※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

産後1ヶ月後に義両親と会うことに迷っています。里帰り中に大阪から来てもらうのは不安です。お宮参りの時に会うのはわがままでしょうか?

3月に出産予定です。
質問ですが、遠方に義両親がいる方は産後どれくらいで会いにきましたか?

病院は旦那しか面会不可で、退院後実家に1ヶ月程里帰り予定です。(里帰りと言っても家から実家は徒歩30分程度ですが)実家は東京で、義両親は大阪に住んでいますが、初孫のため産まれたらすぐに会いに行きたいと言っているらしく、旦那は里帰り中に実家にきてもらうことを想定していたようです。
正直私としては、コロナ感染も怖いですし、初産で育児や私の体調にも不安がある中、里帰り中に来られても、一瞬ならまだしもわざわざ大阪から来るからご飯とかも食べるだろうしそんな長時間気遣って対応できる自信がありません、、
旦那は「赤ちゃんを見に来るんだから、寝ててもいいよ。」というし実親も初孫なんだから新生児期に見たいだろうしいいいんじゃない?という感じで私がわがままで自己中だと責められています😢
さすがに義両親がきて寝てるというのは失礼すぎるし何よりなんだか私はただ義両親の孫を産むだけのロボットみたいな感じな扱いなのが腹立ちますが、せめて1ヶ月後検診の後のお宮参りの時に来てもらって一緒に写真をとったりご飯を食べたいというのはわがままでしょうか、、?
やはり初孫だし新生児期に会わせるのは普通ですかね😭?

コメント

🫧

私は家が旦那の親の方が近く、産院は実家の近くで予定日前から産後2ヶ月近く里帰りしました!私は面会OKだったので、来てもらったのですが1時間もいなかったです💦正直1時間くらいだったから我慢できたけど長時間はきついですね😭私もお互い初孫でしたよ!産後はホルモンバランスも乱れて、旦那のことも嫌になったので長時間義両親がくるのもしんどい気がします、、😭😭

  • こねこ

    こねこ

    コメントありがとうございます✨
    病院で面会がおもてなしもしなくていいし短時間で済むので1番いいですよね😭
    やはり長時間はきついですよね、、

    • 1月2日
deleted user

新生児期に合わせなきゃいけないなんて決まりはないですよ😊

義実家は市内で車で15分ですが、難産で産後ボロボロで子どものお世話が限界だったのとガルガル期もあって義母に合わせたのは1ヶ月半過ぎてからでした😅
遠方の実両親に来てもらったのも産後1ヶ月後に2〜3時間程度だけです。

コロナも増えているし、今どうするか決めずに産後の体調を見ていつ来てもらうか決めるのはどうですか?
もし来るにしても食事は外で義両親だけで済ませてもらい、家ではマスク外さず手洗いうがい消毒の徹底はお願いしていいと思います。

  • こねこ

    こねこ

    新生児期に会わせるのは常識だと言われたので私が常識外れなのかとも思いましたがそんな決まりないですよね😭

    ガルガル期、、!私も産後なりそうだし産後の体調次第と言ったのですが、義両親は予定の都合とかチケットもあるからと早く決めたいそうで、、無事に産まれるかもまだ分からないのに、、

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院から1ヶ月検診まで同居家族、里帰り先の人以外に会わないよう言われている(新生児の免疫力がないため)と言って先延ばしにできませんか?
    私はコロナを利用しまくって上のように伝えて1ヶ月半まで引き伸ばしました😂

    正直大阪ー東京なんて直前でもいくらでもチケット取れるしそこまで会いたいなら予定くらい都合つけろって感じですよね😓



    私は産後1ヶ月半、2ヶ月の時に2回義家族に会って気遣いのなさや良いところは全部夫側の家系に似たとか言われて義家族大嫌いになりました😌
    2回目の後は、離婚するか二度と夫の家族に会わせないか選べって夫に詰め寄りましたね😮‍💨

    • 1月2日
  • こねこ

    こねこ

    病院から言われているというのは確かに強いですね🤔💡
    オミクロンも流行りそうだしそう言われたと年始の健診で言われたことにしようかな😂

    そうなんです!!!ほんとそうなんです!そんなん産まれてから予定調整してチケットとってよという感じですよね😤

    良いところ全て夫の家系に似たなんて言われたんですね💦そんなこと言われたら私も義実家には二度と会わせたくなくなります😱💦
    私も名前についても決めてた名前がダメとか注文つけられてボツになっていて既に義実家は嫌いムードなのでそうやって旦那に詰め寄るのもありかなと思いました😂

