※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

むかついて涙が出ます😭義実家(義両親+義兄夫婦と子供2人+私たち夫婦と…

むかついて涙が出ます😭

義実家(義両親+義兄夫婦と子供2人+私たち夫婦と子供1人)で3泊4日の旅行に来てます。
コロナなのに、などの批判は今はご遠慮ください。
もともと年末年始は旅行で年越しする家なので、それはもう諦めているのですが…

旅行中に、子供が寝た後に義兄と飲みに行ってもいいかと旦那に聞かれ、寝かしつけ終わった後なら…としぶしぶ了承し、おとといの夜に義兄と旦那は2人で飲みに行きました。
うちはいずれ義実家のある県に引っ越す予定ですが今は遠方なので、なかなか帰れないのもあり、久しぶりに会えるわけだしそのくらいいいかと思ってました。

そんな中、昨日全家族で夜ご飯をお店で食べました。
その際まず腹立ったのが、うちの娘が眠くなってきてしまい、ぐずぐずし始めたのもあって、義母が「男性陣は残って飲んでていいから、女性と子供は先に帰る?」と提案。
気を遣ったのはわかりますが、自分の家でもない使い慣れないホテルのシャワー室で、子連れ旅行でくたくたに疲れているのに一人でお風呂入れろってこと?!と少しびっくりしてしまいました。
どうする?と聞かれ、私がとりあえず今は落ち着いているのでまだいられますよーと伝え、少し義母とやりとりをして決めたのですが、それを全部聞いている旦那は何も言わない。
いやいや、お前が「お風呂一人で入れるのは難しいから俺も帰る」とか、何か言えよと。
このまま私が一人でシャワー入れることになっても別にいいやと思っていたのかと思うと、もう腹が立ってしかたなくて😡
そもそも、旅行に行くことを義家族から提案された時、正直乗り気じゃなく…
場所が違うと娘が寝るか不安、ごはんも毎回外食となると好き嫌いの多い娘が心配、そもそも私が自分の家じゃないとうまく寝られないので寝不足で辛そう、などいろいろ…
ですが、毎年行ってるし(去年はコロナでありませんでしたが)うちだけ断るのもおかしいかなと思い、不安なことは全て旦那に伝えつつ、まぁ行けるけど…ぐらいな感じで言いました。
すると旦那は、「うちの実家の提案だから、俺がメインで動くし娘の面倒も見るし〇〇(私)は無理せずゆっくりしてていいよ!眠かったら運転中とか寝ていいし、無理しないで!」と言ってくれてました。
あれは何だったんだ?ってくらいの他人事のような態度にイライライライラ…

そのあと、解散する前になんだか男性陣でこの後義父の部屋で飲む話に流れでなっていき…
嘘だろと思っていたら、行く気満々の旦那。
昨日は31日、年越しの日です。
おとといだって、旦那は私と娘を置いて義兄と飲みに行ったのに。
なんで私は、年越しの日に一人でスマホいじってないといけないのか。
娘が寝ていてテレビもつけられない、見たいテレビだってたくさんあったのにこんなホテルの一部屋じゃ音も立てられない。
こんなことならお菓子でも買い込んでおきたかったけど、もう遅い。
何で私、一年の終わりにこんなところに一人でいるのか、本当に涙が出ます。

むかついてむかついて、部屋についてから旦那にものすごく冷たい態度をとっていたのですが、娘を寝かしつけが終わった直後の私に向かって「お風呂入ってきていいよ」と。
一見優しい一言ですが、私がお風呂に入らないと自分は飲みに行けないからですよね。
あなたが飲みに行かずにここにいてくれたら、私は別に今お風呂に入る必要はないし、一休みしてスマホをいじったってよかったけど、あなたが外に出るから私は今入らないといけない。
あーーーー思い出しただけで超むかつく!!!!!!
そうですよね、私が入らないとあなたは飲みに行けませんもんね、はいすみませんと嫌味を吐いてお風呂に入り、出た後にもう行っていいよと冷たく言ったら…

「ありがとう、行ってくるね」

と言ってそそくさと出ていきました。

本当は、怒ってる?とかごめんね、とか言ってくるだろうから、その時にむかついたことを全部話して、すっきりしてから行かせるつもりでした。
それなのに、私の態度に気づいていたのに、何も聞かず何も話さずただ出て行かれて、もう悲しくて寂しくて情けなくて…
察して!ってした私も悪いけど、だけど昨日は一年の終わりの日だったのに😭
1年間ありがとう、来年もよろしくねって旦那としたかっただけなのに…
こんなんなら、旦那だけこの旅行に来れば良かったじゃん!!
私は娘と自分のアパートでゆっくりしていれば、今頃テレビ見ながらお菓子ほおばって、そっちの方が幸せな年越しだったわ!!!!

