※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の家庭調査票で食べる早さについて質問があります。息子の食事のスピードや食べ方について悩んでおり、面接での回答に不安を感じています。この項目の重要性について確認したいです。

来年幼稚園に年少入園予定で先日家庭調査票を提出しました。
その中の項目に食べる早さ(早い・ふつう・おそい)とあり
おそいに◯をしたのですがこの項目は重要でしょうか?

というのも息子は好きなものを食べるのは早いのですがおかずなどを残すことが多いのでそれを食べさせるのに時間がかかります💦
自分で食べた分は15分もしたらご馳走様と言って終わりにします。
ですがそこから私がこれ食べてみてーと促していて時間がかかることがあります😣
それでも食べないときも多いので最後にご馳走様?と最終確認して30〜40分後ぐらいには残していても片付けてしまいます。

この話をふと実母と話していたら
息子は食べるの遅いと思ったことなかったと言われました🤔
たしかに自分でご馳走様するのは遅くなく、残した状態で終わりなら早いもしくは普通のスピードだと思います。

面接の際に食べるのどのぐらいかかりますか?と言われ
『30分ぐらいしたら片付けて、あとは飲み込みにくい物だと長い時間口に残ってることがあります』とさっと軽くお話ししました。

これはおそいという判断ではないのでしょうか?
苦手な食べ物が多くこれ食べてみてーと促すことが私も食事に時間がかかっていると思い込んでいたと思います💦
回答間違えてしまったなと思いましたが訂正するほど重要な項目ではないですよね😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通か早い方だと思いました!
でも、そんなに重要じゃないというか幼稚園と家では違うのでわざわざ訂正するほどではないと思います。
うちの子は家では食べるのも遅いですし、残すことがほとんどですが、幼稚園ではお弁当持参で食べるのも早い方で残すこともないです😂
家での様子と幼稚園での様子が180度違うので先生と毎回笑っています🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり遅くはなかったですよね😂自分でご馳走様したあとに食べるよう促すのが時間がかかってしまうので遅いと思ってましたが実際には時間はそうでもなさそうでした💦
    やはり訂正する程のことではないですよね!幼稚園と家での様子が違うこともありますよね😊息子も幼稚園ではそうだといいなと思います😂

    • 1月2日