※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達障害に全く関心がない実父。次女がADHDグレー、三女も怪しいんです…

発達障害に全く関心がない実父。
次女がADHDグレー、三女も怪しいんですけど…
元旦初日から下2人がとにかく大変で…日曜日から泊まってますけど悪さ、いうことも一切聞かない状態です。
弟家族も来てました。女の子2人、三女と同級生と赤ちゃん。
2歳の子は本当にのんびりちゃん、ご飯もじっと食べるし、悪さなんてしない。
うちは次女はご飯でもちょろちょろ、こだわりもある。
外出すればいなくなります。三女も同じです。
次女はもう診断も降りるかと思います。三女は一歳半健診で引っかかってます。やっぱり障害からかなって言ったらそんなこと言うもんじゃないと。三女ははっきり言って抱っこは嫌がります。ママー、抱っこなパターンが多くてご飯も食べれません。次女もママー、こっち来てよーです。弟家族は外出したい!って感じですけどうちには無理です。実母は発達障害はわかってくれます。何故なら弟が知的を伴う発達障害の可能性があるから。小さい頃に引っかかってましたけど実父が違うと検査もさせてもらえなかったそうです。今でも弟はすごく大変で一つ嫌なことがあればずっと言ってます。もし両親が先に亡くなった場合、私か1番下の弟が面倒見ないといけないです。旦那は嫌がります。次女がこの先どうなるかわからないから。三女ももしかしたら…ってことがあるから。
だったら診断をつけてもらいたい。もう少し発達障害のことも勉強してもらいたい。明日やっと帰れます。旦那が明日迎えに行くから一緒に帰ろうと言ってくれました。旦那は次女の発達障害には理解もあるし、大変なのもわかるからとわかってくれます。私が働かなくていいと言うのもママがいるから俺は夜勤もできるし息抜きにゲームもできると言ってくれてます。
今回の帰省も悩みに悩んだ挙句でした。実父、実母も手伝うからと言われましたけどお風呂さえゆっくり入れない状態、外出すればじっとできない下2人。療育の先生にも無理しないでいい、外出もねと言われました。ゆっくりなんて皆無!早く自分勝手できる家に帰りたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10歳と5歳のADHD、自閉症スペクトラム、など発達障害兄弟を育ててます😁
うちも最初は周りからも大変だね〜みたいな目で見られてたと思います。ふたりとも小さい頃は外出なんて手つなぐのも嫌がっていなくなるから、迷子放送なんてしょっちゅうでした😄
でも私はきょうだいの子と比べたり、理解してもらおうとか辞めました😅きりがないから😄そして勝手に私が凹むだけだから😅
ただ親にはうちの子はこうだからきょうだいの子と比べて怒らないで、〇〇はできてるのにお前のとこは出来ないのか?とか比べるようなこと本人たちの前で言わないで。と実親にはお願いしました。お願いする前もうちの親は言わなかった、ご飯くらい家とかここでは好きに食え😄って言うタイプだったので。でも私からしたらマナーだったりも少しは子供に分かって欲しいから教えなきゃなとは思いますが、いやでも小学校入学してしまえば、支援クラスでも座らなきゃならないときが来るし、我が子ですけど、自分だけでなんとかしようとしなくても大丈夫、一番はご自身がお子さん達を障害ない子たちとなるべく一緒になるようにとか比べたりとかしないこと!だれだって苦手なものやできないことあるんだから!!周りの子は顕著にそれが見えないだけ。と思うようにしました。
診断つけば楽かどうかは私は分かりません。
うちは私や旦那がやっぱりかと納得出来ただけ。
保育園は加配が付き小学校は支援クラスになって、明らかにお友達とアナタ違うのよ、障害者なの!!と常に子供が言われてる気になるから凹むし、自分の子供がやはり遅れてたり出来ないことがあるんだ…と再確認させられてる
感じです。
ただ診断されれば、特別児童扶養手当や自立支援制度を利用できたり…
うちは二人とも精神障害手帳も発行されたので、割引があったり優遇されたり、税金関係が何割かになっなり…
まだ使用したことはないですが😅
そんなことがあるくらいです😁
なのでもしご自身が障害ない子たちみたいに何でできないの?できるようにしなきゃと思う気持ちが少しでもあるなら診断つけられない方がいいかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くからありがとうございます😊
    うちはもう診断つけてもらった方が楽です。次女は明らかにできないだろうなって思ってるし、幼稚園からも特性だから無理に座らなくてもいいと言われていて。この帰省に関してもあー無理だ、絶対大変と分かっていてギリギリまで断っていました。実父に発達障害のことも含めて言いましたがわかってくれないし言わないでと言ったことも聞いてくれず言ってしまいます。例えばお姉ちゃんなんだから座りなよとか走るなとか。お姉ちゃんなんだから!と。
    主人も理解があるのでなるべく買い物や外出も控えて小さな公園で人に関わらないようにしたりしてます。
    診断さえ降りたら近くの放課後デイサービスも利用したいなと。幼稚園では2月の学級懇談会で話すつもりです。加配制度はないけど補助の先生がいるので…
    お話しありがとうございます😭毎回言われるし弟夫婦が学校の先生で理解はあるんです。うちは怒鳴りつけないとわからないけどその子は優しく言うだけでわかります。迷子になりますよね…兄弟でってなると大変そうです💦
    義妹にもお姉さんとこほんっとに大変だと思うって昨日言われました。
    私が性格悪いのかわからないだろうなって思っちゃいます。。沈みますよね。幼稚園でも結局はわかる人グループになっていて自閉スペクトラムや広汎性発達障害のママさんが話を聞いてくれたりします。あとはうちみたいな疑惑のママさんもいて…
    今のまま行けば次女は普通はかなり厳しいと思っています。だったらもう診断つけて貰えばいいやーって感じです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう😁うちもわかってくれるママ友とかで話してます😄うちは長男は診断されてもお友達と一緒がいいと本人希望で通常クラスです😁次男が4月から小学校ですが、座れないし筋力の遅れもあって、座ってるための内筋がまだないので、座姿勢キープするたのクッション買うか悩んでます😭金額が3万以上するらしくてびっくりしました😅
    スーパーでさえ鬼ごっこなので初詣とかなんて確実に迷子なるし、このコロナで外出できない環境がありがたいです😁
    でもうちは子供ら本人たちが出かけたい!!って言ったりするので、小さい頃はリードつけてました😅
    今は二人共じぶんの名前が言えるので使ってませんが、私だけで二人連れての外出は無理なので旦那がいるときだけ😄