部屋を出た後、旦那から「ありがとね💦親父の部屋にいるから、何かあったらすぐ戻るね!」とLINEがきていたんですが、結局そのあと「やっぱり外に飲みに行くことにした」と…
イライラするからもう連絡してこないでと送り、朝謝られましたが何に謝ってるのかもわからないし無視して今に至ります。

新年早々愚痴に付き合ってくださった方、すみません…
ありがとうございました。
最悪の年明けです…

コメント

旅行に来た時は飲みに行ったりするのが行事なんでしょうか😅?

いつもの流れなら仕方ないなぁと思えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旅行の時はいつも、夜ご飯を食べるときに飲む人は飲んで、その後は各々部屋で過ごすって感じでした。
    それがなぜか今回は、夜ご飯の後にもまた男性陣で飲む流れができていたので納得できませんでした。
    また、旦那の方から「旅行中に義兄とチラッと飲んできてもいい?」という聞かれ方をしていたので、まさかそれが連日で年越しの15分前まで飲んでくるとは思わず、怒りが収まりませんでした。

• 1月1日
ぽん

年末年始、大変でしたね🌀🌀🌀
何がなんでも飲みに行きたい旦那さん…
自分のことしか考えてないんですよね男って😅
ほんと、ママと娘さんだけで家にいた方がよっぽどゆっくりできてよかったのでは😂😂😂
しかも3泊4日!長い!!

子どもが小さいと外に出るだけで疲れますよね💦
こんな時こそ、みんなでお子さんのこと面倒みて、ママを労ってくれ‼️
ただでさえ義実家とって、少なからず気を使うし、、、こっちにとっては疲れるだけですね💦
なんのための旅行じゃ!と思います💢
本当お疲れ様です🥲🥲🥲🥲

旦那さんに対する態度もしばらくは冷たくなりそうです笑
こんなことあったら、私は根に持ちます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…
    わかってもらえてホッとしました😭
    私も根に持つと思います。
    私と旦那の結婚式前日の夜にも、義兄と飲みに行かれてブチ切れたことがあります。
    今回のこともそうですが、久しぶりに会えるから〜はわかるけど日を選べよって話だし、その間私が一人で暗い部屋でスマホいじって過ごしてることを忘れんなよって感じです…

• 1月1日
ママリ🔰

昨夜はおつかれさまでした。
大変でしたね😢
察せることができないことは百も承知ですが、そこまで行きたいオーラを出されたら素直にこちらの気持ちすら言えないし、「はいはい行けば?!」ってなる気持ちもめちゃくちゃ分かります。わたしでも態度に出しますし、イライラもおさまらないと思います。

ただ、今年もありがとうって、そんな年越しがしたかったんですよね。
3泊4日という長い旅行にも驚きです。子どものことを1番に考えるからこそ大変ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、わかってくれて嬉しいです😭
    そうなんです、まさにはいはい行けば?!状態でした😭
    3泊ももともとは2泊の予定だったんですが、義家族の提案で3泊になりました。
    もちろん強制じゃないし、しんどそうなら2泊だけでもいいと言ってくれてはいたのですが、私も小心者で断れず…
    次は勇気を持って断ろうと思います😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

せっかくの年越しなのに…🥲旦那さん旅行行って楽しくなっちゃったんだと思いますがさすがに配慮なさすぎですよね。
もう1回冷静に要望を伝えて旦那さんが理解しないようなら来年から行かなくていいんじゃないですか!?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくださってありがとうございます😭
    冷静に伝えることが大切ですよね。
    旅行中なのもあって、ゆっくり話す時間もなく、冷戦状態が続いていて娘に申し訳ないです…
    どこかでちゃんと伝えたいと思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

義両親たちと年末年始過ごさないといけないのめちゃくちゃストレス。
旅行先でペース、生活リズム乱されるのとってもストレス。
義実家一家だけ楽しんでてスーパーストレス。

