※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と子育ての価値観の違い年末年始で義実家に帰省中です。飛行機の距…

義母と子育ての価値観の違い

年末年始で義実家に帰省中です。飛行機の距離なので、3歳の幼児連れで6泊7日の滞在です。

昨日、義母が飲んでいたお酒(アルコール度数7パーセントのサワー)を義母の膝の上にいた子供が「飲みたい」と騒いだら、子供に思いっきり飲ませました。子供はびっくりして大量に吐き出しました。さすがに旦那も「3歳児にアルコール飲ませちゃダメでしょ」と言うと、「こういうのは、実際に飲ませてまずいってわからせるのよ」と言い返していました。

子供がオムツ履くのを嫌がって逃げ回っていたら、「お尻ぺんぺんよ」と言いながら、何回もお尻をペシペシ叩きました。

朝こどもが残したパンケーキを、義母がラップに包みはじめたので、「捨ててください」と伝えたら、「わかったわ」と言っていたのに、そのままテーブルに置いてあり、夕方17時に旦那と子供と帰宅すると、「〇〇ちゃん、食べなさい」と言って勝手にあげはじめました。私的には、食べかけの常温保存は衛生面で気になるし、夕飯直前にあげたくなかったです。

その後も、こどもが残した賞味期限が昨日までのスーパーのお惣菜のコロッケを、またあたためて出してきたり、わたしがお菓子をあまり食べさせたくないから、子供にダメと言ってるのに、「このくらい良いじゃない」と言って勝手に与えたりします。

お風呂の温度も義実家は45度なので、子供が熱すぎて入れないから、夫が、「大人でも熱すぎるから温度下げて」と言ったのに、「熱くないわよ」と言って聞かなかったのを、夫が無理矢理44度に下げていましたが、それでも子供は熱い熱いと言って入れませんでした。

ほかにも嫌味を言ってきたり、子育てに口出ししてきたり、いろいろ溜まっていたため、子供がアルコールを吐き出したときに、姑と旦那の前で、泣いてしまい、体調が悪いと伝えて、部屋に行きました。

帰りの飛行機まであと3日ありますが、先に子供と2人で帰ろうか、迷っています。飛行機代はキャンセル効かないため追加で8万くらいかかります。けど、こんなことしたら、今後の関係が悪化するから、我慢してあと3日滞在すべきでしょうか。毎年年末年始のみ年1回の帰省です。いちおう、泣いたあとに旦那から義母に、お酒飲ませないで欲しいとか、衛生面で気になるから賞味期限切れたものとか出さないで欲しいとかは伝えてくれたみたいですが、もう義母といっしょに過ごしたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直嫌ですが、郷に行けば郷に従えってわけじゃないですが、義実家だから仕方ないから、私なら先に子供と帰り、距離があるし二度と義実家に行きません。アルコールのませたなら大げさでもあなたが救急車よんで警察沙汰ですよ。児童虐待に当たりますから、孫でも母親のあなたが被害届だせば義母は捕まります。そのくらいのことをされてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしていて返信遅れてすみません。泣きながら悩んでいたとき、はじめてのママリさんの、「児童虐待にあたるから、被害届出せば義母ば捕まる」との言葉が、お酒飲んで実際には体調に問題なかったのに、こんなに怒る程度のことか、と悩んでいたのが、やっぱりそれだけのことをされたんだから、わたしが怒るのは間違えていないと思うことができました。そして、昨日から子供と2人で近くのビジネスホテルに泊まっています。ここで相談して良かったです。ありがとうございました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はよくお正月などに飲んでる祖父母が孫に飲ませちゃったり、親が…とか冗談で哺乳瓶にお酒入れてたとか話したりいますが、今はタバコやお酒の誤飲でも下手したら警察に話し聞かれたりしますし、飲んじゃって不味くて嘔吐したにしろ嘔吐で病院などいけばなぜアルコールなんて?と看護師さんや医師から怒られるのは母親や父親です😭それが祖父母が故意にどんな理由であれ飲ませたとなればそれは虐待ですよ。それを止められなかった自分も後悔してしまうと思いますが、お子さんのためにもホテルに避難できて良かったです👍🥺

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、今回はたまたま大丈夫でしたが、目を離した隙にならまだしも、「故意に」飲ませて、子供の命に関わることをされたことに変わりはないですもんね。やっぱり義母がした行為はありえないです。。本当にありがとうございました!!

• 1月3日
ママリ

虐待じゃないの?と思いました…
お風呂も45度で入れって、44度でも熱いに決まってます💦
滞在中はまいにち湯船入れずシャワーでしょうか…
今までもそうだったんですか?
私なら子供連れて帰りたいです。。
そしてもう行きたくない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないので、シャワーです。古いマンションだから風呂暖房もなく、寒くてかわいそうですよね。結局子供を連れてホテルに泊まっています。今後もこんな家、泊まりたくないですよね。ありがとうございました。

• 1月3日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは逃げたくなりますね…先に帰ってもう次回からは旦那さんだけで行ってもらえるならそうします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのアドバイス参考に、ホテルに泊まることにしました。ほんと、来年以降も会いたくないから、旦那と子供だけ帰ってもらおうかな。。ありがとうございました!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

全部ありえないです。
後3日も耐えれません。
追加で8万はいたすぎますが帰ります。
今後の関係が悪化しても全然いいです。むしろ悪化して一生会いたくない。
そのレベルのことをされていると思います😭

本当何回読み返してもありえない…ってなります😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに怒るわたしがおかしいのか、他のママたちはどう思うのか、と悩みに悩んで相談したので、一生会いたくないレベル、と言ってもらえて、うれしかったです。結局ここでみなさんの後押しがあり、今回は子供とふたりでホテルに泊まることにした!(飛行機だと8万ですが、2万で済みました)ありがとうございました!

• 1月3日
ちま

どこかのホテルは空いてないですかね?
ビジホなら8万はかからないんじゃないかな~と思います。
今回はホテルに逃げて、実家には二度と宿泊しないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちまなんの返信みて、ビジネスホテル探したら、子供と2人で2泊3日で2万円で済んだので、今ホテルに避難できました。助かりました!ありがとうございます。

• 1月3日
♡5kids mama♡

え、ありえないです。
アルコールなんて警察通報レベルで無理です。
お風呂なんて45度なんて子供の皮膚真っ赤になりますよ💦

絶対先帰って一生行きません。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール、警察通報レベルって言ってもらえてうれしかったです。こんなに怒ることか、私がおかしいのか悩んでいたのですが、私はそれだけのことされたんだと思えました。お風呂も酷いですよね。。大人でも熱いのに、皮膚が弱い子供が入れる温度じゃないのに。。結局子供とふたりでホテルに泊まりました!ありがとうございました。

• 1月3日