※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

子供が怒られると黙り、心配して精神科を受診すべきか悩んでいます。4歳の子供が対応できない行動をしているため困惑しています。


上の子が悪いことをしてわたしが怒ると
睨んで黙ります。
優しく「これはどうなの?」とか聞くけど、
やっぱり黙ります。
パニック障害とかなにか病気とかでしょうか?
どう対応すれば全くわからない。
精神科とか行った方がいいでしょうか?
それともまだ4歳だからでしょうか。

向こうの言うことは聞いて
わたしの言うことは聞かないのがよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

睨むのは良くないですね(^_^;)

向こうの言うこと、というのは旦那さんですか?

  • あちゃん

    あちゃん


    睨む時に、こっちが悪いのかい?と聞くと「違う」と言うんですが、そのあと黙ります、、

    旦那ではなく、上の子の言うことを(こうやって遊ぼとかです)聞くのですが、それを聞いてるのにこっちの「やめて」とかの話は聞いてくれなくて、、、

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からあちゃんさんやご家族が無意識に睨んだりしていることはありませんか?
    睨むのは直したほうが良いと思います(・・;)

    それは年相応かなと思います。今のお話聞く限り、今すぐ精神科にかからなきゃいけないようには感じなかったです。

    • 1月1日
  • あちゃん

    あちゃん


    たしかに、ちょっと悪いことしたときに「これ〜?それはどうなの〜?」と本気で怒ってないときに睨むことはあるかもです、、。

    やはり年相応ですよね。
    子供のことに関するとこに電話したときもそう言われました。
    やはりわたしが悪いですよね、、

    • 1月1日
なめこ

4歳ということは第一次反抗期でしょうかね。
口答えしたり、逆ギレしたり、癇癪起こしたり色々ありますが、素直に言うことを聞いてくれなくなる時期ですよ。めちゃくちゃムカつきますが、それも成長の証らしいです😅
うちの長男も、軽く注意しただけでしかめっつらで不機嫌になりますよ〜。

私も反抗期始まった頃はめちゃくちゃ悩みましたが、ママ友や、ご近所の先輩ママから、「うちもそう(だった)!」という話を沢山聞いて、うちの子だけじゃないんだ!成長過程なんだ!と、少し気が楽になりました😌まぁそう思っててもイライラはしますけどね。笑