ご主人の言ってる事とやってる事違いすぎて私なら発狂レベルで腹立ちます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義兄にも子供がいるのですが、義兄嫁は慣れているのか今日もいつも通りの様子で、自分の心の狭さと器の小ささを痛感してしまい余計しんどいです…
    私がおかしいのかなとすら思ってきて今マイナス思考になってます😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、おかしくないです!普通に無理だしむかつかししんどいと思います!
    義実家一家と過ごさないといけない時点でめちゃくちゃ嫌なのに、毎晩飲みに行かれるなんて。もっとフォローしろや!と感じました。
    ご主人のありがとうがなんだか余計に腹立ちます😂

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭?!
    よかった…義兄嫁の器の大きさが素晴らしいだけですよね…😭
    ほんとそうなんです、ありがとうじゃねえよ死ぬほど謝れボケ!!って感じですよね…

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄嫁はもう無の境地なんですかね😂慣れもあるんだろうけど、そんな悪習慣れたくもない🤢

謝られてもムカつくんですけどね😂とにかく結局自分のやりたいように動かれてる限り何されても何言われても腹立ちます!!

• 1月1日

男の人って口だけの場合が多いですよね…
結局子どものお世話は母親がメインになりがちですよね😞
私なら来年から行かないと言ってしまうと思います。
そんなんじゃ行ってもイライラしますし、家で子どもと年越ししたほうがよっぽどいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年から行かない、と私も言ってしまいそうです。
    ほんとそうなんです、こんなことなら家でワンオペしてた方がよっぽど楽だったし楽しかったです。
    今まで生きてきた中で一番つまらない年越しでした…

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

年末年始からお疲れ様です。
同じ事されたら自分なら大激怒です。もちろん、義家族の手前すぐブチ切れませんが💦

帰宅されたら通算3泊4日分、ご主人に家事と育児を丸投げしましょう。ご主人の小遣いでお菓子沢山買わせて、のんびりしましょう。
そしてもう二度と旅行には行かないと告げましょう。
これでご主人が文句言うなら、まったく同じ事を主様のご実家と旅行に行ってしてあげれば良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、義家族の前では普通に振る舞わなきゃいけないのもほんとしんどいです。
    大人なのでみなさんの前では出しませんが、部屋に戻った瞬間めちゃくちゃ冷たくしてます…笑
    ほんとですね、全く同じことをするのありですね。
    ちょっと提案してみようと思います笑

• 1月1日
空色のーと

子供のことはメインで自分がやる?いつやったのよ?あなたが約束守らないのだから、次は行かない。以上!

って脅かしといたらいいと思います😁今後ガッツリ反省してくれるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    途中まではちゃんと動いてくれていましたが、すぐにボロが出てました…
    確かに飲みに行ったのは子供が寝た後ですが、それが許されるなら私だって寝かしつけの後に夜の街に一人繰り出したっていいわけですよね。
    なぜあなただけが二日連続で、年越しの15分前まで飲み歩けるのか。
    私はそのために連れてこられたのか?とすら聞いてやりたいくらいです。
    大好きな旦那でしたが、失望しました😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

自分の事のようにムカつきます!私なら「十分楽しんだよね? でも私は疲れたから次は行かないから」と静かに怒ります。帰ったら沢山ご機嫌取ってもらって 次回はママリさん家族だけで違う所に旅行に連れてって貰いましょう!

ポニー

なんか全部がわかりすぎて、本当にお疲れ様でしたと、はじめてのママリさんを労ってあげたい気持ちでいっぱいになりました。
私の旦那も口だけです。口だけ男って一番最低だと思うし、まだ口でも言わない旦那の方がよっぽどいいと思ってます!
夫婦って一番支え合わなきゃいけない時に支え合えないのってずーっと心に残ります。私がそうです‼︎
子育てが終わった時に、2人でやりきったねって思える気がしないので旦那と2人の未来は今のところ見えないです。笑

ハーコ

病んでます?大丈夫ですか?

経済状況が良さそうな感じがするので
とりあえずエステとかマッサージとかいくなり
アロマたくなり、リラックスしてくださいね👼💖✨✨

すごく頑張ってますよ!
来年も誘われたらそれは行かなーい。て済ませればいいですよ!!