※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠初期の流産について心配しています。症状や胎嚢の成長が心配で、出血が続いています。腹痛がないため、流産の可能性も考えています。安静にしているけれど、気持ちが落ち着かず、支えが欲しいと感じています。

妊娠初期の流産について

気持ちを吐き出させてください。
排卵日は検査薬とクリニックでほぼ確定していて最終月経から計算して6wちょうどです。

5w4dで初診、胎嚢確認できましたが小さく測ってもらえず。
その日の夜から突然茶おりが出るようになり、年末年始に入るので翌日5w5dで念のため受診、ポリープからの出血のこと。胎嚢5.1mm、卵黄嚢・胎芽確認できず。
そこから茶おりが続いていましたが、年を跨いだころから突然鮮血が出始め、トイレに行くとだーっと流れ出る感じだったので、夜中に急遽病院に行きました。
前回受診から2日経っているのに胎嚢は5.1mmから成長せず、もちろん中身も見えませんでした。

排卵日が確定しているので週数のズレもないだろうし、
個人差があるとはいえ胎嚢が小さすぎる、
成長していない、しかも出血…
どれかひとつだけなら、まだなんとか、と思えるのですが
これだけ重なると流れちゃうかな、と覚悟しています。

出血はまだ続いていて、普通に生理がきたくらいの量です。
ただ腹痛があまりなく…
腸や、腰骨のあたりが痛むことはあるのですが
下腹部痛がほとんどありません。
(張っているような違和感はありますが)
これはまだ流れていないのでしょうか…
病院からは生理以上の出血があるから、
動けないくらいの腹痛があれば来てくださいと言われています。

とりあえず安静にしていますが、
こんな年末年始になるとも思わず、
ずっと横になっていて大掃除もお正月らしいことも何もできず、
旦那もどうしていいかわからないようで声もかけてもらえず、
赤ちゃんも守れず年明け早々最悪の気持ちです…

コメント

あちゃん

初期流産3回経験しました😭

出血がまだ生理くらいなのであれば
今からかなっていうのもありますが
個人差があるのでなんとも言えません💦

流産辛いですよね😔

• り

お辛い経験を思い出させてしまってすみません。
    まだ胎嚢が中にあるのは確実なので、ここから先どんな症状が出るのか不安です😔

本当に妊娠するって奇跡だなと感じます😢

• 1月1日
けー

うーん…流産の傾向はありそうですが
人によってその経過は違うのでなんとも言えないですね…
わたしの場合は
①かなりの下腹部痛があって耐え難くなりトイレに行ったところペーパーに胎嚢が付きました。
ささみの白い筋みたいなイメージです。
②まったく症状なしで稽留流産。手術しました。
③と④経過に問題ない、子宮からも出血していないと言われながら翌日または翌々日に大量出血とともに内容物排出。
③は受診時すでに胎嚢の位置が下がっており時間の問題と言われ
④はもう半分出てきているので処置します、と引っ張り出してもらいました。自分でもトイレに行ったとき胎嚢のかけらのようなものを見たのでわかっていました。
塊が座ったり立ったりする瞬間に何度もドロッと降りてきて一時間になんどもナプキン替えました💦💦
ちなみにこの2回とも出血はすごかったものの腹痛は無かったです。
とりあえず酷くなるといけないので安静は正解だと思います。
赤ちゃんもまだ本当にだめかどうかはわかりませんし…
お大事にしてください。
何も言わないのもきっとご主人の優しさですよ。

• り

お辛い経験、詳しく教えていただきありがとうございます、大変参考になります😣
    まだ胎嚢が小さいので、例え出てきても気づかないかもしれない可能性もあり、どんな症状が出たらまずいのかもよくわからなくて…
    腹痛がない場合もあるんですね。

とにかく安静にして過ごします😔

• 1月1日
  • けー

けー

耐え難い激痛があるとか大量出血が止まらないとかだと危険なので受診です💦出るものでてしまえば痛みはあっても落ち着くとは思います💦💦

• 1月1日
  • り

そうですね。そういう症状が出ればすぐに病院に行くようにします😣ありがとうございます😭

• 1月1日
る

私は9wで稽留流産になりまきた、12月中旬に子宮内容除去術をしました。
なので、参考にはならないと思いますが、手術後は動けない痛みでした。カロナールとロキソニン飲まないとやっていけない痛みです。
血は術中すごかったらしいですが、術後はそんなにありませんでした。
りさんの子は今もしかしたらお腹にいてくれるかもしれませんね。
私も守れませんでした、ですが、子が来てくれたことをよろこびましょう。辛いですけど、、ね。
私の旦那も「この歓びと悲しみは忘れられない。これからも治療頑張って欲しいけど、私の体調を考えると言えない」って言ってました。
わからなくなりますよね。
私もようやく前をむけたもんです。わからなくていいです。我慢しなくていいです。どうかご夫婦でゆっくりとすごしてください。

• り

お辛い経験、お話いただきありがとうございます。
    今のところお腹はときどき痛みますが、薬を飲むほどではないので、まだなのかなぁと思ったりしています。

暖かいお言葉、ありがとうございます。着床してくれたということだけでも本当にありがたいことですよね。まだどうなるかわからないですが、仕事も休みですしゆっくり安静にして過ごします…

• 1月1日