    • 1月2日
ママリ✨

LINEなどのビデオ通話にしてよ✋って思います。
せっかく寝たのに人に会わせないといけない、とかめっちゃシンドイです。
子育てしてるんだから、新生児がどんなものか知ってるでしょ、わざわざ来なくていいよ、って思ってしまいます😊

  • こねこ

    こねこ

    ほんとそう思います😂
    実家には里帰りしてすぐ会わせるのに、義両親には会わせないなんて不公平と旦那にも言われましたが、その分いっぱい写真とか動画送るのじゃダメなのかな〜と思ってしまいます😭

    • 1月2日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    実家は赤ちゃんに会うのが目的じゃなくて、産後のサポートが目的です✋
    義実家は会いたいだけでママと赤ちゃんの負担なんて考えてくれないですよね。
    目的が違う。って言って旦那を黙らせました✋笑

    • 1月3日
  • こねこ

    こねこ

    ほんと仰る通りです👏
    そうとっさに言い返せばよかったです😂

    • 1月3日
ママリ

うちはお宮参りとお食い初めを一緒にしたので、生後3ヶ月の時に会いましたよ😊

  • こねこ

    こねこ

    生後3ヶ月理想です🥺✨
    お食い初めも一緒にするのいいですね!!

    • 1月2日
deleted user

私も生後1ヶ月たたず、里帰り中に義両親が来ました。食事やお酒が入ったのでお昼から夜まで6時間近く滞在。
その間横にもなれずヘトヘトで、、

みんなに気を使ってのことでしたが、今思えば遠慮なく寝てしまえばよかったなと思います🤣

  • こねこ

    こねこ

    6時間も、、!
    産後疲れてる中気遣って対応されたんですね、お疲れ様です😭✨
    もし来たら義両親は実家でお酒と食事が入るだろうし、私も6時間コースになりそうです💔
    想像しただけでゲンナリです😱笑

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ出産予定の者です!
似たような状況で悩んでましたが、初産で産後のダメージが未知数なので、義両親のことは今すぐ決めない方がいいかなと思い始めたところです😥

本当は、とりあえずビデオ電話→1ヶ月検診後義実家へ行くのが良いかなと考えていたのですが、義母に"産まれたらすぐ会いたい・ビデオ電話ではなく生で見たい"と言われてしまい…夫以外は面会不可だと伝えたら、じゃあ実家まで行くよ!とのこと😅
夫にも"1ヶ月も先だと不公平な感じになっちゃうかも"と言われてしまいました。

身体を休めるための里帰りなのに、実家にこられたら休めなさそうですよね🥲
両親にも余計負担をかけてしまうし…


質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️
私も皆さんのコメントを参考にさせて頂きたいと思います💦

  • こねこ

    こねこ

    もうすぐなんですね😍!
    一緒の感じですごく共感できます🥺
    やっぱり産後の体調次第と言い切った方がいいですよね😣

    • 1月2日
ぴっぴ

実家&義実家どちらも遠方で、里帰り出産しました。
義両親は地元からぜんぜん出ないタイプで、娘2人とも初めて合わせたのは生後7.8ヶ月の頃帰省した際でした。

私は自覚できるくらい産後ガルガル期があり、上げ膳据え膳でお世話してくれた実両親にすら赤ちゃん抱っこされると「赤ちゃん取られた!わたしは授乳するだけのマシーンじゃない!」とか思って一人で悲しくなってました←今思うとヤバいですね😅

産後の体調で考えたい、と旦那さんに相談されてはどうでしょう?
赤ちゃん見にくるんだからママは寝てていい、と気軽に言われても、新生児期なんて赤ちゃん寝てる時間以外はずっと授乳してるようなものなので母子常に一緒だし、授乳中は席を外すから実両親と旦那に義両親の相手をお願いね!と念を押しておくのもいいかと思います。

  • こねこ

    こねこ

    私も産後ガルガル期が激しそうなので同じ感じになりそうです😂
    そんな中会いに来られたらやばいですよね、、

    やっぱり授乳もあるしそんな簡単に寝ればいいなんて言われてもという感じですよね、、
    もうちょっと旦那と話し合ってみます😣ありがとうございます!

    • 1月2日