうか、一線置いて鑑賞しないでやっていかないと成り立たないですよね。そんな義母も、頼りにならない旦那もいらないですね

ミサコ

とりあえず実家に避難することはできないですか?
旦那さんにはもう少し危機感を持ってもらう必要があると思います。

旦那さんに「義母にあそこまで言われて今までどおりは無理。虐待とまで言われたことは許せない!不衛生で非常識な義母部屋に子供を入れたくないしこちらから歩み寄るのも無理!今は落ち着くまで実家にいます」と伝えてみては?

今は揉めて直近だから気持ちが落ち着いてないと思うので、すぐに離婚とかを決めなくても、ひとまず気持ちを落ち着けて、体調を戻してから考えたらどうでしょうか?
旦那さんも、離婚まで考えるほど傷ついていることを伝えたら、もう少し真剣に動いてくれないですかね?

しゃけ


実は長女が産まれる前も義母の勘違いからものすごい悪口言われてて
中卒だからどうせ子供おいて出て行くんだ等散々言われて
嫌になって出て行ったことがあります
もうわかれようと思ったのですが
何とか義妹夫婦が代わりに住んでくれて家を出る形で難を逃れました

それからはしばらく家族で過ごしてましたが突然義妹夫婦が家を建てるから出ていくとすぐいなくなり
ローンを支払うのが困難な為に
また戻ってきました。

私としては戻る前に何度も何度も何度も何度も話し合いをして
キッチンを増設するなどプチリフォームまでして貰ってるので
本当に今度こそ家を出たら何もかも終わりなので慎重になっています。


旦那とは普段喧嘩しません
むしろ仲はいい方です

唯一の喧嘩の元になるのはいつもいつも義母とのことです。

はじめてのママリ🔰

義母さんから虐待と言われる事は無視して大丈夫です。飼い犬達の衛生環境も含め 義母さんがしてる事の方が虐待ですし あなたへのモラハラ&DVです。弁護士立てて慰謝料請求していい位です。録音なり日記に残すなり記録しておきましょう。旦那さんも無言になってる場合じゃありません。両親を取るのか 妻と子供を取るのか 自分で選択させてください。ここまで拗れてるんですから"仲良し家族"になる事はあり得ません。
あなたが今 幸せになる為に戦っているのに旦那さんは問題から逃げ続けています。このまま無言を貫くなら「選ばなかった事」が彼の答えです。