お父さん…😭お姉ちゃんなんだからとか言わないで〜😭本人だってなりたくてお姉ちゃんじゃないのよ〜😭先に生まれたってだけなのに😭
    でもお父さんも弟さんのことあるから認めなくても理解してくれたらいいのに😭
    うちの父が昨日、ポツリと
    なんで俺の孫が…って思ったけど…まぁそんなこと言って孫たちが治るならいくらでも言えるけど仕方ないか😁
    って言ったんです。母がすぐにアンタの孫だからじゃん🤣完璧人間はつまらんってよく言ってるじゃん😁ってフォローしてましたが、
    理解して、とか分かって!ってのは男親には難しいのかもしれないですね😅

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診で何に引っかかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女がADHDの限りなく近いグレーらしくてその話をしたら三女ちゃんももしかしたらとあり得るので2歳に再診でと言われました。落ち着きはめちゃくちゃなかったのですがそんなもんじゃないかなって私は思いました。次女は言葉は会話ができるのに理解してるにも関わらず動いてしまうと言うことで再診でしたー💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の一歳半検診で行った時  大人しく座ってる子なんていなかったですよ むしろみんな ギャーギャーしてました😂 息子もですけど、   

上の子がそうだから下の子もって言う考えやめて欲しいですよね。  言葉喋れてる 理解できてるから 大人しくできるとかないと思うんだけどな😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!保健師さんから聞いた情報なんですけどその日に来た子たちで平均が決まるからこの程度で引っかかる子、引っかからない子が出てくるみたいです。長女は積み木も指差しも何もかも遅くて言葉も遅かったですけど引っ掛からなかったんです💦
    これもなんだかなーって感じです…

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に来てた子達で決められてもってかんじですよね。

保健師に言ってやりたいです

東大 行く人の中にあなたがいます。 あなたはできなかったから発達遅れてますねとか 何かに例えてまで私はその人を侮辱しますね

• 1月4日